電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し下の 「正常に動いた最新の構成」で質問したものです

それ以外に以前より気になっていたことがあります
検索しましたがしっくりくるものが無かったので質問しました

1)XPの起動が遅くなったと言う人が多く、私もそうです
 でも大抵はデスクトップ画面からが遅いと言う方ばかりですが、私の場合は「XPとかいた画面(バーが右に動いている)>暗転>ようこそ!とかかれた画面」
この中の暗転が異常に長いのです、1分~3分前後
これういった症状の方は他にいらっしゃるのでしょうか?

再インストール直後は問題ないのでどれかのアプリが原因かもしれませんが

2)SP1は必須であるのですか? 
SP1を入れてから調子が悪いように思う(予想)なので次ははじめから入れないでいようと思うのです
SP1以外は全部入れるつもりですが・・・・
SP1が無ければ「致命的」になるような問題ってあるのでしょうか
 PCが外から簡単に覗けてしまうとか(ウイルスバスターは入れていますが)
 「具体的にどんなこと」といった事が見つからなかったもので・・・

3)スキャナや外付けMO(USB接続)のXP用ドライバをダウンロードしてきてインストールすると、「安全だというテストがされていない」といったような警告文が出ます
メーカーでは対応しているといってますし、無ければ動かないので入れていますが
これは不味いのでしょうか?

4)マザーボードのBIOSアップデートについて
 普段はあまりしなくてもよい事なのでしょうが
どのような不都合が出ればBIOSアップデートを視野に入れればいいのでしょうか
私のPCがどうも不具合が続くのでBIOSも疑うべきかと迷っているところなのです

お答え、もしくは過去の参考になる質問などがあればお願いします

PCはショップブランド
OSはXP HOME
CPU P4
マザー GIGABITE (出先の為型番は不明)

A 回答 (5件)

まず自分の環境

マザーTYAN TigerMP S2460 BIOS1.05
AthlonMP1.2GHz
メモリ512MB
HDD内蔵40+20+8GB、
外付けSCSI20+20GB、IEEE1394-40+40GB
電源425W
ビデオカードMatrox G550
PCIにSCSI、LAN、IEEE1394、USB2、ATA-133、サウンドカードなど、

1.SP1適用後も変わらないような気がします、
暗転は大体1分以下で起動時間は全体で3分ぐらいかな(正確に測ってはいないので)、

2.基本的にSP1は入れておいた方が良いと思います、
YAMAHAのサウンドチップで音が出なくなったというのがトラブルとしては有名ですが、
他に起動できなくなったというユーザーもあったようです、
SP1のようなOSの大幅な変更時にはNortonGhostのようなバックアップソフトでコピーイメージを作っておいて、
いつでも戻せるようにしておいた方が良いと思いますね、
一応SP1は前の構成に戻せる事になっていますが、
地獄への片道切符になる場合もありますから、

3.これはマイクロソフトの認証を取るのに確か50万円かかるので、
コスト低減のため認証を取らないところが多いですね、
入れても問題は無いでしょうが他のドライバなどとの相性問題はありえますので、
心配でしたらバックアップしましょう、

4.BIOSの更新はマザーボードメーカーのサイトに、
どのような不具合が解消されたか書かれているはずなので、
確認し必要と考えられるならおこなった方が良いでしょうね、
ちなみに自分の場合G550にする前に使っていたRADEONカードとBIOS1.03があわず1.04にして解消や(起動時のPOSTがハーフキャラクタになる不具合)、
ACPIやIRQルーティングの問題点を修正となっていたので、
フリーズが少なくなったような気がします、

GIGABITEのマザーならBIOSが二重になっているモノがあるので、
もし更新して不具合が出れば前のバージョンに切り替えれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>1.SP1適用後も変わらないような気がします、
暗転は大体1分以下で起動時間は全体で3分ぐらいかな

ふむ、暗転してHDDに何かを読み込んでくれているのなら安心するのですが
な~んも音がしないで1~3分ってのは不安です、途中から急なので特に(汗
デスクトップで読み込みに時間がかかるのはわかるんですけどね

2)地獄への片道切符になる場合もありますから
ええ・・昨日、行って参りました(汗
再インストール後暫くして、SP1削除、ブルースクリーン級のエラーが連発
削除前も似た状態でしたけどね(苦笑

