アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市南部で、TOKYO MXのアナログ放送は映るのに、
デジタル放送のTOKYO MXはデジタル9chに合わせても映りません。
そもそも映らないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

保土ヶ谷区、旭区、泉区、西区の一部の横浜ケーブルビジョンでしょうか。


そこなら、残念ながら東京MXテレビのデジタル放送は通常のテレビでは受信できず、ケーブルテレビと契約してSTB(セットトップボックス)の貸与を受けないと視聴できません。
    • good
    • 0

>C25に合わせた時にTOKYO MXが映りました。



このことから、貴宅(おそらく集合住宅かCATVを難視聴地域で引かれている区域と推察します。)はケーブルテレビが配信されています。管轄のCATV局に連絡し、CATVのSTBを貸与(有料です。)してもらうのがよいと思います。TOKYO MXは都域局ですので、都県境を越えた越えた地域での直接受信は、よほど運がよくないと難しいと言えます。
    • good
    • 1

#1です。


MX以外は全く問題ないレベルですね。
ご使用のテレビのメーカーと型番はお教え頂けますか?
    • good
    • 0

テレビをご購入後最初にチャンネル設定された時に、お住まいの


地域=横浜と指定されただけではないですか。それでしたら、
TOKYO MXはたとえ電波が受信できていても設定されません。

tvkとTOKYO MXの両方を受信されるのでしたら、手動でのチャンネル
指定が必要です。

この回答への補足

チャンネルを設定しようとしてもアナログと違って、自動サーチによるチャンネル取得しか出来ず、手動設定が出来ません。
因みに設定地域を東京にした上で自動サーチをしてもTOKYO MXは拾えませんでした。

アナログでも自動サーチではTOKYO MXは拾えなかったのですが、チャンネルの取得先を手動で変更して行ったところ、C25に合わせた時にTOKYO MXが映りました。
デジタルでは手動設定が出来ないので困っています。

補足日時:2008/12/07 15:09
    • good
    • 0

他の地デジは受信できるのに、東京MXは映らないということでしょうか?


東京MXのデジタルとアナログの視聴エリアは同じとなっていますので、映るはずですが、デジタルの受信レベルはどの位ですか?
デジタルはある一定レベル以上でないと全く映りませんので、アナログは何とか見られてもデジタルは映らないという事もあります。
最低レベルはテレビの説明書に記載されていますが、達していない場合はアンテナを高利得型に変えるか、ブースターの使用が考えられます。最低レベルは悪天時の余裕を持たせた数値ですので、実際は少し下でも映ります。
例えば、パナソニックは44となっていますが、38まで映り、37になると全く映りません。

この回答への補足

民放キー局は勿論tvkも放送大学も地デジで映ります。
レベルというのは・・・「受信感度」という数値なら、
映る局は全て90前後で、9chは全くの「0」で振れもしません。

補足日時:2008/12/07 13:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!