電子書籍の厳選無料作品が豊富!

InDesignで制作し、pdf入稿するのですが
束の部分はどのようにデータを作るのか教えて頂きたいです。
イラレでトンボ付きでデータを作り、pdfにすればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

InDesignは本文を作成するためのアプリですから、カバーデザインを作成するなら、イラレで作った方が早いのではないでしょうか?

あえてインデザインで作りたければ、束や袖を含めた全体(スプレッド状態)の縦横を計算し、ドキュメントサイズをカスタム(手入力)にしてファイルを新規作成してはいかがでしょうか?
ただ、インデザイン内のグラフィック作成機能は、イラレには及ばないので、凝ったデザインをするなら、結局イラレの力を借りることになりませんか? そうなると、わざわざイラレで作ったパーツをインデザインに貼り込むより、そもそも全体をイラレで作った方がはるかに効率的だと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。理解できました。
本文はInDesignで制作し、背表紙はイラレで作ることにします。入稿の際はInDesignはpdf入稿で、背表紙はアウトライにしたイラレで入稿します。