電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

自分も結構病んでいた時期があって立ち直った経験があります。

依存症とかじゃないですけど。
そして自分が今度はセラピスト養成の勉強をしました。

その経験から、もし自分が質問者さんの立場に置かれたら
立ち直る方法などは示唆しますが、
あまり一丸となろうとはしないです。
それじゃ共依存の人たちみたいですから。

これは私なりの見方なんですが
心療内科や精神科で、心の問題から立ち直っている人ってあまり見かけません。
いるのかもしれませんが、周りにいないのです。
もちろんダメ元でできる限りの手を尽くされるべきだと思うんですが
なぜ治ったか?のキッカケはとにかく本人が自分の位置を
「うわ!俺って本当にヤバイじゃん。
もう嫌だ。何をおいても今の自分から変わりたい。
ほかに望むことなんてない、ここから出たい。」と思うことなんです。

人は好きなことしかしない というたとえをよく使います。
朝、どうしても苦手で起きられないんだよね という人も
火災警報が鳴ったらおきて逃げるでしょう。
それは普段は 「寝る>>>起きる」ですが
「おきて逃げる>>>死ぬ」になるからです。
(死ぬことと比べたら、おきることのほうが好き、マシ)

だからどんなに泣いて「俺も自分が憎い」なんて言っても
戻ろうとするうちは、まだ奥の奥では(本人は無自覚でも)
「パチンコを止める<<<今の自分が嫌でも甘んじる」ということなんです。

自分の時も、自分では死ぬほど苦しんでもどうしようもないと思っていたけど
今思えば、本気でその状態を嫌になりきれてなかったです。
ある日、それまでとは全然違い、「死んでも変わってやる」と思いました。
死んだら変われないんだけど(笑)
つまり変わることの前には、何も惜しくないという気持ちだったんです。
以降はセラピーでも他の療法でもするするよく効きましたし
でも振り返ると、療法なんてしなくても、あのスイッチだけで治ったところが大きかったと思う。

質問者さんが「依存と共依存」とか、本当の優しさとは?などについて
よくわかるタイプでしたら別ですが
そういう見極めができない人だったら
彼の今はいわゆる「ビョーキの人」だから
変わりたいスイッチが入るまで、別居など距離をおいて突き放す方法がお勧めです。

愛情とか一緒にいたい気持ちもわかりますが
前述したように、共依存など、2人して悪いスパイラルに巻き込まれかねないので。

ついつい「家族の励ましが大事なんでは?」と普通の感覚で発想しがちですが
とにかく心の病は、本人への課題ですから
本人が向き合わないことには うわっつらの付け焼刃では解決しない。
ホームドラマ調の、普通の愛情表現だの励ましだのが通用するレベルではなくて
もっと深い意味での応援(見守る、突き放す、自分で解決させる)が必要だったりします。

あなたのことは誰も助けられない。
落ちるなら落ちていくしかない。

酷いように響くかもしれませんが、これって真実ですよ。
そういう態度で、こちらからも依存しないことが大事と「私は」思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。大変参考になりました。主人も黙って読んでいました。結局本人の変わりたいという強い気持ちですね。強い意志で変わってくれるとを願って見守りたいと思います。道は長いと思いますが。

一緒に行ってみるのも一つの手です。

私はタバコ大嫌いなので、パチンコも大嫌いなのですが、主人があまりに
楽しそうに通ってるので(週1程度)たまにつきあいパチンコしてます。

なるほどー、こういうところに惹かれるのか、ということが本当に
よく分かります。独特の高揚感があるんですよね。ハマる気持ちも
理解できます。

夫婦で行くと、規制もかかりますし、どういう遊び方をしてるのか
把握できますしね。

お小遣いの範囲でするなら全然問題ないと思います。
逆に負けてばかりなら勝負事にむいてないんでしょう(笑)
ゲーム性だけ楽しみたいなら、ゲームセンターでもいいでしょう。最近は
最新機種なんかも用意してるところもたくさんありますから。

最初からパチンコ代としていくらかあげて、それがなくなったら
「今月は終わりね」という方式はどうでしょう。それが守れないなら
実家に帰ってしまうことです。言葉で言っても利かないなら行動する
しかありません。

とにかく一度一緒に行ってみることをオススメしますよ。
まず、質問者様がご主人に「私も今度一緒に行ってみようかな」と
言ったときの反応がすごく気になりますね(笑)どんな顔をするのか
とても楽しみです。
したこともないのに「やめろやめろ」と言うよりも、実際に経験してみて
「確かに楽しくてやめられないのはよく分かるけど、もう少しセーブして
遊ぶこともできるんじゃない?」と諭した方がご主人も身にしみるのでは
と思います。

依存症…ではないと思いますが、きっと遊び方がヘタなんだと思います。
楽しみながら、うまくセーブできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

藁をもすがる思いでとにかく試して見ます。回答をありがとうございました。

数ヶ月に何回!

