海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前この質問をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4513191.html

Mac(OS10.4.11/Mac Pro(Dual-Core Intel Xeon))が不調な為、
やれることはやったのですが、改善されず、appleのサポートに問い合わせ
修理に出す前に初期化を試すことになり、その方法についての質問です。

初期化を試す前に、現状のシステムのバックアップをとる為に、
外付けHDD(LaCie d2 Quadra 750GB)を用意しました。

バックアップと初期化の方法ですが、

(1)外付けHDDをディスクユーティリティのパーテーションで
2つに分ける。(せっかく購入したので、今回のバックアップの為用と、
普段のデータ保存用に分けておく為です。)

(2)Mac OS XのインストールDVDから起動し、
ディスクユーティリティの「復元」を押し、ソースを「現状のMac」、
復元先を「外付けHDD(パーテーションで分けたバックアップ用の方)」
にする。

(3)現状のMacを初期化する。

(4)この現状のMacを元の状態に戻したい場合は、上記(2)「復元」
でバックアップしたデータを現状のMacに戻す(?)

この方法でよいのでしょうか?
この方法で良い場合、(1)~(3)までは、
なんとかなりそうなのですが、(4)の手順が少し不安です。。。

(パーテーションを分けておく方法も、
この方法は良い方法なのでしょうか)

いろいろ調べたのですが、不安要素が多く、質問にまとまりがなく、
申し訳ありません。

上記方法があっているかどうかや、
上記手順に対するアドバイス等いただけますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)~(3)までの手順で外付けHDDにシステムごと復元は出来たのでしょうか。

初期化をするためとありますが、外付けHDDに復元をして(4)初期化も出来たのでしょうか。
一連の手順をする前に念のため聞いているのでしょうか。

前回の質問の中にビデオカードうんぬんの記述もありますが、まず(1)~(3)の手順で外付けHDDに復元をすることです。
復元が完全に出来たら外付けHDDから起動できるはずです。
起動できても前回のような状況であったとしたら、ビデオカードの問題も含めてハードの故障が考えられると思います。
問題なく起動できるのであればおそらく本体のHDDの故障か寿命ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理に出す前に「バックアップ」と「修理前に初期化を試してみる」
この2点を行おうと思ったのですが、バックアップの方法があっているか
どうかが不安だった為、念のためにご質問させていただきました。

いろいろな内容がごちゃごちゃになっていて…
うまくまとめらず質問がわかりにくくなってしまい、申し訳ありません。

(1)~(3)の方法でのバックアップで良いことと、
この方法で症状の原因を追求できそうなので、安心しました。

どうもありがとうございました。

(1)~(3)と書きましたが、(1)~(2)の復元の間違いです。

まずこれで外付けHDDから起動させ、問題なく起動できれば、先に書きましたようにHDDの故障か寿命と思います。
この症状であったなら、HDDを交換して(4)の初期化かOSインストール後外付けHDDからデータの移送、
もしくは復元あるいは移行アシスタントを使えばいいと思います。
    • 0