プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月下旬から親友と二人で大学の卒業旅行として
10間ゴールドコーストに行く学生です。

リーズナブルなツアー価格と海で泳ぎたいとの思いに駆られて決めたのですが、ほとんどがフリータイム(カランビンワイルドライフサンクチュアリ・運河クルーズ・ビーチウォークのOPあり)なので泳いでいるばかりいるのももったいないと思います。

これから情報収集をしていこうと思うのですが、ゴールドコーストでお金をあまり使わずに使わずに楽しめるスポット等がありましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみにホテルはサーファーズパラダイスにあります。
オススメのサイトもあればお願いします。

また、レンタカーを借りたいとも思っています。
通常は25才以下のものは無理なようですが、
AIVSでは22才でも可能なようなので…
そこで、ゴールドコーストから車で日帰りで行ける場所はあるのでしょうか。
個人的にはオーストラリアの自然の雄大さを体感できるところを回りたいと考えています。

長々と書いてしまいましたが、
皆さんからのアドバイスよろしくお願いします!
最近ゴールドコースト(オーストラリア)に行かれた方からの
現地の最新情報もいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

はじめまして

私は昨年末 初ゴールドコースト行ってきました。
行く前に私もいろいろ情報を集めたのですがその中に熱海のような感じとありました。 これにな納得って感じでした。 ワイキキ行かれた事ありますか?? あのカラカウア通りは半分になった感じです。 がお土産やさんはほとんど 売っている物同じでした。(コアラのクリップ、 キーホルダー、シール 、 ノート。。 って感じです。) お土産に困りましたよ~ ;.;  
ショッピングに関しては木曜以外ほとんどのお店(メインは抜かして。。 バスで行くようなショピングセンターは・・) は夕方には閉まってしまいます。 サーファーズパラダイスからはバスに乗って早めにお買いものには行かれたほうが良いと思います。 

観光ですが 私はずっと海にいましたので特に動き回っていないので良くわかりませんが、 車があったら行きたかったのは(交通事情はわかりませんが) 夜の(なんて言うんだっけ。。)なんか 夜にコアラが抱ける動物園??じゃなくて。。 すいません 忘れました。(ここはくるまで30~40分って言っていました) それとツチボタルを見に行きたかったです。 (これは1時間30分くらいと聞きました) ゴールドコーストってほんと 海だけという感じをうけました。
ゴールドコーストの海はもうめちゃめちゃ綺麗です!! あの海だけは恋しいですね・・・

食事ですが お勧めは タワー回転レストラン。(すいません これも何処のホテルだったか忘れました。 でも ガイドブックに必ずのっています) ここにはDFSから出ているバスで行けます。 5分もかからなかったです。  
私は 予約していなかったので入れなかったのですが ちょっと覗いたら 景色が最高綺麗でした! (お味はわかりません) 絶対予約をしないと入れないくらい いつも人気だとホテルの人に聞きました。
他レストランはお昼半額になっていたりしてました。
あっ、 あと ガイドブックにあるかと思うのですが パンケーキが有名なお店 ここはお勧めしないですぅ・・・ いつも ロコでいっぱい。だなんて大嘘って感じでガラガラ 小さいですが ゴキゴキちゃんが うろうろうろ・・食欲なくしました。。
が 私の英会話の先生に聞いたところ あまり気にしないと言っていました。 

なんだか 全然お役にたてていないかも。。
でも 少しでもお役に立ててたら嬉しいです。 
では 楽しんできてくださいね!   
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。

ゴールドコーストのすばらしさが伝わってくるアドバイスを
ありがとうございます!

やっぱりゴールドコーストといえば海なんですね~
関西人なもので熱海にも行ったことがないし、ワイキキもないです…
でも、僕も早く本物を見たい!!!

オススメしてくださったタワー回転レストランも
是非行ってみたいと思います。

ところで海におられた時、貴重品等はどうされていたのですか?
セーフティボックスのようなものがビーチにもあるのですか?

つまらないことを聞いて申し訳なのですが、
もしよろしければ教えていただけますか?

