激凹みから立ち直る方法

私は今度の冬休みにアメリカにホームステイに行きます。
ホストファミリーにプレゼントを買うのですが、女の子が3人と男の子が一人います。
女の子にあげるプレゼントは、サンリオグッズや日本的なあぶらとり紙などを考えているのですが、男の子に何をあげれば良いか困っています。
他のホームページで見たのですがポケモングッズが喜ばれるらしいのですが、その男の子は14歳です。14歳でも喜んでくれるでしょうか?
またブームは去っていないのでしょうか…??
他にも何かおすすめの物があれば教えて下さい。
それとホストファザーにも何を渡せばいいか分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

お土産は悩みますね。

私の住んでる場所ですと日本のものが簡単に手に入るし日本通も多いので悩みます。お菓子を持って行ったら相手が糖尿病だったこともあります。サンリオはこっちにもお店が結構あってハローキティは人気のようですよ。
質問者さんが21歳以上なら日本酒はいいと思います。私の周りには焼酎はダメという人がいますので念のため。でも、No.3の方のご指摘のように質問者さんが21歳未満ならお酒はやめた方がよいと思います。21歳未満はもちろん飲酒禁止ですが、州によっては所持さえも違法です。
    • 0

キャンドルとかサクラに関するものはいかがでしょうか?

こちらの女性はキャンドル大好きですし日常的によく使う家庭が多いと思います。(地域によって異なるとおもいますが)

他のかたがおっしゃるように、文具はとても喜ばれるとおもいます。
12歳になる息子は日本からもってきた「ガリガリくん」柄の鉛筆やらetcを見事にクラスメートにもっていかれたそうです・・・
(こういう文具をもってるともっていかれるので学校で使わないように言っていたんですけどねー・・・)

質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、銀座のおもちゃ博品館には様々な文具があります。お寿司の消しゴムとかw
銀座までいかなくても近所のスーパーでもかわいい文具は売ってると思いますが。成田空港にもお寿司やらの「NIPPON」的なアメやら売ってました。

ポケモンはこちらでもやはり低学年の子向けです。
それとお酒は質問者さんが未成年でしたら避けたほうがいいと思います。成人のかたでした問題ないですが。
    • 0

私が喜ばれたのは、筆記道具や、文具です。

アメリカのノートって基本的に金属のコイルをつなぎ目に使っているので、日本の金属を使っていないノートは、軽いし手が金属に当たらないので喜ばれました。大学生でもノート欲しいっていいますよ。
あと、クリップや、ボールペン、消しゴム、修正グッズなども日本製品の方が、ずっとカラフルでデザインが豊富です。
ホストファミリーに、入浴剤はいかがですか?(シャワーしかあびないならダメですが:笑)
アメリカにもバスソルトはありますが、日本の「温泉」シリーズみたいな、コンパクトなものはなかなかみつかりません。それに「温泉」は日本の文化の一部みたいなところありますので、喜ばれます。あと、日本ならではの花の香りのもよろしいかと。市販のものをいくつか組み合わせて自分なりのギフトパックみたいにして渡すといいと思います。
    • 0

ホストファーザーには「日本酒」ではいかがですか?

日本人をホームステイに受け入れるぐらいの方なら、筆文字の漢字で書かれたラベルなんかがが貼られた吟醸酒なんか、喜ぶんじゃないでしょうか。
飲まないとしても飾っておくとかできるし・・・
    • 0