プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

実は先日、顎関節症にかかっているかもしれない、ということがわかり、病院で診察をしたいのですが、顎関節症はどこの病院の何科に行けばいいのかがわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

歯科、あるいは整形外科でしょうね。

口腔関係の専門の科があればそこでも良いでしょうし。ただ大きめな大学病院、総合病院に掛かるのであれば電話でも良いですし、窓口に総合案内の方がいますから、そこで顎関節の検査も含めて受診したいと言えば、何科に掛かるべきは教えてくれますからね☆
    • good
    • 0

顎関節症経験者です。


私の場合、歯が痛くて虫歯ができたかもしれないと思い歯医者に行ったらそのように診断されました。治療法としては石膏の歯型を取り、そこからマウスピースを作成し、矯正していく(?)というものでした。ストレスが原因で歯をくいしばる癖がついてしまったらしく、顎関節症になってしまったようです。質問者さんも早く治るといいですね。
    • good
    • 0

ネット環境がおありなら、近所の歯科の情報を調べてください。


口腔外科がある所がいいですし、歯科のHPなどに顎関節症と書かれてあったりしますよ。
まずはそこで診てもらって、ダメなら大学病院など顎関節症を専門に扱ってる病院を紹介してくれます。

私は掛かりつけの歯科でマウスピース(スプリント)を作って、それをつけて寝るという段階で症状が落ち着いてます。
顎関節症を扱ってると言っても、普通の歯科ではマウスピース作るのが出来うる範囲の治療だそうです。
「これでダメなら専門の病院行きね」って歯科医からは言われてます。
http://www.ha-channel-88.com/tmd/
    • good
    • 0

こんばんわ。

結構悩んでる人が多いみたいですね。
私も過去に外科的手術をしました。(手術は、とてもお勧めはできません。)
    • good
    • 0

顎関節症の治療ならば、口腔外科か歯科ですね。

    • good
    • 0

日本の歯科医で顎関節症のことわかってる医者もほとんどいません。


顎関節症の原因はほとんどが下顎のずれによる噛み合わせ不良です。

あなたはどこにお住みですか?
ここの歯医者の治療法しているとこ探しましょう。
http://www.makochan-smile.com/f/index.htm
    • good
    • 0

一般には歯科口腔科のようです。



昨年3月、私も顎関節症を発症しました。最初は、右顎が口が開けられないほど痛み症状が生じ、徐々に口を開けられるようになりましたが、今でも、口を開けると右顎がキリキリと音がして痛いです。

発症後、まず歯科医で診察してもらったところ、睡眠中の歯軋りの跡があり歯が削れており、歯への負担軽減のためにマウスピースをつくってもらい、当分は寝るとき装着していましたが、特に改善されず、歯科医には行くのを止めました。

その頃、腰痛で通っていた整形外科に相談したところ、レーザみたいなものを痛む部分に照射するリハビリをするようになりましたが、これも効果なく、今では特に治療していません。1年経った今でも症状は変わらないままです。

先日、腰痛の件で別の整形外科に行って顎関節症のことも質問したら、それは整形外科の範疇ではないので、歯科医に行くように言われました。

しかし、ネット等で調べると、歯科医に行っても顎関節症の完治は困難のような話がありますので、保険は使えませんが、民間療法の「元返し療法」等に行ってみようかとか、いろいろ思案中です。

また、アマゾンで顎関節症の治療法を調べると、民間療法の色々な治療法の本がありますが、効果なかったとか色々な意見があり、どれを信じていいのか、躊躇しています。

とりあえず、別の歯科医にでも行ってみようかと思っています。
    • good
    • 0

ここにそのものズバリの回答がありますね。

基本的には歯科医だそうです。

http://www.galvplus.com/tiryou/where.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!