ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最後のシーンで、ジェームススチュアートとキムノヴァクが
教会の塔の上に上り、キムノヴァクが、落下し死んでしまうのですが、
アレはどうして落下したのでしょうか?

自分の罪を反省しての自殺?
やってきたシスターが、依頼者と勘違いして復讐に来たと思ったから?

多分後者なんだろうなぁとも思うのですが、
なんだか釈然としません。

見られた方の解釈をお教えください。

P.S.ちなみにジェームススチュアートの元婚約者の存在理由って??
いつのまにか消えてましたね。

A 回答 (4件)

観たときは、シスターを死神とみたのではと思いました。


自分は亡霊なのにこの世にいる。いよいよお迎えが・・というところかなと。
いずれにしてもヒロインは死というものに怯えていたようですねぇ。
ヒッチコックは言っています。これは亡霊を愛した男の話で、死姦を意識してつくったと。ヒッチコックのフェチズム・変態性が一番色濃く出た映画のようです。NO1さんが気持ち悪がるのも理解できます。その筋の方には人気ある映画です(笑)しかし・・ジミーは最悪はかわいそうです(苦笑)
人間のダークな部分を演じることができた希有の名演技だと思います。
元婚約者の存在理由?なんでしょう?(笑)どこ行っちゃったんでしょう。
いい歳の男が恋人もいないと、それこそ変態と観客に思われるからキャスティングしたんでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒッチコックの言葉を教えていただきありがとうございます。
だんだんこの映画にも納得がいき、面白いといまさらながら感じました。

ありがとうございます

お礼日時:2003/01/24 11:16

補足ですが、実はあのラストシーンの後に海外輸出用のラストシーンがあって、そこには元婚約者が登場します。

ラジオでキム・ノバクの死のニュースを聞いている元婚約者の部屋にスチュワートが呆然と戻り、水割りを二人で黙って飲むという静かなシーンです。全部で1分弱のシーンですが、なんとなく元婚約者の元に戻って行くのではないかというようなシーンに思えました。これは、日本版DVDに収録されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういったシーンがあったのですね。

私はテレビで放映されたのを見たのですが、
こういったシーンは収録されてませんでした。

お礼日時:2003/01/26 14:47

ジェームズ・スチュアートの元婚約者の存在理由は、キム・ノヴァクとの対比のためなんでしょうね。



夢と現実、魔性と現実の対比ってところかな?

後半いなくなったのは、きっとテキトーな理由(というか理由なし)だと思います。

落下についてはご想像のとおりだと思いますが、映画の流れからすると、あそこで彼女が死んだのは「罰」なのかもしれませんね。だからシスターが「偶然」登場するのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対比のため。なるほど。まったくタイプが違いますものね。
理由なし・・・ヒッチコックの映画にはあまり理由が無い事柄が多い気がしますが。

あのまま二人がハッピーエンド、ってのも確かにしっくり来ないかも。
キムノヴァクに対する罰、なんですね。なるほど。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 09:17

つい2時間ほど前この映画を見ました。


でも後半だけ・・・

キムノヴァックが洋服など買ってもらうあたりからです。
「なんのこっちゃ~」と思いながら見てたんですね。
ラブシーンが妙にしつっこいので、もしかしたらヒチコックかしら~と思いましたが、やはりそうでしたか~
・・・で、キムが落ちたのはシスターの姿を亡霊だと思ったのでは~と思いました。
(後半だけ見て言うな!って言われそう~)

まあ、それにしてもジミーは気持ち悪かったわ~
もともと好きじゃない俳優でしたが、最悪!
キムも「ピクニック」の時はきれいだと思ったけど、よくなかったですね~

話がそれてすみません~
さっき見たばかりだったので、書きたくなりました。
お許しを~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はお正月に夜中にやっていたのを見たんですよ。

シスターの姿を亡霊!
本当の死んだ奥さんだと思ったのですね。
なるほど。その可能性もありますよね。
私はてっきり依頼人の旦那さんとみまちがえたのかと思っていました。
しかし、落ちた後のシスターのあの冷静に十字を切って鐘を鳴らすのも
笑いましたが。

お礼日時:2003/01/24 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッチコックの「鳥」に深い意味はあるでしょうか?

