アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「以上です」というときは「イサン」+「エヨ」で
「イサンエヨ」でいいのでしょうか。
「イサンヘヨ」と聞こえる気がするのです。
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

文法上はイサンのサンはパッチム(ng)があるので、その後にはイエヨが


続きます。なので、ゆっくり発音すると『イサngイエヨ』ですが、
早口で連音になると『イサンニェヨ』、『イサンギェヨ』と聞こえる
場合が多いです。私の場合は『イサンヘヨ』に聞こえた場合はない
のですが・・・。うちの家内(韓国人)は『イサンニェヨ』と言ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
言われてみると「イサンヘヨ」ではなく「イサンニェヨ」ですね。
すっきりしました。

お礼日時:2008/12/11 10:20

#1さんの仰るとおり「以上です」は「イサンイエヨ」が正しいのですが,実際には「イサンエヨ」という形も多く使われているようです.


ただ,質問者さんの仰る「イサンヘヨ」が空耳ではないのでしたら,「イサン」は「以上」ではなく「異常」の可能性が高く,もしそうでしたら「おかしいです」「変です」という意味になります.
「イサンイエヨ」は名詞の「イサン(以上)」の後ろに終声のある名詞につく丁寧な語尾の「イエヨ」がついた形で,「イサンヘヨ」は「変です」という意味の形容詞「イサン(異常)ハダ」の「~ハダ」が丁寧な語尾の「~ヘヨ」に変化したものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イサンヘヨ」(変です)の説明もいただきありがとうございました。
恥ずかしながら、やはり私の聞き間違いです。
すっきりして安心しました。

お礼日時:2008/12/11 10:34

「以上です」=イサンイエヨORイサンイmニダ(丁寧語)


「イサンヘヨ」=異常です、変です、不思議です、
          イサンハmニダ(丁寧語)
で間違いないです、
    • good
    • 0

たぶん、イサンヘヨという言葉も


あるんだと思いますが、私が思うには。

「イサンエヨ(ンとエが重なってイサネヨ)」
という風に聞こえてるんじゃないかと
思います。イサネヨがイサンヘヨと
聞こえるような気もします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!