アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Indesign CS2 にて書き出したPDFが非常に重いです。
ページ上にリンクさせているIllustratorファイルが原因のようなんですが、何が原因かが究明出来ません。

Illustrator はCS2、データサイズは1.5MBです。ベクターデータのみでリンク画像はありません。
書き出しは、書き出しプリセットの「最小ファイルサイズ」を選択しており、設定はトンボ以外デフォルトのままです。

ページがまっさらな状態でテストしてみた結果、
書き出したPDFが10MB程度になり、ページ上からIllustratorデータを削除するとPDFが軽く(800KB程度)なります。

試しにベクターデータをindesign上にコピーペーストしてリンクさせない方法をとってみた結果、4MB程になりました。

ベクターデータが複雑になるとPDFが重くなるのか、それともベクターデータうんぬんより、設定で回避出来るのか、この2点で悩んでいます。

初歩的な内容ですが、質問の方向性を含めて教えていただきたいです。
不備があれば、補足します。

A 回答 (3件)

とりあえず作成したPDFを


EPS保存、ディスティラーで別名PDF書き出し。

または
作成したPDFを、印刷メニューから別名でPDF書き出し。

理由はよくわかりませんが、こうすると軽くなることがあります。

インデザインと言うことは印刷用と思いますが、
PDF書き出しの設定については、WEB上での入稿案内等を参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試したところ、なんと1/10程度までファイルサイズが軽くなりました。
正直驚きました!
この方法について調べてみたところ、「書き出し」だとベクターデータが
圧縮の対象にならず、膨大なデータのままになってしまうのに対して、
PSファイルをディスティーラー経由でPDF化すると、まるっと圧縮されるので軽くなる(らしい)みたいです。

印刷メニューで、「プリンタ」を「PDFを作成」にするのは、「PSファイルをディスティーラー経由でPDF化」を一括でやってくれているから軽くなるのかな?

実際、入稿に使うPDFではなく、あくまで校正用のものなので、
PDFの品質にはこだわっていないのす。
ただ、イラストをガンガン貼り付けたIndesignファイルはこの方法で
PDFをつくるしかないのかな。

有り難うございます。

お礼日時:2008/12/10 11:31

Illustratorのデータに網掛けなどの細かい模様は入っていませんか?



オブジェクトがベクターデータでも、斜線や網掛けなどがビットマップデータとして入っていることがあって、この場合PDFファイルの容量が跳ね上がります。

VectorWorksというCADソフトでそういう現象が出たので、それ以降不用意に模様をつけるのをやめることにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

早速データをチェックしてみましたが、斜線や網掛けなどは入ってなさそうでした。
たしかに、アンカーポイントが増えるとファイル自体が重くなりますよね。
今回仕事で使用したイラストは、恐らくsknbsknb2さんのおっしゃるとおり
VectorWorksなどの専門のソフトで作成され、AIファイルに変換されているように思えます。ただ、そこまで複雑なイラストではないので、PDFが何十MBになるのはやはり困ってしまいます。


なにぶん、会社には他にスタッフがいるため、オペレーションを統一させたい(PDFの作成方法に関しても)ので、このデータは「書き出し」とかこのデータは「ディスティーラー経由」など、混乱させたくはないのです。

原因自体もまだ、はっきりとは特定できてないので…

お礼日時:2008/12/10 15:58

インデザインからPDFへ書き出す際のモードの設定が重いのではないですか? 「高品質印刷」とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の部分ですが、

>>書き出しプリセットの「最小ファイルサイズ」を選択しており、設定はトンボ以外デフォルトのままです。

と記した通り、高品質印刷ではないんですね。
やはり書き出す際の設定で、回避できるのでしょうか…

お礼日時:2008/12/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています