アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とはいっても数週間前からですが、ある日突然水道水の白っぽさが妙にひどくなりました。水道水に気泡や塩素やカルシウムやフッ素等(海外です)が含まれてそれが白さの原因になることは知っているのですが、その白っぽさがいきなり濃くなったようなんです。更に泡も良く立つような。
流水やグラスの水程度ではわかりませんが、例えばお米を研ぐ際お釜の米に水を入れるとなんだか大きい泡が立ちます。2,3回水を変えてもまだ出ます。顕著なのが洗濯時で、以前はすすぎを2度もすればその後念のため水を注いでもまず泡は出ませんでした。ところが最近は2度どころか4度目すすぎ後でも水を注ぐ端から泡が見え始め、水の中で衣類をゆするとあっという間に水が白く濁ります。以前は2度目のすすぎのときになることはありましたが、何度濯いでも全く変わらず水が濁るのは最近のことです。また泡はいくらかは音を立てながら消えていきますが大分水面に残ります。試しに1時間ほど放置してみると、水が透明になっていたようなのですが、衣類をゆすったらまた泡と濁りが出ました。なのでカルキとかではないようです。
目立ったところではそういう感じなんですが、思った感じ、数週間前に1日大雨が降りその次の日水道の水の出がやけに多かったような気がして、それからこの現象が始まった気がします。結局この水の変化はなんなんでしょう。
1、水質調整のために投入する塩素等の量が増えた
2、水量がアップした際フィルター等がおかしくなって水がろ過しきれていない
3、お米の時は気のせいで単に洗濯機のどこかに洗剤が溜まっていて水を入れるたびそれが溶かされて出てくる

上記のどれかでしょうか。また他にも考えられる原因はありますか。
水が白いだけでなく泡まで出るのがなんだか気持ち悪いんです。
どなたか泡の原因を推測して下さい。細かいところが説明し切れてないかも知れないですが、補足もしますので何かお気がついたことだけでもお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>賃貸の一戸建てです


>水はポンプで上げてる?みたいです、表現がうまく出来ませんが(だから停電すると水も止まります)

上水道は大元の水道局からのポンプの水圧で供給されていますから、停電になっても水は出ますよ。
まさか井戸水ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。
それから。えっと…ごめんなさい。日本国内でなく海外です。質問文にも書いていたのですが、さらっとしすぎて印象に残りづらかったみたいです。自分自身、特に違いといえばせいぜいフッ素が添加されていることと、その他塩素等の投入量の比率?ぐらいだと思っていたので、特に国内外にこだわらず教えて頂きたいと思っていました。
ポンプのことについては正直あまり詳しくは知らされていないのですが、かなり遠くからパイプで運ばれて来た水の1部をこの界隈の家に供給する際に使われているようです。個別の家ごとにポンプがついているのか、全域まとめて1つの大きなポンプなのかは知りません。ちなみに残りの水は人工池へ繋がっています(パイプは本来人工池への注水が主な目的のようです)
そういうわけで井戸水等ではなく、上水として供給されている水になります。
それにしても、日本ではどこでも水道局からの水圧だけで蛇口をひねれば水が勢いよく出るんですね、知りませんでした。

お礼日時:2008/12/11 07:02

 空気が混入しているだけです。

問題ありません。
例えば、
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/shisei/suid …
 (Q110参照)
http://www.city.sano.lg.jp/suidou/html/faq_01.ht …
等、水道Q&Aで検索してみて下さい。何処の自治体も見解は同じ様です。

 
 心配であれば自治体水道局に問い合わせると良いでしょう。給水本管の工事等があったのかも知れませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
URL参照させて頂きました。やっぱり空気…でしょうか。
給水本管の工事といえば、たまに1時間ぐらい水が断水になることがあります。なんでもフィルターを交換してるとか。それの関係でしょうか。
心配ですがとりあえず空気だと仮定して様子をみてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 04:50

塩素が多いと水は黄色未を帯びます


臭いも強くなります
白くはなりません
白く濁った水をバケツなどに採って数時間静置します
気泡が混ざっているのなら水面に泡が浮き水の濁りは少なくなります
微粉末の不純物だったら濁りが取れない、沈殿が出来る、水面にごみのような物が浮く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗濯機のなかの水は1時間以上放置してみたんですが(最初の質問に詳細)沈殿物まではわかりませんでした。バケツに汲んで試してみます。
臭いと黄みはないので塩素ではないってことですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 04:40

何処?一戸建て?集合?情報不足です。

この回答への補足

情報不足…ほんとですね。自分の感じたことばかりつらつら書いていました、すみません。
賃貸の一戸建てです。新しい建物ではないですが今年家主がリフォームしました(こちらはその後に入居)。またその他あちこち時々小さな修理等してるみたいです。あと停電したときわかったんですが、水はポンプで上げてる?みたいです、表現がうまく出来ませんが(だから停電すると水も止まります)
水道管が古くなって…だと、突然こんな現象が現れたりするかなあ、というのが正直なところなんですが。
他にまだ必要な情報ありますでしょうか。

補足日時:2008/12/09 04:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 04:34

一度水道局に問い合わせした方がいいですよ。


それで問題がなければ「3」の可能性がありますね。
あと、ご近所にも聞いてみては?

でも、数週間前から気になり始めたとのことですが、水道に不備があるなら誰かが気づくと思います。
やはり、「3」の可能性かな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
水道局に問い合わせた方がいいでしょうかね、やっぱり…。
近所とは全く交流がないので、聞けないです。そもそも洗濯時にすすぎの水を見るのって他の人はあまりしてそうにないので、聞いても流されそうです。
もう少し様子を見つつ近いうち洗濯機を掃除してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!