マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日経の購読申し込みをして、約2週間が過ぎましたが、夕刊の入れ忘れが多々あり、最初は土曜の夕刊が忘れられました。
先週の日曜は旅行に行っていて留守だったのですが、月曜に帰ってきて新聞を整理していると、日曜の夕刊が入っていませんでした。
そして本日も日曜ですが、夕刊が入りませんでした。土曜に入っていなかったのは、確実に届け忘れだと思うのですが、日曜に2週続けて入っていないとなると、日曜の日経夕刊は、休刊なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんの通り、日曜日祝日の夕刊はありません。



また日経に限りませんが月1回(月曜日)新聞休刊日というのもありこの日は朝刊も休みです。ただし店(駅)売りのスポーツ紙は販売されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の新聞をずっと取っているのですが、夕刊は取っていないので、
夕刊の休刊日を気にしたことがありませんでした。
日経はまだ取り始めたばかりで、取り始めてすぐ夕刊を忘れられたこともあり、ひょっとしてまた忘れられているのではと疑問に思ったものですから、質問してみました。
シンプルかつ適切な回答に感謝します。

お礼日時:2008/12/09 22:38

 今晩は。


 どうやらこれまで新聞を読んだことがほとんど無いようですね。全国紙と言われているような大新聞の発行体制はほとんど同じです(稀に例外が起こることもある)。育った家では新聞を取っていませんでしたか?
 それとは別にそういうことを知っていなくても、休刊だったか不達だったかを判断する方法はあります。新聞には曜日を問わずに毎日必ず連載されている記事が少なくとも一つは存在します。早い話が小説です。これの連載回数の続き具合を確認すれば答は自ずと明らかです(現在日経夕刊は「ふかひれ」小説の連載中。これが表題の『おたふく』とどうつながるのかはこれからのことでしょう)。

 きちんと答を書かないと意地悪を言っているだけになってしまいますから回答します。日祝日の夕刊は発行されません。
 また年に数回新聞休刊日があり、この日には朝刊が出ません。その場合1面に「明日休刊」といった告知が出ます。

この回答への補足

新聞はずっと取ってますが、夕刊をとってなかったので、夕刊の休刊日を気にしたことがありませんでした。
質問を出す前に、日経のホームページを見たり、ネット検索したりしてみましたが、分からなかったので、ここに質問をしてみました。
初めて利用したのですが、回答者ご本人も言っているように、このような意地悪をかかれるとは、驚きです。もっと気軽に利用できると思ったのですが。
新聞の休刊日があることはもちろん知っていますし、1面に休刊と出ることも、もちろん知ってます。
朝は7時過ぎから働き、夜も残業で先ほど帰ってきたばかり、毎日睡眠時間が5時間以下の私には、新聞の小説を読む余裕はありません。日々の生活も、新聞の読み方も、人それぞれということです。回答していただいたことは、ありがとうございました。が、あまり人を馬鹿にするような回答はいかがなものでしょうか。少なくとも、私はいい気はしませんでした。

補足日時:2008/12/09 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経新聞てどこで買えますか?

少し興味があって育児の合間にたまに読んでみたいのですが、どこで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいの場所にもよりますが、
お近くで、比較的サラリーマンの多く居そうな販売場所がまずはよいかと思います。なお午前中ぐらいで掃けてしまいますので、お時間は早い方が良いです。

具体的には他の方もあげていらっしゃいますが、
●駅の売店
●コンビニ(中心街近くが良いとおもいます)
ということになりましょうか。

もしお近くに両方とも無さそうであれば、日経新聞の販売店にいけば確実に入手できます。
都市部ですと単独の販売店ですが、地方ですと、朝日新聞販売店との兼営が割合多いです。

以上ご参考なれば幸いです。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q日本経済新聞の取扱店を知りたい。

検索してみたのですが、取り扱い販売店の調べ方がわかりません。

現在、日経新聞は購読しているのですが、配達員、販売店の対応が悪いのです。
何度か朝刊が入っていないことがあり、その都度電話をして、再配達して
もらっていますが、ろくに詫びることなく「日本語があまりわかる配達員じゃ
ないので」という言い方でした。
最近は、夕刊の配達員が、どうも新聞を離れた場所から投げているようで、
必ずポストの近くに落ちています。
今、住んでいる場所がマンションの1階なのですが、少しだけ階段を
のぼらずには玄関に行けないのですが、のぼるのが面倒だからか下から
投げているようなのです。

まだ目撃したわけではないので、最初はポストには入れたのに落ちたのだと
思っていましたが、バタッと新聞の音がした途端、バイクが去る音がするので
おかしいな、と思ったわけです。

このような経緯から、クレームを言っても効果がなく(特に配達されない点の
ほうが重要)
これまでは日経新聞は、他と違った新聞であり、購読者がとらない選択が
しづらいことをいいことに、態度が悪いのだと思って我慢していましたが
こちらを検索していたら、日経新聞だけを扱っている新聞店はないそう
なので、近くに別の取扱店があれば、変更したいと考えております。

なんだか長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

検索してみたのですが、取り扱い販売店の調べ方がわかりません。

現在、日経新聞は購読しているのですが、配達員、販売店の対応が悪いのです。
何度か朝刊が入っていないことがあり、その都度電話をして、再配達して
もらっていますが、ろくに詫びることなく「日本語があまりわかる配達員じゃ
ないので」という言い方でした。
最近は、夕刊の配達員が、どうも新聞を離れた場所から投げているようで、
必ずポストの近くに落ちています。
今、住んでいる場所がマンションの1階なのですが、少しだけ階段を
...続きを読む

Aベストアンサー

日経新聞は、朝日・読売・毎日などの販売店でも扱っていますから、今のところを解約して、お近くの新聞店に云えば喜んで配達します。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む

Q新聞配達の夕刊の配達時間は?

学校が14:30くらいまであるのですが、新聞配達の仕事をしたいと考えています。
夕刊の配達時間は何時からなのでしょうか。
新聞社・営業所によって時間も変わってくるのでしょうか。
また、もし社員として働いた場合、営業のノルマやペナルティはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 学校、住まい共に都心部で、移動時間を30分程度と概算しても15:00スタートだとギリギリですね。
 学生さんなら、各新聞社の奨学会にまず相談してみては如何でしょうか?
 条件に合う所を紹介してくれるかもしれません。

 ノルマと言うのは拡張、ペナルティと言うのは集金達成率の事だと思いますが、正社員扱いなら学生アルバイトよりは、やや強く要求されるでしょう。が、お店の方針次第だと思います。

Qコンビニに朝刊が入荷される時間

コンビニに新聞の朝刊が入荷されるのは大体何時頃でしょうか?
コンビニで働いている方教えて下さい!

Aベストアンサー

3時半~4時です。


4時頃には店頭に並んでいます。

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q日曜日の築地市場は、何割くらいのお店が営業していますか?

日曜日は自由営業日ということですが、実際のところ、何割くらいのお店が営業していますか?
場外市場・場内市場それぞれについて教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q306.日曜日はお休みと聞きましたが、行ってもどこのお店もやっていないのでしょうか?

A.飲食店を中心に1/3のお店が営業しております。日曜祝日問わず多くの観光客の方で賑わっています。

築地市場のHPのQ&Aには上記のように載ってますね。
ご参照ください。
http://www.tsukiji.or.jp/know/faq/

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。


人気Q&Aランキング