PCが壊れて、本体を分解してみると電源ユニットの周りにAC100Vがかかっているのが解かりました。電源ユニットの漏電の原因で挙げられるものを教えていただけませんか?(新しく買ってしまえばいいのですけど・・・。)
尚、FUJITU FMV-5133T3を使っています。

A 回答 (1件)

1)電源系統、それもACプラグから電源部に行く電源部側の入口にある

2つのコンデンサ(0.1~0.01uF)のいずれかのショート 
  もしくは、ホコリによる漏電
2)スイッチング電源の絶縁トランスの絶縁低下
3)スイッチング電源のパターン間の絶縁低下、ショート
4)スイッチング電源の出力電圧を戻すところの
  フォトカプラ部分のパターンのショート

あたりですね。
漏電を測定するときに、もう一方をどこに置いたかで
違ってきますが、ここでは、ACプラグの片方と、電源出力の導通を見た
という条件にしました。

いずれにしろ、その電源はもう二度と使わない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます。
ありがとうございまいた。