電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく帯や着物を仕立てると、必ず切った部分も付けて返してくれますよね?そのはぎれ(?)は、とっておくと何か使い道があるのでしょうか?

もしなければ、何か小さな物をそれで作ってみたいのですが。作った経験のある方がいらしたら、どんな物を作られたかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

端切れは、引っかけて小さな破れが出来てしまった、たばこで小さな焦げが出来てしまった、などの場合に、「かけつぎ」と言う方法で修復する際に使えます。

取っておいても損はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそういう用途があったのですね。勉強になりました。着物や帯は大切にしたいので、全部使ってしまわずに残しておくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:02

和布で作る小物、人形、バッグなどの本がたくさんでてます。


パッチワークもステキです。フリマなどで和布のはぎれがたくさん
出てたりします。和布の小物が流行ってたりします。(私の周りだけ?)
かわいいです。今は教えてもらいながらチューリップを作っています。
和布でチューリップ、というところがなかなかよいのです。
本を探してみてください。和布で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!本や検索で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:59

和装バック持ってますよ。

作って頂きました。買ったお店で。
それにしか持てない・・・と思いますが、やはり素敵です。

仲間では、髪飾りを自作していました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物とお揃いでバックがあると便利ですね。お店では作ってもらえないと思うので、作り方を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:57

こんにちは!



はぎれで作ったもので…

小さなひな人形です.
作り方をうまく説明できないのが残念ですが…

後は着物の時につける髪飾りを作ったり…
おそろいになってかわいいですよね~♪

こんな感じで参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の着物とお揃いというのはいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!