アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の言い回し、語尾が、よく、『~は少なくはない』ってよく控えめにテレビ、ラジオは言うけど、何でですかね?

『~は多いです』とかハッキリ言えばいいのに、とか思う。

質問者からの補足コメント

  • 少なくはないって多いって事やんね?

      補足日時:2024/04/02 10:55

A 回答 (5件)

「少なくはない」は「少ない」の曖昧表現です。



「少ない」と言ってしまうと、少ないというイメージを持たれてしまうので、「少なくはない」として、少ないイメージの定着を避けているのです。

間違っても「多い」ということでないですね。
    • good
    • 1

それが読解力の低下につながっているんです。


健康食品なんかで、ないよりはまし、も「よい」よ言って宣伝します。
翌日スーパーの売り棚がからになるそうですね。
>少なくはないって多いって事やんね?
お粗末な二極思考の極み?。
白黒スキャナーでは水墨画の複写不可能ですね、白か真っ黒でしか表現できません。
白黒スキャナー並みの〇〇がする理解です。
賛成・反対(二極の選択)
一票の差でも少なければ排除されま。
「少ない」あくまでも相対評価にすぎません、
反対が一票だけ→少ないですね、では100票なら多い?全数が300なら半数にとどかず、少ないに該当します。
要は少ないから無視してもよいか?、そこまで考えるとき、無視してしまうわけにもゆかないだろう、そんな場場合に使われる表現かな。
    • good
    • 0

「少なくない」と「多い」はイコールではないからです。



多い>少なくない>多くない>少ない
    • good
    • 0

※あくまで個人の感覚です。



「少なくはない」というのは直接的に「多い」という訳ではないように思います。
ニュアンスとして「~は一見少ないように思われがちだけど、一般に思われているほど少ないというわけでは無い」という意味合いがあると思います。

たとえば、
「○○は全体の10%程度だと思っているひとが多いけれども、実は40%程度はある」
というときに「少なくはない」というのでは無いでしょうか。
だとすれば、40%は多いかというと半数以下なので多いわけではありません。
    • good
    • 2

どのような内容を言っているのかにもよるので


分かりませんので一概に言えませんが、
それは、その説明している内容で、少ない事柄を説明しているから、
『~は多いです』じゃなくて、『~は少なくはない』となるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~(;・д・)そおなん?少ないの意味なんや~

お礼日時:2024/04/02 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A