自分用のお土産

個人ででmac book pro(10,5,2)使用していて   新しく会社でmac pro 使用を会社の人間2人で使用する予定なのですが このmac proに新しくhdd購入して2nd hddに自分のノートパソコンで使用しているデータ、アプリケーションを移動させたい感じです。 特にアドビ系のソフトが動くか心配です。
作業的にはtime machineでmakbookproからmacpro(2nd hdd)に全部載せかえ  
macproの方は2ndから立ち上げて作業しようと思います。  因にmac book proもmacproも引っ越し作業しても同時に使いたい感じです。
単純にmacbookproだと映像系のソフト使うので遅いので職場ではmac pro使用してた方が早いと思い なんか簡単でいい方法知っていたら
アドバイス、可能かどうか教えてください

A 回答 (4件)

CCCはCarbonCloneCopyです.

• 0

HDDと一緒にSATA-USB変換ケーブルを買ってくる.

MacBookProを10.5.5にComboUpdateでアップデート.
HDDを繋ぎ初期化
CCCでクローン作成.
MacProに増設.

この回答への補足

CCCでクローン作成はどういう意味ですか??

CCCが知識不足でわかりませんので教えてください

• 0

ほとんどの有償アプリケーションが、2台のパソコンにインストールすることが利用規約に違反すると思いますが。

会社の他の人間が使うなら確実に規約違反です。
adobe製品は同時使用しなければ複数台のインストールは可能だったと思います。同時使用は違反行為です。

あとプロなんですから、製品名称は正しく書きましょう。Mac,MacBook Pro,
MacPro,Time Machine。HDDをhddとは通常書きません。知識レベルで信用をなくしますよ。
    • 0

MacProは会社の所有物なんですよね?勝手にハードウェアいじっていいんでしょうか?(会社の許可は出ているのでしょうか?)

これが大前提だと思いますけど?

データなどの移行は「移行アシスタント」でやるものであってTimemachineじゃないです(Timemachineはあくまでも「バックアップの為の機能」です)。
ただですね。
Adobeのソフトの使用許諾は1PC(又は1Mac)に1インストールが原則です。その事を踏まえた場合、「2つのマシンで同時に使う」というのは使用許諾違反行為ってことになってしまいます。
あとですね。
Adobeの製品は移行アシスタントでコピー(移行)しても不具合が発生しますので、結局再インストールしなおした方が速いです。どっちにしてもMacPro用OSは2ndHDD(で立ち上げるなら)にインストールしなきゃダメですしね(MacBookProのOSXではMacProは動きません)。
    • 0