本日、ビデオをレンタルし、ヒッチコックの「鳥」を見ました。
とても怖かったですー。
わけもわからず怖いという印象のみが残りました。
この映画にメッセージというか深い意味はあったのでしょうか?
教えてください。わかりませんでしたので。
深く考えすぎなのでしょうか?
1)鳥が人間を襲う理由
2)インコの意味
3)学校の先生や弁護士さんのお母さんと主人公の女性との関係

Aベストアンサー

質問はすべて、トリュフォーがヒッチコックにインタビューした「トリュフォーvsヒッチコック」に載っています。立ち読みでもされれば思います。でも名著なので5000円くらいする本ですが買って損はないと思います。
1)意味はありません。
2)映画的に怖い鳥ばかりではしゃれていない。ヒッチコック的ユーモアです。
ただ、自由奔放の女主人公も男にゲットされ籠の鳥さ!というユーモアがかくされているようです。
3)これはまさにヒッチコック映画全般にいえることです。テーマとも言えます。息子に執着する母親。怖い母親。異常な母親。ヒッチコック映画が単なるスリラーやサスペンスでないと観るものに思わせる重要なアイテムです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q映画「北北西に進路を取れ」の原題の意味

最近観た映画「北北西に進路を取れ」のタイトルが気になって仕方ありません。

これは、主人公がニューヨーク→シカゴ→ラピッドシティと移動して
行ったことから付けられたのでしょうか。
地図を見ると、北というよりも西へ向かっているように思うのですが(^^;

それから、「北北西」を英語に直すと、North north westですよね。
では、原題の「North By Northwest」を直訳すると、どうなるでしょう。

Aベストアンサー

以下のサイトを発見しましたので報告致します。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=1820&mid=595

Qキューブリック「博士の異常な愛情」のラストシーンについて

 先日この作品を見て、大変気に入りました。ただ、一部意味のわからないシーンがあったので質問させていただきます。映画ラストの、Dr.strangeloveが立ち上がり「総統、歩けます!!」と叫ぶ場面なのですが、これはどのような意味を持つ(もしくは何を表している)のでしょうか?
 どなたか、ご存知の方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトさんいいですよ。
疑問に思った所がわかるといいですね。
http://www.movie-faq.com/index.php

Q「フライトプラン」のオチを教えて下さい

 フライトプランでジョディーの娘が飛行機の中で
行方不明になりますが、結局あのオチはなんなのですか?
乗員乗客で口裏をあわせてたとか?なにか政治的なこと
とかからんでたのでしょうか?
 映画を見に行けばオチもわかりますが、見に行くほど
でも私の中ではないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き、世界最大最新鋭のエアジェット。

 だが、高度1万メートルの上空で、彼女の娘は忽然と姿を消した…。

 しかし、乗客はおろか乗務員の誰一人として、ジュリアが機内に存在していたことを認めない。必死に機内を探すカイル。その時、乗務員は彼女に恐るべき"真実"を告げる。FAXで送られてきた記録によれば、ジュリアは6日前に夫と共に死亡していたというのだ…。

 けれどもカイルには、娘がこの旅客機に搭乗しているとしか思えない確かな証拠があった!
もはや誰一人として頼れる者はいない。愛する娘を取り戻すため、カイルの孤独な闘いは始まる。最新鋭の巨大旅客機は今、命をかけた戦場と化した!

という内容ですが、実は娘ジュリアは連邦航空保安官のカーソンによって、格納庫ではなく圧力隔壁の前で縛り付けられ、眠らされていた。
しかもジュリアは乗客名簿には載っていないし、夫とともに病院で死亡したと、機長にFAXが届いた。
実は、カーソンとフライトアテンダントの一人が共謀してしくんだわなだった。
二人は機内にピストルとリモコン爆弾を持ち込むために夫を殺し、棺の中に隠した。しかも、その格納庫に出入りするためにジュリアを給食のカートに隠し、眠らせて圧力隔壁の前に縛り付けておいた。
カイルが抜け出してジュリアを探している頃、カーソンは正体を現し、機長にカイルからの脅迫を告げる。
機体に爆弾を仕掛けた身代金4000万ドル(だったかな?)を用意しろと。
そんなことは知らないカイルだったが、緊急着陸して警官が待機している空港で、カーソンがタラップを降りていこうとしている時にカーソンの疑わしさに確信を持つ。カーソンと、仲間のアテンダントだけは、スタッフがジュリアを探している時も真剣に探していなかったのだ。
カーソンは再び機内にもどり、カイルを始末しようとするが、逆にカイルによって気を失ってしまう。
その間にカイルはリモコンを奪い、ついに娘を発見する。足を負傷したカーソンが追ってきた。
カイルはカーソンを突き落とし、別室に逃げ込んでリモコンのボタンを押した。

