「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつもお世話になってます。

今回はじめてpdf入稿しようと思っています。

データ作成はcs2でとのことです(最近同じ所に張込みなしのイラレデータをcs2で入稿しました)

私はcs4でデータを作ってるのですが、pdfにする時イラレをcs2で保存し直してからpdf化すれば良いのでしょうか??

本日が入稿期限なのですが、相手方と連絡が取れず困ってます。
はじめてのpdf入稿で不安です。
pdfにする前の張込みデータのファイル形式やら注意点など皆様にアドバイスいただけたら心強いです。ご協力お願いします!

A 回答 (1件)

DTP屋です。

印刷所自体もPDF入稿は全くやったことがないのでは?
そもそもPDFにした時点でCS2で作ろうとCS4で作ろうと「PDFデータ」になってしまうので制作環境は関係ありません(強いて言えば埋め込まないフォントがあったら同じにしないとダメと言う程度)。
だから「pdfにする時イラレをcs2で保存し直してからpdf化すれば良い」なんてことはありませんし、そもそも「データ作成はcs2でとのこと」なんて必要もないんです。
問題になるのはPDFの「データ形式」だけ(制作するアプリケーションも貼り込みデータのファイル形式も関係ありません)。
だから印刷所からの的確な指示がない現状では注意点も言いようがないです。

一応印刷用と向けPDF/Xは、多くの印刷所では「PDF/X-1a」になりますが、必ずこれだとは限らないんです(「PDF/X-1a:2003」「PDF/X-3」「PDF/X-4」とかもあります)。
だから「どうにかして相手方を捕まえて確認する」しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんとか連絡とれましたので、無事入稿出来ました。