こんばんわ

遅くなりました ごめんなさい。
ビーチに行く時はカードは持ち歩かないほうが(貴重品の持ち歩きは避けたほうがいいかと。。)思います。
ノボテルはビーチにも近く良かったです。 夜は22:00くらいまでうろうろしていましたが 観光客と学生が多く怖い~~という感想はなかったです。がsurfさんもおしゃる通りビーチは行かないほうがいいと思いますし暗い所も勿論やめたほがいいと思います。
現地ではお店が早くしまる というのがあり睡眠とらないと・・と思い早寝 早起きをしていました。(おばなので。^^;) 
私が行った時水不足との事でしたが 年が明けても現地で友達になった子からのメールによるとまだまだ暑くて水もないので心配とメールにありました。 制限させてはいないと思うのですが。。 ちっと心配ですよね~

他何かあったらまたお返事くださいぃ!
    • 0
この回答へのお礼

三度も、お返事いただきすいません。
毎回よいアドバイス本当にありがとうございます!

水不足なんですか~。
ちょっと心配です…
僕が行く頃までには回復してくれてることを願っています!

No.3です。

レンタカーを借りて運転するのは良いですけども、
ただ、現地のドライバーが運転が荒かったり、下手なので注意してください
と言う事です。日本で運転できるんだったら問題無いです。道も広いし!

車を借りたなら、けっこう行動範囲が広がるのでチョット頑張って
バイロンベイ(岬)に行くのはどうでしょう?綺麗な所で気持ちいいですよ。
あとは、車があれば、土蛍にも自分でいけます。詳しい行き方は、
現地のお土産やサンの日本人に聞くか、ナビツアー等に行ってスタッフに聞いてみては?

カラーラマーケットの場所は地図を買ったら(安いので良いです)
ホテルの人か、お土産屋さんの日本人に聞けば大丈夫です。
ちなみに地図は凄く簡単なので問題ないです。
通り全てに名前が付いているので。

マリンスポーツですか?やっぱり、サーフィンかダイビングになるでしょうね
体験ダイビングが、たぶん$100前後で、サーフィンはもっと安いと思います
他にも、色々有りますが、こちらに来たら、先ほど書いたナビツアーなどに
行って、自分の欲しい情報をゲットするのがいいと思います、
場所は、これまた、お土産やサンの日本人に聞いてください。

後は、バスのことですか?
バスの料金がそんなに高のないので、
例えば、サーファーズからパシフィックフェアだと、$2.20前後なので現金で
払いましょう、このとき大きいお札で出すと、いやがるので、小銭を用意!
ちなみに、乗り方は・・・
まず、乗る時に運転手に行き先を告げます。すると値段を言ってくるので
払う、といった感じです。あと、車内アナウンスは無いので、下りる場所が
わからなかったら運転手に聞きましょう!!

次にタクシーはカードは使えます。でも、よほど遠くに行かない限り
そんなに値段はかかりません。

最後に危険な地域、街中だったら、夜10:00位でも問題無いですが、
海岸は暗くなったら行かないようにしたほうがいいかな。
なぜなら、明かりがいっさい無くて、波の音も大きいので、何か有って
叫んでも聞こえないかも知れないからです。
あとは、日本と一緒、で暗い所を歩いたり、荷物を置きっぱなしで
何処か(トイレなど、れすとらんでも、誰かに見ておいてもらおう!)に
行かないことです。
以上、また他に質問があったら、お答えします。

この回答への補足

ポイント発行するといって言っておきながら、
また質問してました。

しかし、水不足のことでどたばたしてもしょうがないと思うので、
よい方向にむかうことを願いながら、旅行の準備を進めたいと思います!

もしかすると、また直前に質問させていただくかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!返事が遅くなりすいません。
今回も丁寧なアドバイスありがとうございます。

しつこくお尋ねして大変申し訳ないのですが、また質問させていただきます。

No.1さんが書いておられた水不足状況は
現在どのような状況になっているのでしょうか?

お礼のポイント発行すっかり忘れていました。
お二人とも、とても有益なアドバイス・情報をくださり大変感謝しています。
ありがとうございます!
ただ、勝手ながら先着順にさせていただきます。
ご理解のほどおねがいします。

はじめまして、GSに住んでいるものです。

お金を使わずに楽しめるスポットですか・・・・
まあ、買い物だったらバスでハーバータウンというアウトレットの
ショッピングモールか毎週、土日のみやっているカラーラマーケット
(これはフリーマーケットとか中古品やガラクタも沢山売っている、
でも、ココは4時くらいに終わってしまうので行くんだったら早めに)
後はテーマパーク(シーワールド、ドリームワールド、ムービーワールド)に行くんだったら、自分で行けば入場料は$50しないです。
たぶん、今だったらムービーワールドでハリーポッターのアトラクションが
やってると思ったけど。
それと、その隣にあるウェットンワイルド(でっかいプール)の良いですよ。
No1さんが言っている回転レストランはパークロイヤルホテルです。
行くんなら夜より昼間の方が景色が綺麗で良いですよ。

>ホテルはウォーターマークというところです。
このホテルは海まで3分、町まで5分の所に有ります。後、何年かたつと
目の前に80階建て(マンションとしては世界最高)のマンションが
立ってしまうので、海が見えなくなってしまうところでした。
ちなみに、イアン・ソープも一部屋買っている。
ホテルの前に完成予想が書いてあるので見てみて下さい。飛びぬけてます!!

