アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は29歳アルバイト男性ですが、人との会話が苦手で、17歳くらいから談笑の場では、可能な限りお酒の力に頼って会話していました。中でも女性と話すことが苦手です。「つまらない話をし、バカにされたり、安い人間と思われるのではないか」という不安感がとてもとても強く、小さい頃から魅力的な人の前だと特に緊張してしまい、何を話していいのか考えつかなくなり、そうなると絶対に楽しい会話にはなりませんでした。あと僕には友人もほぼおらず、女性と交際したこともありません。

今度あまり親しくない友人とその彼女を交えて食事をしないといけないのですが、またお酒を飲んで会話しようと思っています。お酒を飲んでる時だけは自信が出るので、多少は会話できるのですが、飲まないと地獄絵のような食事会にしてしまうと思います。


シラフでいると「こんなつまらない自分に話しかけられても迷惑だろう」と感じてしまい、仕事上必要なこと以外、人に話しかけることもほとんどできません。

こんな自分では友人ができず、まして女性とお付き合いできるはずもなく、お酒がないと男性とも、とくに女性とも会話がうまくできない自分を変えたいのですが、どんな方法があるのか他の人の意見を聞きたく質問致しました。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ある種のパーソナリティ障害(=人格障害)を疑わせます。



障害であって病気などではありません。
1度、心療内科・精神科で診察をうけてみませんか。
意外と早期に改善されるかもしれませんよ。

早く、あるがままのアナタ自身で
良好な人間関係が築けるようになると
いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しショックでしたが、病院を受診することも考えてみようと思います。参考になりました。率直なご意見ありがとうござしました。

お礼日時:2008/12/07 02:12

発想を転換してみてはどうでしょう?


バカにされたり、安い人間と思われるのでは
それを利用すれば、女が油断してあなたに心を許しがちになりますよ。
あなたは女より上の立場にいたいようですが
女も男に構ってあげたい、という上から目線の欲求はあるのです。

こんなつまらない自分に話しかけられても迷惑だろう
あなたがどうこう以前に、皆が話すべき場所で
全然しゃべらない人がいる方が周囲の迷惑です。

女相手に何を話していいのかは見た目で分かります。
こぎれいな服を着てる人には「それどこのブランド?」
と聞くだけで、実はダ○エーで買ったものでも
自分の選定がいいのか、と嬉しくなります。

多分、あなたは上等な人間に見られたい
自尊心の高い人なのでしょう。
下の位置から入っていった方がはるかに楽で、上がるのも簡単
始めから上の位置にいるようなスタイルを取っていて
評価を下げられた時に、回復するのは非常に苦労する
そこには気付いていない。

もう少し長期間で物事を見てみてはどうでしょう?
今この瞬間に思っている事は、どうにでも変えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「多分、あなたは上等な人間に見られたい
自尊心の高い人なのでしょう。」
と言われ、うすうす自分でも感じていたのですが、あらためて他人に言われ、はっとしました。後女性を上から見たいというのも、自分では全然気付きませんでしたが、ほんとそうだと思います。
いろいろと参考になる言葉をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 02:21

こんばんは、はじめまして。


私の彼氏も実はお酒を飲まないと友達を作れないみたいで、そのせいでアルコール依存症になりかけました。病院に通い始めたのが早かったのでならずに済みましたが、あまりお酒に頼ってしまうとそういう病気になってしまう可能性もあります。
えらそうなことをいうようですが、やはり自信をつけることが必要になってくると思います。私も以前は同じような考えを持っていました。
私の場合は雑誌を買い、ファッションやメイクを研究し、髪型を変え、自分に自信をつけられるよう努力しました。自分に自信がつけばおのずと人とも目を合わせて堂々と話せるようになるものです。自信をつけるにはまず自分が自分自身に満足していることが不可欠なので、自分に十分自信が持てるようになるように、外見の面だけでもなく、教養をつけるなどでもいいので何か挑戦してみてはいかがですか?
あまりいいアドバイスをできずにすみません↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれとか教養とかで自信をつけることってできるのかもしれません。焦ってて自暴自棄になってましたが、自分にできることからこつこつ自信をつける努力をしていこうと思います。
自分は容姿に自信がなく、人の目をあまりみることができないのですが、おしゃれに気をつかうことで、なにか変わってくるかもしれないという希望が見えました。すごく参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 02:35

方法論では治らないとおもいます。

だから私の意見は参考にならないと思いますが、意見させてください。
「お酒の力」って何でしょう?
お酒は人の心を開放的にする、と思われがちですが、本当は違います。
「あなた自身の力」にとってしまってしまい、あなた自身の個性を無くしてしまう、恐ろしい鬼なんですよ。
お酒を飲めば、自分の個性を発揮できるというのは、思い込みで、実際は自分を自分の殻の中に閉じ込め、誰にも心をひらいていない状態になります。貴方自身の輝きや生き生きしたものをどこかに追いやってしまいます。だからお酒を飲んでいる自分は饒舌で魅力的なんて勘違いです。
だから結果として友達や恋人はよけいにできなくなります。飲み会の場では楽しいのかもしれないけれど。人が誰かと親しくなりたいと思う時は、「その人らしさ」を好きになるからです。どんな自分であろうと、
実生活では、お酒なしで勝負しなければ。。
まあ、これに気付くまでに、なにかを越えなくてはならないのでしょうが。。
本当に一緒にいて楽な友達や恋人といる時を想像してみてください。ただ一緒にいるだけでリラックスできて、目や心を曇らすお酒なんて邪魔だということは容易に想像できると思います。あなたが目指すところは、そういう人との関係ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと考えさせられました。貴重なご意見どうもありがとうございました。先日の友人との食事会も、[人が誰かと親しくなりたいと思う時は、「その人らしさ」を好きになる]ものだという言葉を参考に、少量は飲んでしまったのですが、いつものように記憶が飛ぶまでは飲みませんでした。
しかし僕は今でも、「お酒」は自分でないものになれ、気分が高揚し、周りの人も楽しませることがかなりの確率で出来るものとも感じているのですが、おっしゃるとおり本当の意味で人と親しくなるには、やはり飲んだ自分じゃいけないとも強く感じます。自信をつけてお酒に頼らない人間関係が築きたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 13:27

<お礼>拝見しました。


私の書き方が唐突で宜しくありませんでした。
お侘び申し上げます。

そうした状況を乗り越えるには、たとえば、
<料理>や<俳句>etc.
素材を活かして
別の美を構築するスキルと
親しむようにするのも
1つの方法として有効でしょう。
(指導者クラスを意識して、鋭く、親しんでください)

自信が自信を生みます。

アナタさまに
いいことが起きつづけることを
祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答え頂きどうもありがとうございます。自分のようなものにも親切にして頂きありがとうございます。自分の症状は人格障害の回避型に酷似していて、受診してはみたいのですが、現状では行けそうもなく、しかし料理や俳句などならできるので、そういったこともできるだけ挑戦したいと思います。

お礼日時:2008/12/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!