マンガでよめる痔のこと・薬のこと

日経の購読申し込みをして、約2週間が過ぎましたが、夕刊の入れ忘れが多々あり、最初は土曜の夕刊が忘れられました。
先週の日曜は旅行に行っていて留守だったのですが、月曜に帰ってきて新聞を整理していると、日曜の夕刊が入っていませんでした。
そして本日も日曜ですが、夕刊が入りませんでした。土曜に入っていなかったのは、確実に届け忘れだと思うのですが、日曜に2週続けて入っていないとなると、日曜の日経夕刊は、休刊なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの通り、日曜日祝日の夕刊はありません。

また日経に限りませんが月1回(月曜日)新聞休刊日というのもありこの日は朝刊も休みです。ただし店(駅)売りのスポーツ紙は販売されています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の新聞をずっと取っているのですが、夕刊は取っていないので、
夕刊の休刊日を気にしたことがありませんでした。
日経はまだ取り始めたばかりで、取り始めてすぐ夕刊を忘れられたこともあり、ひょっとしてまた忘れられているのではと疑問に思ったものですから、質問してみました。
シンプルかつ適切な回答に感謝します。

今晩は。

どうやらこれまで新聞を読んだことがほとんど無いようですね。全国紙と言われているような大新聞の発行体制はほとんど同じです(稀に例外が起こることもある)。育った家では新聞を取っていませんでしたか?
 それとは別にそういうことを知っていなくても、休刊だったか不達だったかを判断する方法はあります。新聞には曜日を問わずに毎日必ず連載されている記事が少なくとも一つは存在します。早い話が小説です。これの連載回数の続き具合を確認すれば答は自ずと明らかです(現在日経夕刊は「ふかひれ」小説の連載中。これが表題の『おたふく』とどうつながるのかはこれからのことでしょう)。

きちんと答を書かないと意地悪を言っているだけになってしまいますから回答します。日祝日の夕刊は発行されません。
 また年に数回新聞休刊日があり、この日には朝刊が出ません。その場合1面に「明日休刊」といった告知が出ます。

この回答への補足

新聞はずっと取ってますが、夕刊をとってなかったので、夕刊の休刊日を気にしたことがありませんでした。
質問を出す前に、日経のホームページを見たり、ネット検索したりしてみましたが、分からなかったので、ここに質問をしてみました。
初めて利用したのですが、回答者ご本人も言っているように、このような意地悪をかかれるとは、驚きです。もっと気軽に利用できると思ったのですが。
新聞の休刊日があることはもちろん知っていますし、1面に休刊と出ることも、もちろん知ってます。
朝は7時過ぎから働き、夜も残業で先ほど帰ってきたばかり、毎日睡眠時間が5時間以下の私には、新聞の小説を読む余裕はありません。日々の生活も、新聞の読み方も、人それぞれということです。回答していただいたことは、ありがとうございました。が、あまり人を馬鹿にするような回答はいかがなものでしょうか。少なくとも、私はいい気はしませんでした。

• 0