海に行く時は貴重品はセーフティーBOXに預けておいて、
お金だけ持って行くのが良いでしょう、こちらのお札はプラスチックなので
水に濡れても大丈夫です。部屋の鍵はフロントにでも預けてください。

レンタカーを借りたいのですか?
こちらの人は運転が下手or乱暴な人がけっこう居るので気おつけてください。
交通ルールは日本とほとんど同じですが、違うのが何点か!
まずは、ラウンドアバウト(日本で言うところのロータリー)です。
これは、右から来ている車が優先なので必ず譲ってください。
優先道路出ない限り、基本は右から来てる人が優先です。
次に信号、右折の時、赤矢印が出ているところは行ってはダメです。
矢印が緑になるか、消えるまで待ちましょう!
最後に横断報道は完全に歩行者優先なので、渡ろうとする人が居たら
必ず止まって道を譲ってください。

他に何か知りたいことがあったら、お答えします。

参考URL:http://www.kawaraban.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくなりすいません。
現地の詳細な情報ありがとうございます!

ホテルの詳細な情報も教えていただきうれしい限りです。
ソープがすむかもしれないマンションもしっかりチェックしときます!

レンタカーはあまりオススメではないんですかね?
日本でも結構運転しているし、オーストラリアの交通事情を理解した上で、
1日or2日ほど運転したいと考えているんですけど…
ちなみにレンタカーを借りた場合、車でここは行っておくべき!
というスポットってありますか?

>毎週、土日のみやっているカラーラマーケット
(これはフリーマーケットとか中古品やガラクタも沢山売っている、
でも、ココは4時くらいに終わってしまうので行くんだったら早めに)
これはどこでやっているのですか?
是非、行ってみたいです!

お言葉に甘えて、後、いくつか質問させていただきます。

ゴールドコーストでの一番オススメのマリンスポーツは何なんですか?
せっかくだから、何かに挑戦したいんです!
(できれば安上がりで。すいません!貧乏学生なもので…)

主にカードで支払いをしていこうと考えているのですが、
10日間でしたら、だいたいいくら両替しておいたらいいのでしょうか?
今のところは1~2万円分ほどしようと考えているのですが。
あと、サーフサイドバスやタクシーの支払いは
キャッシュでないといけないのでしょうか?

ゴールドコースト、特にサーファーズ・パラダイスで危険な地域はあるのでしょうか?

つまらない質問ばかりですが、もしよろしければアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

またまた こんにちわ

貴重品ですが 私は首から下げるお金入れ(?) なんかプラスチックで出来ているのを下げていました。 それとタオルは 方からかけてたり あとホテルで貸してくれたので 取られてもいっか と思い見える位置に置いて中に入ったりしてました。 他 パスポートとかの貴重品は
勿論ホテルのセーフティーボックスです。
海は日焼け気をつけて下さいね! 少しの時間でも焼けてしまいます。 
あと 言い忘れましたが お酒・ お酒飲まれますか?
お酒を買うのは許可されている所でしか購入できなかったです。 コンビにみたいな所とかで簡単には買えませんでした。。  
あと 身分証明にはパスポートのコピーを持ち歩いたほうがいいかと思います。 

ホテルは何処ですか??私はノボテルでした。 一緒ならホテルの事も参考になるか分かりませんが お伝えできると思いますぅ・
    • 0
この回答へのお礼

またまた、アドバイスいただきありがとうございます!

やっぱり、首から掛けるやつなんですね~
日本でも海に行くときはそうしてます。

ところで、カードもその中に入れておいて大丈夫ですかね?
やっぱりビーチには持って行かないほうがいいんでしょうか?

酒はそこそこ好きで、飲みますよ~。
せっかくだから一度は飲みに行きたいと思ってます。

ホテルはウォーターマークというところです。
そこそこいいホテルと資料には書いてありました。
ゴールドコーストハイウェイすじにあります。

おっしゃられているホテルはノボテルビーチコマーですか?
地図で見たら、結構近くにあるみたいですけど、周辺はどんな感じでした?

結局、またまた質問する形になってしまいましたが、
もしよろしければ教えてください。