プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月続く寒気と首、背中、肩、手足、舌などの違和感を感じていてこれまでに血液検査や心電図、乳癌検査、胃カメラなどしましたがこれといった結果は出ず。

視力が低下したような感じがするのと手足の痺れなどから顎関節症、もしくは脳ではないかと大きな病院に行くことを決めました。

検査してもらう場合口腔外科か脳神経外科どちらを受診すれば良いでしょうか。

放置してる虫歯や親知らずもあるのですがそれが原因の場合脳神経外科でもわかるのでしょうか…
どちらもある病院に行く予定ですがどちらの科に行けばいいかわからず、ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

通常、寒気、悪寒などは発熱を伴う事が多いのですが、発熱を


伴わない悪寒や首、手足の痺れ、異和感は自律神経やホルモン
バランスの関係、甲状腺機能亢進症などが考えられます。

代謝内分泌内科(内分泌代謝内科)で精密検査(血液検査、エ
コー検査など)を受ける事をお勧めします。

しかしながら、治療としてはお薬や、注射などの対症治療しか
無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この2ヶ月発熱はたまに微熱が出るくらいで高熱は出たことがなく
最初は喉の痛みや水分や空気が喉に詰まった様な感覚、首や肩の痛み、首から胸脇、背中が熱くなる感じの症状だったんですが

今は寒気がひどく、寒気が来ると膝が冷たくなり(痛みはない)舌や喉の違和感がつよく感じます。
寒気がひどい時は眠れず、眠れても浅い睡眠しかとれないので睡眠薬を飲んで寝てる状態です。
寒気がひどい時は顔のほてりや首、後頭部や頭がぼーっとするので不安でたまりません。
治療を途中でやめた歯やこの症状が出る前に顎関節症(食いしばって寝ていたり寝起きに口が開かずバキッと音が鳴る)ような症状があったのでまさかと思い今回このように質問しました。

エコーは乳癌検査のみで血液検査は白血球が高く、炎症反応がありましたが喉の炎症だろうと判断され甲状腺の血液検査は異常なしでした。

今は漢方(半夏厚朴湯、真武湯)と持病の逆流性食道炎のタケキャブを飲んでる状態です。

乳癌検査や胃カメラをして異常がないと出る度に精神的なものだったんだ!と気にしないように過ごそう!と思ってもなおらず…
原因がわからずこれといった病名を言われない状態が2ヶ月続いていてそれに効く薬などもだしてもらっていない状態なのでエコーやレントゲンなどとってもらい自律神経失調症やホルモンの乱れならそれにあった注射や薬をだして治療してほしいです。

なんだろうね…様子を見よう。ばかりで
ここがすごく痛い!などの症状はないのですが虫歯の菌や癌などの大きい病気が全身に広がってるのではと不安です。

お礼日時:2022/07/17 20:42

まずは歯医者です。

    • good
    • 2

>が大きな病院であれば診察を受けたらそれ次第で違う科に案内してもらえたりするんでしょうか…


この、『総合診療科』『総合内科』標榜している病院は
ごく普通に他の科に紹介しますし、
専門科の医師とコミュニカーションをとり、検査・診断の意見を聞き
色々な科をたらい回しにしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きな病院にかかるのは小さい頃以来なので知りませんでした、詳しくご丁寧にありがとうございます!

普通の内科で一回の血液検査結果のみで精神的なものだと匙を投げられたことがあるので不安でしたが総合診療内科、総合内科があるか調べそちらに行ってみようと思います。

お礼日時:2022/07/17 17:46

大きな病院なら『総合診療科』『総合内科』があるかも


迷ったら ここです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます…!
2ヶ月前に普通の内科を受診した結果、血液検査だけで風邪の薬を出されて終わりだったんですが大きな病院であれば診察を受けたらそれ次第で違う科に案内してもらえたりするんでしょうか…

お礼日時:2022/07/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!