電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この大カテゴリーや、「趣味」の「鉄道・路線」カテゴリーで、ある場所への行き方を尋ねる質問がよく見られます。
その中で、出発地を書いていない質問がまま見受けられます。
この手の質問は出発地を書いてもらわないと、たいていの場合は回答のしようがないので困ってしまいます。

そこで質問です。

(1)
なぜ出発地を書かない質問者さんがいらっしゃるのでしょうか?

(2)
出発地を書いてほしい、と補足要求が付くとたいていの質問者さんは出発地を補足しますが、それは首都圏のことが多いような気がします。
なぜ出発地を書かない質問者さんは首都圏の人が多いのでしょうか?

自分なりの仮説は一応あるのですが、いまいちピンとこないので皆さんの回答を知りたく質問いたします。

出発地を書かないで補足要求を受けたことのある方の回答も大歓迎です。

また、質問(2)の前提はあくまで自分の印象であり、実際に該当質問の数を数えたわけではありません。
なので、この質問は前提が間違っている、というご指摘でもけっこうです。

A 回答 (15件中1~10件)

No.6です。



(1)は方向を絞った方がよかったかもしれません。
私も前回、ズレた回答をしてしまったようです。

「必要な条件を書かない質問者が多い」、これは皆さんが感じていることのようです。
その理由は、多くの方が挙げているように「慌てていて忘れる」「必要な条件が分かっていない」なのかもしれません。

「身近な人に相談するのと同じ感覚」というのも分かる気がします。
これは「昨日アソコに行ったのよ~、そうしたらアノ人がアレでね~、」と指示代名詞で会話が成立するおばちゃん的思考回路というより、「私『だけ』に答えてくれる」という感覚なんだろうと思います。
顕著に感じるのは「穴場を教えてください」という質問。ネットの掲示板に書き込まれた時点で穴場じゃなくなっちゃうじゃん…と思うのですが。

「中華街のおすすめ」とか「大阪のお好み焼きのおすすめ」とか「札幌ラーメンのおすすめ」とか、既にネット上に氾濫している情報ではなく「私『だけ』のために」誰かが教えてくれる!と思っているのでしょう。
実際には、毎回毎回、ほぼ同じ回答が付くのですが。
自分に最適なものを、ネット上の他人が自分より知っているはずがないのに。

話が脱線してしまいました。「出発地」に話を戻します。私は「鉄道・路線」カテゴリは見ていないので、このカテゴリのみの印象で書きます。

No.8さんがお書きのように、出発地もその他の情報も不備で、補足要求しても放置されたままの質問もあります。これはどこの質問者なのか、知りようがありません。
「出発地だけは書いているけれど他は不備だらけの質問」もあります。こちらは明らかに首都圏の質問者に限りません。ですので「首都圏在住の利用者の絶対数が多いため」「首都圏在住者は周囲に質問できる人がいないため」というのは、要素の一つかもしれませんが主な理由ではない気がします。

その上で「明らかに出発地が不備」な質問は、首都圏の質問者さんに目立つ印象があるのです。
最近では以下の2つが印象にあります。例に挙げるのは該当の質問者さんに申し訳ないですが、「質問がシンプル」「出発地がないと明らかに質問が成立しない」「補足要求に応えている」という条件から選ばせていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4471893.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4544482.html

多分に個人的経験によるバイアスがかかっているのを承知で書きますが、やはり東京(狭義でも広義でも)の方は天動説なのだと思います。何も言わなければ「東京」なのが当たり前と思っている、というより「それ以外の可能性が存在するなど、夢にも思ったことがない」のでしょう。

FMの例がありますが、半径30kmしか電波の届かないFM放送の世界では半径30kmのヒトしか分からない内容で構いません。「大宮」が埼玉だろうが茨城だろうが京都だろうが、暗黙の了解で分かる相手同士の会話であれば、わざわざ特定する必要はありません。
ですが、「東京」の方はしばしば、自分たちの半径30kmワールドを全日本人が心得ているのが当然である、と考えているように見受けられます。これが「当然知っているベキでしょ!」という傲慢さというより「知らないなんて考えたこともない」マジョリティーゆえの無知さ・無邪気さであると感じます。
No.6の「お礼」に質問者様が挙げられた「I'm from Texas.」の例、ナルホドと納得致しました。

なお、失礼ながらNo.11さんのプロフィールを拝見し、No.11さんのご回答は毒を含んだユーモアであると勝手ながら解釈致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。

