プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、車で熱唱したら頬のスジを痛めたのか、”まみむめも”と言うと頬が痛いです。あと、口を閉じたまま頬に力を入れて笑うと筋肉痛のような痛みがあります。

片方だけなのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか。また、病院は何科の病院に行ったら良いのでしょうか。

ちなみに私は顎関節症なので、痛みの種類や場所的に顎ではないことは確かです。

質問者からの補足コメント

• 押しても痛みはありません。ただ頬の筋肉を動かすと痛いです。

A 回答 (2件)

頬の筋肉が痛んでいるようですね。

車で熱唱する際に無理な力を入れたことが原因かもしれません。一般的に、筋肉痛や肉離れのような軽度の症状であれば、自然治癒力に任せて治癒することが多いですが、痛みが強く、悪化する恐れがある場合は病院を受診することをお勧めします。

口腔内の症状や口の周りの筋肉の痛みを診ることができるのは、歯科医師または口腔外科医です。したがって、口や顔の筋肉の痛みがある場合は、歯科や口腔外科の専門医に相談することが望ましいです。ただし、症状によっては、耳鼻咽喉科や神経内科、整形外科などの他の診療科に回される場合もあります。

病院での診断と治療を受けることをお勧めします。
    • 1

口腔外科ですねッ!

早い方が良いと思います……。
    • 2