プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。Adobe Photoshop、Illustrator 共にCS3を使用しています。
課題の制作で透明人間がいるような編集を行いたいのですが、どのツールをどのように使えばうまくいくのか試行錯誤しています。

「透明人間がいるような」と言っても非常に伝わりにくいとは思いますが、背景がその前方にいる透明の物体によってゆがんで見えるといえばいいでしょうか。そこにいる何かによって向こう側がゆがんで見え、何かあるのは確認できるといった具合が理想です。
不透明度をいじったり、影の部分だけを背景に置いたりと色々と試したのですがそれっぽい成果は得られず終いです。

そんなもの自分でやれ、とお思いになるでしょうが、どうかヒントだけでもいいのでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

課題ということなので学生さんなのでしょう


ご自分でも分かっておられるようですが
自分でやれ
ですね
完成品が同じように見えても手順は100通りは有るといわれています
試行錯誤して見つけたやり方以外は身に付きません
透明人間を自分の解釈でイメージ出来なければ満足の行く成果は生まれないでしょう
あなたがうちの生徒なら落としますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指導ありがとうございます。

>試行錯誤して見つけたやり方以外は身に付きません
ご最もだと思います。

ただ、大変恐縮ですが一言だけ言わせてもらえるなら、イメージは出来てもそれを表現する技術を勉強している身でもあることを主張したいです。
ここで教えて頂いた方法をそっくりそのまま使おうとも思っておりません。

とはいえ、こういった場で課題のカンニングをしているような自分がphotoplanさんの一言のおかげで恥ずかしく思えてきました。
悔しいです。頑張ります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 02:02

こんにちは!



>そこにいる何かによって向こう側がゆがんで見え・・

ゆがみの分かりやすい背景を選ぶ・・
一応、その背景を複製しておいて・・
その上に人のレイヤーを置く・・
背景に合う大きさに変形・・
人をトレースして、選択範囲に・・
その選択範囲で背景の複製のレイヤーを複製・・
(人の形の背景のレイヤーが出来ます)
人のレイヤーは非表示にしておきます・・
人の形の選択範囲を読み込んだ状態で人の形で複製した背景レイヤーを球面で変形・・
縁をレイヤースタイルの光彩(外側)や(内側)などで試行錯誤・・

これだけだとつまらないので・・
ハイライトを入れたり・・
上部か下部の一部だけ見えているようにしたり・・
(その境目の表現は腕の見せ所・・グラデーションでマスクするだけではさみしい・・)
何かに触っている構図にして、触っているところが潰れているようにしたり・・
ラジバンダリ~~

プレデターやインビジブルなど透明人間の映画をみてアイデアを見つけてください・・

・・No2さんのおっしゃることもごもっともですね・・
もしかして同じ学校の先生だったりして・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

ま・・ネットや書籍を調べて真似ながら試行錯誤する・・というのも試行錯誤ですし・・
一つの作例から学び・・
ただその課程をすすめて、「はい出来ました~」ではなくて
それだったら、こうやった方がいんじゃね??って感じで
更に完成度を上げていくのもありかと思います。
小~高学生の勉強で、すでに完成している方程式や理屈を学び、そのあとに研究・・新しい発見・・独自のやりかた・・とすすんで行くのだと思います。
仕事で依頼されたことを忠実にこなすタイプか・・
独自の表現方法のある個性的なデザイナーになりたいのか・・
それによって近道をした方が良いのか、遠回りをした方が本当は近道なのか・・変わってくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。

教えていただいたようにやってみて、更に自分でいじっていって理想に近づけていきたいと思います。

yayopixさんの回答は丁寧すぎて、全部目を通してしまうと自分を甘やかしているような気がしてまだ全部は確認していません。
後々、自分で頃合いを見計らって読んでみたいと思います。

技術以外のアドバイスも非常に参考になります。
見ず知らずの質問者にここまで親身になって回答していただき、回答者の方々には本当に感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 02:08

 フォトショップで、人の形に切り抜いた画像(レイヤー)を2枚用意して…。



 1枚目は、塗りを0%にして、レイヤー効果の光彩(外側)を適用すると人型の外のオーラのようなモノを表現できます(カラーやパラメータは調整)。

 2枚目は、レイヤーの重ね方を「覆い焼き(加算)」等にして透明人間部分を表現するとか。

 ------------------
 MdNのテクスチャ特集の号(又は別冊)で、ガラスの表現とか載ってるので、その辺を参考にすると良いかもです。

 強引な方法としては、背景を人型に選択して、フィルタ「ゆがみ」でゆがませるという方法もあります(その周りに上記の方法でオーラをつけるとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

是非参考にさせてもらいます。
MdNという雑誌も初めて拝見させていただきました。
今後も何かのヒントに役立てていこうと考えています。

丁寧なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!