やはり東京の人は天動説なんでしょうね。
私も昔あったできごとを思い出しました。
大学生のころ、東京の人と話をしていて、「しょうなん」という単語が何度も出てきました。
話の流れから地名ということはわかったのですが、どこのことやらさっぱりわからなかったので、意を決して「ところで『しょうなん』ってどこにあるんですか?」と聞いたところ「え、『しょうなん』も知らないの~?そんなの常識だよ」と思いっきり馬鹿にされました。
『湘南』と漢字で書いてもらえたなら当時でも紙の上の知識としては知っていましたが、関西人にとってはなじみのない地区なので、音で聞いてもまったくわかりませんでした。
東京人の常識は日本人の常識、と東京の人は思ってるんでしょうね。

お礼日時:2008/12/16 18:07

(1)について


・単なる書き忘れ。
・自分の出発地は(明記せずとも)全世界の人間が知っているはずという根拠のない思い込み。

(2)について
(1)の答えとも関係しますが、要は他人が自分のことを何から何まで知っているはずという夜郎自大な思い込みがあるのは、田舎の人に多いです。首都圏はいうまでもなく田舎の人が多いですし、そうした人は職場・学校等に尋ねる相手もいないためにこうしたサイトに答えを求める傾向にあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

ご回答の(2)については、
>夜郎自大な思い込みがあるのは、田舎の人に多い
という部分が、う~ん本当かなあと個人的には思います。

出発地を書かないで補足要求を食らった方からの回答も見たいので、もうしばらく締め切らずに置いておこうと思います。
そういう人は回答者に回ろうなどとは思わないかもしれませんが…

お礼日時:2008/12/21 16:38

>地図を理解していない人


「地図」を「広義の地図」と解釈するとその通りです。
市販地図やネットで公開されているような地図ではなく、案内図のようなメモ書きのような地図というか、
人が記憶している地形を平面で理解しているか、点と線で理解しているかの違いです。

強いて言うならば、地形を鉄道路線図のように理解していると都内近辺の方の場合いは関東周辺は「東京駅発」としか理解していません。これを鉄道路線ではなく、自宅近辺発の道路と見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答恐れ入ります。

しかし、申し訳ないのですがおっしゃっていることが私にはまだわかりません。

お礼日時:2008/12/20 19:25

私の経験からいうと、このような質問をする人は、出発地が必要だと思っていないからです。


行き方などは、地図を見れば分かりますし、最近は乗り換え案内や道路案内もあります。車ならカーナビもついているでしょう。

にもかかわらず、このような掲示板に「どこ行くには、どうしたらいいですか?」と聞いてくるような人は、もともとそのような便利な道具(乗換え案内など)を利用する能力が無いか、利用しても不安なのです。

大体こういう人は方向音痴です。他の方の回答に、線とか面での認識とありましたが、方向音痴の人は「点」です。今現在、ここにいる(もちろんどこと比較しての「ここ」じゃなくて、単に「ここ」です)ことしか分からないのです。
せめて線の意識があれば、出発地を書くことは認識できるでしょう。

出発地を書かない質問者は女性が多いですね。方向音痴の人も圧倒的に女性が多いのです。

以上、私の経験からです。だって妻をはじめ私の周りのほとんどの女性は、出発点を言わずに同じような質問をしますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

phjさんの回答も私には思いつかない理由でした。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/17 12:59

>くわからなくなってきま


以下の様に言い換えましたが
>つまり、東西南北が理解できず「どこからどこに行く場合も自宅付近をとおる」という固定概念があります。

誰もが通る共通の場所が、「自宅近辺の場所」ですから、質問に書くことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答恐れ入ります。

usokokuさんのご回答は
「地図を理解していない人は質問に出発地を書く必要があるなどとはこれっぽっちも思わないから書かない」
と解釈してよろしいでしょうか?
これも違う、とおっしゃられると私には理解不能です。

お礼日時:2008/12/16 09:09

>解でよろしいですか?


明かに間違いです。
平面で認識していない、線で認識している人の場合でも出発地を記載するときがありますので。
AならばBである、と答えたときに、BならばAであると、言いかえる方がいます。論理学の入門でとして、言い換えた命題は偽の命題です。

FM放送の内容なのですが、FM放送の場合は大体放送局から半径30km範囲内程度が放送エリア(音質を保証できる範囲)です。ですから、市外局番を言わなくてもわかる人しか聞いていないのです。

>レベルの人の回答でないと信用性低いです
茨城県大宮町の水郡線大宮駅と埼玉県大宮市の東北線大宮駅の「大宮駅前」の店の回答がかってありました。たしかに信頼性は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

