電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店の中にキッズコーナーを設けています。
そこに置く絵本など本類をリニューアルしようと思います。
2、3歳~小学校低学年くらいのお子さんにはどんな本を置いてあげると喜ばれるでしょうか。
アンパンマンの図鑑は今でも大人気のようですが、その他にどんなものがいいでしょう。

うちには小さい子供がいませんので流行っているキャラクターがわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

絵本ならぐりとぐらシリーズが人気あると思います。



「ミッケ」シリーズもキャラクターに限らず人気があります。

キャラクターはやっぱりアンパンマンかでこぼこフレンズ、
が人気ありそうです。

私の趣味ですが、「いわたくんのおばあちゃん」という
絵本は涙が止まりませんでした。
広島の原爆に対する本なので、小学生向きですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ぐりとぐら、大きくなったうちの子供たちも幼い頃大好きでした。
今でも人気があるのですね。
「ミッケ」というのはウォーリーを探せ、みたいな大型の本ですよね?
いろいろなものが出ているようですが、ミッケは買ったことがありません。

でこぼこフレンズというのは初めて聞きました。新しいキャラクターなのですね。

「いわたくんのおばあちゃん」、良い本ですねー。
お母さまたちに好まれる本、というのも大切な要素ですね。

現役のお母さまのご意見は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 19:50

回答NO.3です。

 補足いたしますね!

鬼太郎は最近またアニメ化されたのと、実写映画化されたので
人気が高まりました。 娘のクラスの男の子でも鬼太郎ファンは多く、
ゲームソフトの鬼太郎を持ってる子までいて、私もびっくりしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、鬼太郎がそんなに人気とは知りませんでした。
私は昔大好きでしたけど(笑)。
ゲームソフトまであるんですね。
教えていただいて、ありがとう!

お礼日時:2008/12/13 23:26

2歳の息子がいます!



うちの子の最近のお気に入りは【ぺネロぺ】ですd(*^0^*)d
NHKの教育TVで放送されてて、内容が理解出来てるかは不明ですが・・ぺネロぺが始まるとニコニコです♪♪
2、3歳~小学校低学年はもちろん、ママさん達にも人気があるみたいですよ!!!

「しかけえほんシリーズ」には、工夫をこらした楽しくて可愛い仕掛けが付いてて、子供達がしかけを動かして、ペネロペの着替えやお風呂を手伝ってあげたり、ペネロペと一緒に雪遊びをしたり幼稚園に行ったりすることができる、参加型の絵本ですごく楽しそうですO(≧∇≦)O
普通の「おはなしえほんシリーズ」もあります。

あと・・キャラクター物ではありませんが、音が鳴っても大丈夫でしたら、
ボタンを押すと色んな歌(童謡など)や音楽が流れたり、光ったり、楽器演奏できたりと・・小さな子も楽しめる絵本があります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実はペネロペの本を1冊買って置いてみました。
しかけ絵本に惹かれたのですが、多くの子供たちが触ると
すぐに壊れてしまうので残念ながら置けないのです。

子どもは音が出るおもちゃが好きですね。
でもうちでは音が出るとちょっと困る事情がありますので
無理かもしれません。残念です。

2歳の息子さんと楽しく遊んでいらっしゃるのでしょうね。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 23:23

ノンタンは、未就園児~幼稚園児まで人気ですよ。



小学生くらいになると、ミッケのような本がいいと思います。
アンパンマンやポケモンで、ミッケみたいな感じの本もあります。

ぴょこたんシリーズ(このみひかる作・絵)は幼稚園児年中くらいから小学生まで、ちょっと暇なときになら楽しめます。
「めいろあそび」や「まちがいえさがしえ」などがあります。
簡単な、なぞなぞの本も家族で楽しめるのでいいと思いますよ。

未就園児には、小さなホワイトボード(冷蔵庫に貼るようなものありますよね)といろんな形のマグネット(丸や三角などいろんな形のがセットになって売っています)なんかがあると、遊べていいです。
これは、沢山の方が使っても傷みにくいし、せまいテーブルでも遊びやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!
どうもありがとうございます。
ノンタンも息の長い絵本ですね。
ミッケは人気のようですね。昔はウォーリーしかなかったのに(笑)。

滞在時間があまり長くないですし、すぐに傷みがでるようなものは
ちょっと困るのです。
そういう理由でしかけ絵本系は置けないんですよね。
ホワイトボードとマグネットも良いかもしれないですね。
マグネット、小さなお子さんが飲み込めない大きさにする必要がありますね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 23:18

ペネロペの本が1冊あると嬉しいです。


今テレビアニメでやっているので、幼稚園の子供にも大人気みたいです。
一過性の人気かもしれませんので、何冊も置く価値があるかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ペネロペ、見たことあります!文房具屋さんだったかな…。
幼稚園児に人気なんですね。
今人気のものも置いてあったりしたら嬉しいですものね。

とても参考になりました。本当にありがとう!

お礼日時:2008/12/11 19:57

2歳と小学生の子供がいます。



2歳のほうは、アンパンマンはもちろん、機関車トーマス、いないいないばぁ(NHK教育)などが好きです。

小学生になると、難しいですが・・
男の子だとポケモン、ドラゴンボールZ、鬼太郎なんかも人気です。

女の子だと、きらりんレボルーションやたまごっちなんかかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アンパンマン、機関車トーマス、いないいないばあ、どれもとても懐かしいです。
15年くらい前、うちの子たちも大好きでした。
いまだに人気があるということがすごいですね。
良いものはずっと残っていくのでしょうね。

鬼太郎、人気なんですか?ちょっと不思議な感じです。
きらりんレボルーションってどんなのでしょう?初耳です。
こういう旬のものもとても参考になります。
どうもありがとう!

お礼日時:2008/12/11 19:54

こんにちは。



本は、絵本の題名を聞きたいのでしょうか?
わからないので、本以外を書きます。

キャラクターなら、女の子はプリキュア・男の子はポケモンが一般的に人気です。

おもちゃなら、パズル・ブロックなどが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケモンは流行の息が長いのですねー。女の子は今プリキュアなんですね。そうかなあ…と思っていたのですが自信がなくて。
参考になりました。

やはりパズルやブロックは普遍的に人気があるのですね。
今はブロックが置いてありますが、とても楽しそうに遊んでくれているようです。一度点検などしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!