電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MARIN SAN RAFAEL(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144192/3 …
上記の自転車の標準装備のリム・WTB DX23(700×35Cのタイヤを使用しています。) に合うリムテープをお教え願えますでしょうか?フィットするリムテープの幅がわからないのです。
購入時についていたリムテープを交換しようと考えています。

A 回答 (1件)

WTB公式サイトを見ても、リム幅等の寸法が何も記載されていません。


http://www.wtb.com/products/wheels/rims/xc/dx23/
なので、適合するリムテープの寸法もわからないと思います。
あとは実際に自分でタイヤを外すか、ショップで見てもらって、適合するリムテープを調べるしかないと思います。
ただ、リムテープの種類を通販サイト等で見てみると、700Cではほとんどが15~18mmあたりしかないようですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/348_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tube_menu.htm …
(MTB用26インチだと、20mmや27mmなどの、もっと太い物もありますが)
幅の違う2種類を出しているところだと、15と18、もしくは16と18mmという取り合わせのようです。
で、16がロード用、18がクロス用などとなっているところからも、18mmを買っておけばいいんじゃないかな、という気はします。
35Cという太めのタイヤを入れているところからしても、ロード用の細いリムテープが適合するようなリムとは思えませんので・・・

それと、09モデルということは、まだ新車じゃないかと思うのですが、リムテープを交換する必要性はあるのでしょうか・・・?
パンクしてタイヤを外した時に、タイヤレバーでひっかけてダメにした、とかいうのでもない限り、新車でリムテープを交換する意味はあまりないと思うのですが・・・?
よほど安物の自転車なら、チャチいリムテープがついてる可能性もありますが、一応MARINもWTBもちゃんとしたメーカー品なので、そんなにひどいリムテープがついてるとも思えないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!BERSERGA様がおっしゃる用におそらく700C用の18mmのリムテープが合うと思いますが、やはり自分で実際に計測してみます。横着してまして、すみません(*_*;

リムテープを交換しようと思いましたのは、初回のパンク修理をプロの方にお願いしたのですが、その際に、「完成車はコストを抑えるために部品を安く抑えているので、もっとしっかりとしたリムテープを使用したほうが、リム穴が理由のパンクを防げると思います。」とのアドバイスを受けましたので、現在検討中なのです。

まず、計測してみます。ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!