しかし、私の日本語能力が低いのか、usokokuさんのおっしゃっていることがよくわからなくなってきました。
地図を平面で認識していないことが、行き方の質問時に出発地を書かない理由になることが自分としては理解できません。

お礼日時:2008/12/15 09:23

他の回答がすべてを物語っているのではないでしょうか。


・即ち身近な人に訊く感覚で質問をしている為に、自分の所在地を知らせると言う基本的なことに気づかないのでしょう。
・また行き方が全くわからないと言うパニクっている状況なので、自分の所在地を知らせると言う初歩的なことまで気が回らないというのもあるでしょう。

首都圏の質問が多いと言うのは、そもそも首都圏に人が多いので、無作為に質問を抽出すれば半数以上が首都圏の人の質問になるのはある意味当然のことだと思います。そして、統計からいうと首都圏の次にもっと関西圏の質問があってもいいのですが、首都圏ほど目立たないような気がします。(たまに関西発の質問があっても、よくみたら「関西に来て間もないので…」だったりします。)
その辺りを考慮に入れて首都圏の人の質問が多い理由を私見で納得しようとすると、以下のようになります。
・関西圏の質問が意外と少ないのは、関西圏の人は一般に話好きで身近な人に簡単に相談する癖がついている。
また、「こんな初歩的なことを訊いて恥ずかしい」などの感覚は少ない。(一方、首都圏はいわゆる「見栄」があり、あまりにも初歩的なことはかえって周りの人に聞きにくいのかもしれない。さすがに「関西より人間関係が希薄」みたいなステレオタイプの言い方はしたくないですが…)
実際、関西では駅などで切符の買い方、乗換の仕方なんかを見知らぬ人からしょっちゅう訊かれますので、的を得ていると思います。
・関西以外でも同様でまずは周りの人や駅、旅行会社等に簡単に相談できる環境があるのだと思います。

なお、aoi35様の「遠方の方に地名を言っても解らない
でしょうから質問をする場合は最初に”出発地=大阪駅”と書きます」というのはやめた方がいいですよ。
まず、ここで回答するような人は、日本中の鉄道の駅名程度はだいたいどの辺にあるか把握できたり、簡単に検索出来てしまいます。(というかそれぐらいのレベルの人の回答でないと信用性低いです。)
ですので、所在地の○○程度でもいいのですが、さすがに全国では同じ地名が重複することがありますので、県名や路線名程度はつけて、○○県の××、△線の□駅みたいな感じで充分です。奈良に住んでいるのに大阪を起点として明示してしまうと、特に東方面への移動の際に最適ではない回答になってしまう恐れがあります。

以上偏見とも見える書き方をしてしまったかもしれませんが、私見を述べさせていただきました。

この回答への補足

お礼ではなく感想なのでこの欄に書きます。

>まず、ここで回答するような人は、日本中の鉄道の駅名程度はだいたいどの辺にあるか把握できたり、簡単に検索出来てしまいます。(というかそれぐらいのレベルの人の回答でないと信用性低いです。)

その通りだと私も思います。

でも、そういう知識の多い人が、たまに意地悪な(というと語弊があるかな)回答や補足要求をすることもありますね。

「福岡から○○へ行きたいのですが」という質問に「出発地は富山県の福岡駅ですか?」とか「高松から○○へ行きたいのですが」と聞かれて「出発地は石川県の高松駅ですか?」と補足するとか。
回答に正確を期するためには必要な情報ではあるのですが、九州の福岡・四国の高松のつもりで質問した質問者さんはびっくりするでしょうね。

かく言う私も、大阪府在住でなじみが深いので、「福島」「郡山」と聞くと、まず「大阪市の福島」「奈良県の郡山(行政区分は「大和郡山市」ですが鉄道の駅名はJR・近鉄とも「郡山」です)」を頭に思い浮かべてしまいます。
ここの質問でこれらの地名が出てくるとたいていは東北の福島県の福島市・郡山市のことのようですが。

補足日時:2008/12/15 09:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gsmy5さんのご意見にも大きな説得力を感じました。

お礼日時:2008/12/15 09:18

>なぜ出発地を書かない質問者さんがいらっしゃるのでしょうか?


