電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳になるウチの赤ちゃんのおチンチンの洗いかたなのですが、先っぽの皮の中が気になります。皮をむいて洗った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

この種の質問は、過去にも多く出ています。



「剥いて洗ったほうがいい」という意見と、「何もしなくていい」という意見に分かれます。
軽く先端だけ剥いて洗い流す程度ならかまいませんが、無理に剥く必要はありません。
未成熟ですから、痛みを伴ったり、中を傷つけたりします。
乳幼児は、包茎が当たり前です。
思春期になると、自然に剥け、洗いやすくなります。
その頃には、自分で洗います。

あまり、神経質にならないほうがいいです。
    • good
    • 0

息子が二人いますが、私は洗わない派ですね。


垢はたまってますよ。
でも、炎症を起こさなければ問題ないと医者に言われたし、洗わなくても炎症を起こしたことはありません。

息子が包茎で悩んだ時に男性の医者が、「気にする母親が多いのには驚く」と言ってました。
    • good
    • 0

皮を剥いて洗ってあげないと恥垢が溜まることがあります。


こずらずに、ベビー石鹸で洗い流す、またはシャワーの水で洗い流すだけでも良いと思います。
毎日でなくても良いでしょうが、時々洗ってあげた方が好ましいでしょう
1歳でも勃起すると思いますが、気にしないように(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!