それは依存じゃないです。
つかそれぐらい許してあげれば?

パチンコ行きたいなら、
その都度申告してもらって、
そのつど必要なお金をあげる。
そうすれば旦那さんも気に病むこと無いでしょ。

勝手にお金を持っていっちゃうから、
それが問題になってるだけでしょ。
    • 0

こんにちは!

仕事で依存症の人に関わっている者です。

<毎日行くのではなく,数ヶ月に何回か行く感じです。
見ていないので断言できませんが,それは依存症ではないと思います。
アルコール中毒の人,数ヶ月に何回か大酒飲んでだとしてアル中と言いますか?共依存しかり。性依存しかり。薬物依存もそうです。
要するに数ヶ月に何回かパチンコに行って,そのたびに大負けしてくるということだけだと思います。ですから病院に行く必要もありませんし,仮に病院に行ってもクスリが出る訳でもありません。
もし,パチンコでトータルで勝っていれば,ご質問者様が喜んでいるのではないでしょうか。
ただ,収入に合ったパチンコの仕方というものがあります。
私は,かつて,1年間,毎週5~7日パチンコに通い続けたことがあります。「パチプロ日誌」なるものを作って収支を付けるとともに技術的なことや従業員の給料日まで調べました。結局,トータルでプラスになりました。当時のパチプロ日誌によると,1年間平均の1時間当たりの利益が200円ちょっと(たった!)でした。
1日に使う金額の上限を決めて,日誌を付けて,年間トータルでプラス
を狙えるような性格なら大丈夫です。しかし,やみくもに打つだけではパチンコ店の良いお客さんですね,止めたほうが良いです。

それよりも,競馬の方が健康的です。ただし,馬券を買う相手は奥様からということでやらせましょう。100円の馬券が1,000円配当なら,奥様がご主人様に1,000円払いますが,当たらなかったら100円は奥様の物です。これなら,トータルで奥様のお金が増えることはあっても減ることはありません,なにしろ胴元ですから。。。
依存症はの本質は「止めようと思っても,止められない状態」を言います。例えば,アルコール中毒の人が,朝に「酒を止める」と決意しても昼になるともう飲んでいます。身体がほしがるということです。
ただ,ご商売していてストレスも多く,「一発に賭ける心意気」も大切です。それで,ご一家全体でお金の量が減らないで,ご主人様が本気で楽しめる方法を提案した次第です。約束ごととしては,(1)競馬収支をつける「プロ馬券日誌」を付けること(2)GI級の大レースだけとすること(3)場外等から馬券は買わず,必ず奥様だけから買うこと,の3点です。奥様と一緒にTV観戦すると夫婦の仲もますますよくなることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。大変参考になりました。

多分すぐに止める事できないと思います。

1円パチンコってご存知でしょうか?
普通のパチンコよりかは、少ないお金で遊技する事ができます。
換金できる金額も少ないですが、「パチンコを打つ」楽しさは
同じだと思うので、まず1円パチンコのお店に変えるよう勧めてみてはどうでしょうか?
今持ち出してるお金を減らす事が優先だと思うので、お薦めです。
1円パチンコのお店はまだ少ないですが、今増えつつあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。1円パチンコ・・・知りませんでした。色々試してみたいと思います。

たくさんの人を見てきました。

相談もたくさん受けました。

パチンコ依存症・ギャンブル依存症で検索するとたくさん情報が出てきますので、あえてリンクだけ紹介しておきます。
パチンコ依存症 OR ギャンブル依存症 判定 OR チェック OR 診断 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

あとは、ご主人に自覚してもらって治療です。

【最も多い誤解】
>私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。
>普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。
>温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。

断じて違います。・・・これらの行動は、すべてパチンコ・ギャンブルを続けたいがための行動です。
「泣いて謝り」---趣味なら普通は謝らないでしょ。
「自分に困ってどうしていいかわからない」・・・そんなはずはないでしょ
「子供ともよく遊んでくれ」・・・・でなきゃ、パチンコできなくなるでしょ!!
「家のこともよくしてくれています」・・・・同上
「温和な人」・・・・中毒患者はふつうそうです。

『パチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫』
 私が知っている、すべての人のセリフがまったく同じです。これこそ、症状を悪化させる本当の原因なのですよ。一人足りと、この反対の人は見たことない。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。これから長い道のりですが治療をしていきたいと思います。

離婚してあげてください。

一人になれは本人は目を覚まします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。いろいろやってみてだめだったらそうしようと思います。愛情だけではやっていけませんね・・・

依存症・・・物に対しての依存症もあります、人間に対しての依存症もあります、そしてギャンブルもそれと同じです。

生活に支障が出て来てしまうぐらい、すでにのめり込んでしまっているのであれば、おそらくはもう自分自身の意志ではどうにもならない事柄のようにも思います。

やはり、心療内科や精神科で1度専門的な人に診てもらうことがBESTのように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
何とか治すように精神科に行ってみます。