自分の頭の中では解っているんでしょうけどねぇ。
友達などに話す時は相手が自分の所在地を知っているのでソレと同じ
感覚で質問をしているんでしょう、出発地を補足で要求しても
何の音沙汰も無く締め切りもしない人もいますのでビックリですよ。

>首都圏のことが多いような気がします。
東京近辺に住んでいる人が出発地を聞かれて自宅付近の地名を言っても
解らないだろうから取り合えず、東京出発で質問しておいて自宅から東京
までは自力で移動と考えているのでは無いでしょうか(もちろん仮説です)

因みに私は奈良県に住んでいますが遠方の方に地名を言っても解らない
でしょうから質問をする場合は最初に”出発地=大阪駅”と書きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友達などに話す時は相手が自分の所在地を知っているのでソレと同じ
感覚で質問をしているんでしょう

これもありそうですね。

お礼日時:2008/12/15 09:14

私が感じたところでは



>(1)なぜ出発地を書かない質問者さんがいらっしゃるのでしょうか?

回答したことがない質問者の場合にこういうパターンが多いような気がします。恐らく回答するのにどういう情報が必要か、ということを意識していないのではないでしょうか?

>(2)出発地を書いてほしい、と補足要求が付くとたいていの質問者さん
>は出発地を補足しますが、それは首都圏のことが多いような気がしま
>す。なぜ出発地を書かない質問者さんは首都圏の人が多いのでしょう
>か?

私自身は首都圏の方が多いと感じたことはないですが、可能性としては単純に人口比、もしくはここに参加しているユーザーの構成比じゃないのかなあと思います。
首都圏在住のユーザーの割合が高ければ、必然的にそういう困った質問者に占める首都圏在住者も高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答したことがない質問者の場合にこういうパターンが多いような気がします。

なるほど、これは私は考えていませんでした。

>可能性としては単純に人口比、もしくはここに参加しているユーザーの構成比じゃないのかなあと思います。

これは私も考えていました。

お礼日時:2008/12/15 09:12

私も同じことを感じていました。


出発地を書いていないのに「予算は○円です」などと言われても…。

(1)
出発地に限らず「最低限必要な条件」を書かない質問者さん、多いですね。
その割に「つき合って1周年の記念デートです☆ステキなお店に行きたいデス」といったどーでもいい情報を詳細に書いていたり…。
「安く行ける方法を教えてください」とだけ質問して、「徒歩、ヒッチハイク、自転車」と回答付けられているのもしばしば。

ネットの向こうの他人が、自分の趣味嗜好から経済状況からすべて的確に察して、最適解を出してくれて当然だと思っているのでしょう。
まぁ、「何が必要な条件か」さえ自分で分かっていないようでは、自力でルートを考えるなんて無理だろうなぁ、と思います。

(2)
確かに、東京のヒトって「天動説」だなぁと思っています。

ネットは世界中の人が見るものなのに、「旅行に行くって言ったらトウキョウからに決まってるじゃん!」と思っているらしい。
「首都圏以外の人は、“上京”以外の旅行はしない」とでも思っているんでしょうかねぇ。

個人的経験で恐縮ですが、私は東京で最初に話をした人(女性・横浜市民)が「高校野球ってなんで甲子園でやるんだろう? 神宮ですればいいのに」とケロッと言い放ったのが忘れられません。

「自分の周囲の狭い範囲を中心に世界は回っていると思う」のは田舎ならではの世間の狭さだと思っていたのですが、自称「東京しか知らない」(何故かS県民とかC県民だったりするんですが(笑))方々って、「井の中の蛙」度において、田舎者と同レベルなんでしょう。
ご本人は大海にいるつもりなんだろうけれど、半径50センチの世界しか見ていないんでしょうね。

ちなみに、アメリカ人に対しても似た見解を抱いております。

No.3さんの挙げられている「市外局番を言わない」、これこそまさに田舎性の象徴です!(笑)
10年以上前、東北の市町村役場に片っ端から電話を掛けるというケッタイな仕事をしたことがあるのですが、「ハイ役場です。」と出るのは田舎の役場。町外から電話が掛かって来ないのか!と思いましたが、そういう町村役場、たくさんありました。
また、田舎のローカルFMを聴いていると、市外局番言わないところが多いです。

5W1Hではないけれど、質問のヒナ型でも用意してあげなければならないのでしょうか。
ついでに、「質問する前に乗換え検索してネ☆」というのも、どこかに書いてほしいところ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
azsaguaroさんのご意見には激しく同意いたします。

>ちなみに、アメリカ人に対しても似た見解を抱いております。

私の経験からもそう思います。
海外旅行の旅先で他の旅人と話をするとき、「あなたはどこの国から来たのか」という意味で「Where are you from?」と聞くと、他の国の人は国名を答えるのですが、アメリカ人に限っては「I'm from Texas.」などと自分の住んでいる州名を答えるんです。「I'm from USA.」と返事された経験がありません。
アメリカ人はアメリカ以外の国は眼中にないのかな、と思わされました。

お礼日時:2008/12/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!