ということで、後はハッピーエンド。
カイルを精神病やら犯人扱いした機長はすまなかった、本当にいたんだな、と謝った。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
つたないですが、こんな感じです。
ところどころ記憶に誤りがあったらすみません。

アハハ、しかたないな。
まだ見てない人は見ないでくださいね。
では書いちゃいますよ。







最初に私のつたないストーリーでなく、HPからの抜粋を貼り付けておきます。概要がもっとわかりやすいかも。

航空機設計士のカイルは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていたが、突然、夫が飛び降り自殺を図ってしまう。悲しみに打ちひしがれたカイルは、6歳の娘ジュリアと共に飛行機に乗って帰国の途に向かっていた。搭乗したのは、ベルリン発ニューヨーク行き...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のタイトルの意味は?

 皆さま明けましておめでとうございます。今年もみんなが力を合わせて、少しでも疑問や相談が解決できる年になりますように。

 といいつつ、今年のワタシの初の質問は愚問とも思われそうですが・・・ご容赦を。

 年明け早々にジャック・ニコルソン主演「郵便配達は二度ベルを鳴らす」をビデオで観ました。相変わらずの名演技に加え、ジェシカ・ラングの妖艶さが際立った作品でした。

 さてさて、そんな「郵便配達は二度ベルを鳴らす」ですが、このタイトルはどういう意味でしょう? 映画には一度も郵便配達もベルも登場しなかったように思いますが。

 以前、同じようにジャック・ニコルソン主演作品「カッコーの巣の上で」を観たときにも映画とタイトルとの乖離を感じたことがありましたが、これはこのサイトでどなたかが質問してくれて解決しました。

 映画ファンの皆様。どなたかこの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」のタイトルの意味やこのタイトルがついたイキサツなどご存知でしたら教えて戴けませんか。

 どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。すみません、答えじゃなかったですね。
それから、「rings」のまちがいでした。
「postman」の意味が「郵便配達夫」ではなく、「何かを持ってくるもの」という象徴らしいです。「rings twice」も「受け取らなくてはならない」「知らん振りできない」という感じでしょうか。
二人の出会いが偶然だったにせよ、その後の運命は避けられないことだった。必然性があったというところでしょうか。

Q「アメリカン・ビューティー」の謎(ネタバレです)

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の上からの胸をチェックしてたときも、
ふくらみは大きいと感じたので、
パットでも入れてるのかなと思ってたのですが・・・。
映画の中では手術はしてないことになっていますよね?

2.リッキーの父親のクリスがレスターを殺した理由は、
リッキーとゲイの仲だと誤解したままのため、嫉妬心から、という解釈でよいのでしょうか?

3.アンジェラがレスターに抱かれそうになるとき、
「実は初めてなの」と告白しますが、最初にSEXしたいと
思ったら誰とでも簡単に寝るというようなことをジェーンに言ってたのはウソで、本当は純粋な女の子だったということですか?

以上、理解力のない私に教えてください。

先日、テレビで「アメリカン・ビューティー」を初めて
観て、わからないことがあります。

1.ジェーンは豊胸手術をするためにお金を貯めていたようですが、
窓越しに、隣の家のリッキーに服とブラを脱いで見せた
胸は、決して小さくなかったのにどうして豊胸手術を
したいと思うのかなと疑問に思いました。
若干左右の大きさが違って、ちょっと垂れ気味かなと
いうほど、大きめだったのに、さらに大きくしたい
ということなんでしょうか?
最初の方で豊胸手術の情報をネットで見た後に、
姿見で服の...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
小さい頃から貯めてきた訳だけど、
成長に伴い胸も大きくなって必要がなくなったと解釈しています。
アメリカでは小さい頃から車を買うためにお金を貯めたり、
整形の貯めにお金を貯めるのはよくある話だと思います。

Q「ストーカー」で最後に並べられた写真の意味。ネタバレ?

