映画のエンドロール観る派?観ない派?

 いま学校で社会福祉について勉強している中3です。
 北欧の社会福祉制度、スウェーデンの社会福祉で、若いうちは税金がとても高いかわりに、老後の心配をしなくてもいいということがあります。
 そこで疑問に思ったのは、若いうちに税金が高ければ、そのうちは生活が苦しくなるはずだが、なぜスウェーデンでは、そのような「重税でも、やっていけることができる」のだろうか?ということです。
 
 日本とはちょっと違った社会福祉、こんなことが気になりました。
 
 分かる人は、教えてください。お願いします!
 
 また、スウェーデンの社会福祉についての詳細も気になります。そのようなホームページもあったら教えてください。 

A 回答 (14件中11~14件)

NO2が私を否定しているが



私は間違っていない
何よりも私は情報を留学中にスウエーデン人から「直接」聞いたからである

だれかのように文献レベルの話ではない
    • good
    • 2

No.2のgogojinseiです。

大事なHPの紹介を忘れていました。
下記のHPの「スウェーデンの誤解」の中にある「スウェーデン人は所得から75%も税金を払っている。」という記述をごらんなってください。

参考URL:http://home7.swipnet.se/~w-72775/index.html
    • good
    • 0

「スウェーデンの社会福祉と介護」というHPにBBSがあるので、この質問をそこに書き込んで聞いてみてはどうでしょうか?



ちなみにNo.1(honmakainaさん)の答えは間違っています。
スウェーデンでは昨年9月に国・県・市町村の議員を一斉に選ぶ選挙があり、減税をして福祉は個人的なお金を出して行おうとするのを退け(穏健党の主張が敗退)、人間の尊厳を保つために必要な福祉は税金で運営する選択(社民党の主張が勝利)をしています。
この選挙ではたくさんの若い人たちが選挙小屋という政党のほったて小屋を訪れて政策ショッピングをしていましたし、その結果として税金を出して福祉を民主的にコントロールする方法を選んでいます。
よく考えてみれば日本の福祉は税金でまかなう部分が低い反面、個人々々が老後の福祉に備えて保険を掛けなければならない分お金がかかります。税金としてまとめて納め、民主的にコントロールしていこうとするスウェーデン国民の方が賢いのではないかと思います。

なお、税金は福祉だけに使われるのではありません。参考のため小学生の体験HPも見てごらんなさい。スウェーデンの良さが伝わってくると思います。(http://www7.airnet.ne.jp/art/keikun/)

参考URL:http://members.tripod.co.jp/stockholm_sweden/bbs …
    • good
    • 0

うんうん キミはなかなかスルドイぞ



キミの言うとおりスウエーデンの若者にとって自分の国で生活するのはちっとも楽しくないんだね

だからヨーロッパ連合(EU)ができた今、スウエーデン始め北欧の若者は税金の安い国を求めてどんどん国外に出て行ってるんだ

その結果、老人ばかりが目立つ国となってるのがスウエーデンの実情なんだね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!