>50万円・ドライバなどとの相性問題
50万って・・・(汗 
相性はあるかもしれませんが無ければ何もできなくなるので入れておきます
・・・そこが不調の原因だったら泣くになけません

>GIGABITEのマザーならBIOSが二重になっている
はい、そのタイプです、デュエルBIOSでしたっけ
細かな使い方は説明書を読んで見ます
あとHPの確認も・・・・問題が無いのなら嬉しいのですが

私の場合、SP1を適用してから逆に不具合が多くなりました。

起動が遅くなったり、動作が遅くなったりフリーズが多くなったり。
適用前はフリーズすることもなく、動作も快適でした。マイクロソフトのサポートに電話した事があるんですが、その人の言う事には、「SP1自体にまだまだ不具合があるようだし、こちらとしてもまだわからない事が多いんです。」と。サポートの人がこんな事言っていいのかなと思いました。
その後、以前の状態に戻し、また快適になりました。あくまで個人の判断による物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしなおし今度はSP1を入れずに動かしています
今のところ大きなバグも無く(一度ありましたが)過ごしています

これだけ不安定なPCを体験すると、速度や性能よりも安定性が何よりも得がたく一番重要なのではないかと思うようになりました。 

あと半年、夏までは再インストールする羽目にならないようおっかなびっくりです

私は家で使用しているPCにWindows XP Professionalを入れています。

ServicePack1に関しても一応入れてみました。
皆さんがいうほど私の環境では問題が発生しなかったので、そのまま使用しています。
#まぁ、違う問題で再インストールをしましたが。

起動時の速度に関しては、参考URLにあるPrefetch用のアプリケーションで何とかしてみるのもいいかもしれません。一応効果があるようで、少なくとも私のPCでは、起動が早くなりました。
#ちなみに、常駐物等々からWindows 2000は起動に
#5分くらいかかっていましたが、今は2分くらいかな?
#まぁ、それ以外にも問題があったのでXPにしたけど。

英語で説明されていますが、がんばって読んでみてください。

ドライバ類の警告に関しては、皆さんの書かれているとおり、マイクロソフトのテストを通ったという証明書が必要なだけなので、特に問題はないと思います。
#確かロゴがもらえるという話だったかな?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

参考URL:http://www.microsoft.com/hwdev/platform/performa …
    • 0

2のみ、お答えします。

SP1を入れなくても残りのアップデートでも絡み(SP1)はあるようで私もすっきりしませんでした。
DのパーテーションにWUtempのフォルダーはできます。

致命的な問題はわかりませんがネットにつないでいる以上セキュリティソフトの類を入れてればよいのではないでしょうか?
ここの質問にも入れておかしくなり入れてないという人は多いと思います。

マイクロソフトいわく「入れる入れないはお客様の任意の判断・・・」気に入らないコメントを平然と言ってのける態度が気に入りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>マイクロソフトいわく「入れる入れないはお客様の任意の判断・・・」気に入らないコメントを平然と言ってのける態度が気に入りませんでした。

確かに、XBOXやら、「仕様です」やらと余りにもアレな事が多いですよね

1)

わかりません。

2)
多分どのPCメーカーも同じだと思いますが、社内でのSP1適用は「待った」がかけられています。
むしろWindowsXP自体あまり導入されていないのが常識ですが(笑)
兎に角、必要ないと思います。

3)
WHQLの承認(要はMSに登録料を支払うだけ)が済まされていないというだけで、全く問題ありません。
プリンタ等の外部接続機器はWHQLを取得しないのが普通です。

4)
最近はDDRメモリが多いですが、これのタイミングの関係とかで安定したりするようです。
私はとりあえずPCが安定しなかったらアップデートしています。
    • 0
この回答へのお礼

>多分どのPCメーカーも同じだと思いますが、社内でのSP1適用は「待った」がかけられています。
むしろWindowsXP自体あまり導入されていないのが常識ですが(笑)

ふむ・・XPってあまり信用が無いみたいですね、色々と・・・・(苦笑
私の場合選択肢が余り無かったのが正直なところです
SP1は入れないで安定性を試してみます

>外部接続機器はWHQLを取得しないのが普通
山ほどある種類のすべての許可を取っていればコストがかかるからですね
警告文が結構怖いことを言ってくるのでびびっていましたが安心しました