ロビン・ウィリアムズの「ストーカー」を観て来ました。
普通に暮らしている普通の人間が、いつ遭遇するかもしれない恐怖を描いたサスペンス、
「ルーム・メイト」とか「パシフィック・ハイツ」とか「ゆりかごを揺らす手」とか、
理解し易くて大好きです。
全編に渡ってよく理解できて楽しめたのですが、唯一最後に取調室に並べられた写真の意味が判りませんでした。
あれは不倫中のふたりを脅した時に撮った物なんですか?
それにしては、意味不明なものばかりが写ってましたけど・・・。
彼は、いつ・どうしてあんな写真を撮ったんでしょう?
そして、それらの写真を撮った意味は何なんでしょう?
最近めっきり「謎解き」ができなくなった私の錆付いた脳をサポートして下さい。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの店員とか、絆創膏とかのつまらないものは、写真に華をそえるのに、だれもとらない、って事をサイが言ってました。
何度もカメラを使っていくと洗練されたものしかとれなくなる??
だから撮りたかったのかな。

そして、自分でほとんど写真を撮ったことのないこどもはあげたカメラでそういうもの(ボールとか、長靴とか)をたくさん撮ってきた。
サイは現像のプロで、自分で写真を撮る事はまったくなかった。そういう意味でこどもと同じように初めてカメラを使ったので、洗練されていない、関係のないものがたくさんはいった写真になったのかな。


違う考えとして、「写真は人生で楽しい場面を切り取る」とかいう発言が冒頭にありました。楽しくない場面を撮るのは、写真を愛しているサイにはできなかったのかな。


ところで、最後の家族写真は、サイの夢?現実?
罪を償った後の、現実となってたらいいなあ。

Q今まで見た映画の本数は?!

私は現在大学3年生で、映画が大好きです。映画ファン歴は3~4年くらいです。自分としては結構見てるほうだろう、と思ってたのですが、今まで見た映画の本数を、映画データベースのサイトをいろいろ見ながら数えてたのですが、200本にも満たない数でした…。しかも、映画を本格的に好きになる以前に見た、うっすらとしか覚えてないような映画や、子供の頃に見た、ドラえもんの長編映画とかも全部合わせていますし、まだ思い出せてないのもあるかもしれません。さらに、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84605
この質問を見て、私は全然見てないなぁ、と感じてしまいました。まぁ、ここで回答されている方々とは映画ファン歴が違うから、別にイイんですけど…。

みなさんは今までにどれくらいの本数を見ていらっしゃるのでしょうか? それと、ひと月に何本くらい見ますか?私は月5~6本がいいところです…。いろんな人の意見が聞きたいです!!

Aベストアンサー

私も映画大好き人間です。
それが高じて映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、
私はその変酋長をしてます。

さて過去に鑑賞した映画の数についてですが、
私も大半の方と同様、ノートに記録しています。
大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、
映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演
それと◎○△×の4段階による評価です。
そして両脇にはチラシを貼り付けているんです。

このように記録し始めたのは平成4年からなんですが、
回答するに当たって集計してみたところ、
中には複数回鑑賞したのも含まれますけれども、
今日現在までに3866本になりました。
これに平成3年以前のを合算すると、多分5000本位になると思います。

ちなみに私の生涯のベスト作品は私の「マイ・ページ」をご覧下さい。
今年のベストは今のところ<ラ・プロミッセ/約束>というフランス映画ですね。
ごく最近では<ル・ブレ>かな。
と言っても、私はフランス映画だけしか観ないとか、
フランス映画が好きという訳ではありません。

そうそう、私の場合は月に十数本映画館で鑑賞しています。
交通費がもったいないので、出掛けたらほとんどハシゴしています。
おにぎりとお茶とお菓子を持参して・・・。

私も映画大好き人間です。
それが高じて映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、
私はその変酋長をしてます。

さて過去に鑑賞した映画の数についてですが、
私も大半の方と同様、ノートに記録しています。
大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、
映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演
それと◎○△×の4段階による評価です。
そして両脇にはチラシを貼り付けているんです。

このように記録し始めたのは平成4年からなんですが、
回答するに当たって集計してみたところ、
中...続きを読む


人気Q&Aランキング