電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身が谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」という本が好きで出産祝いにはいつもプレゼントに添えてます
今度小学校に入学する甥に本をプレゼントしたいのですが
もうちょっと文章の長い本をプレゼントしたいと思ってます
でも私には子供がいないので小学校1年生の子がどのくらいの長さの文章を好むのかわかりません
こども事典とかも考えたのですが、他の方からもらう予定だそうで
私としては星の王子様みたいな童話をあげたいです
でも小学校1年生にはまだ早いですよね?
その子によって嗜好が違うと思いますが、うちの子はこれは一生懸命読んでいたよ!っていうお勧めはありませんか?

あと、私が小さいころ大好きだった本で「ももちゃん」という女の子が出てきて赤い実とか黄色い実とかが出てくる物語の題名を知りたいです
うろ覚えでほとんど内容覚えてないのですが何となくまた読みたくなって
今のところ本屋で探す時間がなくて
これでは?という本があったら教えてください

A 回答 (9件)

>>「ももちゃん」という女の子が出てきて



「ちいさいももちゃん」シリーズ 松谷みよ子
かな?

私も大好きでした。
プレゼントも、このシリーズが良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061192 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく絵がこんな感じだったような
私が早く読んでみたくなりました
早速ネットで本を購入しました
早く届かないかな~と思って楽しみです!
良かったら甥にもプレゼントしてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 11:27

「怪傑ゾロリ」シリーズがおもしろくて良いでしょう。



うちの娘(小一)も楽しげに読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校1年生で読んでいるということは甥にも丁度良さそうです
かいけつゾロリ人気あるみたいですねー
やはり聞いてみて良かったです
私だと今人気があるもの良くわからないので
う~っわからん。とりあえず日本昔話、、、、、
ってなりそうです
探して検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 12:01

エルマーシリーズはどうですか?


大人の私が読んでも楽しいお話しです。
図書館で借りて読んだのですが、あまり息子がよろこんだので三冊セットを購入しました。

「エルマーのぼうけん」
「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」の三部作です。
作者はルース・スタイルス・ガネット
出版社は福音館です。

ギフト用の三冊セットもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルマーシリーズって有名ですよね
冒険物のアニメが好きみたいなのでその路線で行こうかなと思ってます
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:55

岩波書店の、 


○ちいさなおうち
○きかんしゃやえもん
○かにむかし
○まりーちゃんとひつじ
○こねこのぴっち  
などのシリーズはぴったりだと思います。
絵本チックで、でも立派なお話しで。
小さいときに読まれたことはありませんか?
楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は読んだことないです(単に覚えてないだけかも)
でも題名が中々面白いものばかりですね!
私も読んでみたくなりました
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:54

こんばんは!4歳の息子と1歳の娘がいます。

私も「もこもこもこ」好きです!うちはまだ4歳なので下にあげた本は実はまだ読んでいないのですが、うちは毎月2冊本の配本をしてくれるところにお願いしていて、下記の本は小学校入学くらいのお子さんに読んでとても良かったという意見をよく目にするのでご参考までに。

「ラチとらいおん」(マレーク・ベロニカ/ぶん・え とくながやすもと/やく・福音館書店) は如何でしょうか?ハンガリーの絵本です。

世界で一番、弱虫のラチという男の子のところに、あるとき小さなライオンがやってきます。そして、ライオンの助けをかりてラチはだんだんと勇敢な子どもになっていくというお話です。

確か5~6歳の子向けだと思いますので、年齢的にも丁度いいと思います。甥御さんということですから、主人公が男の子の方が親近感がわくかもしれません。小学校に入学ということは新しい環境に入るのですから、ラチがだんだん勇気を出していくお話は、何か嫌なことがあっても支えになってくれるのではと思います。

よく本を読みなれているお子さんなら「エルマーのぼうけん」もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラチとらいおん調べてみました
自立の本みたいだし内容的にも甥に丁度良さそうです
エルマーのぼうけん、アニメだと冒険物が大好きみたいなのでいいかもしれない、、、、、
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:51

絵本で十分でしょう


http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/
星のおおじさまとか。

後半はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の王子様って絵本があるのですか
文庫本でしか読んだことないので
是非私が読んでみたくなりました
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:45

「かいぞくぽけっと」シリーズにはまっていました。



現在、20巻くらい出てるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低学年向きだしかいぞくってついてると子供は興味もちそうですね
書評をみただけですがおもしろそうです
試しに1巻買ってみて読ませてみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:43

こんばんは



うちの子は2年生のときに「かいけつゾロリ」シリーズにはまりました。

また、私がおすすめしたいのは「松谷みよ子先生」や「斎藤隆介先生」の本ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいけつゾロリ
すごく人気あるみたいですね!
ここで初めて知りましたが
どんな本なのか私も興味を持ちました
本を楽しみながら好きになって欲しいです
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:37

プレゼントには向かないかもしれませんが。



今、小学一年生(特に男の子)の間で絶大な人気を誇っている本が、ポプラ社の「かいけつゾロリ」シリーズです。シリーズなので、30作品くらい刊行されています。絵(漫画)はついていますが、文字が中心の本です。ページ数はそれなりにあります。学校の図書室とか図書館では、あっという間に借りられて常に在庫切れとなっています。この年頃の子供の心をつかんで放さない面白さがあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいけつゾロリ、検索してみたらすごーく人気あるみたいですね!
私は甥が本に対して興味を持つきっかけになれば嬉しいです
学校でも大変人気があるということは偏りなく子供うけする本なのでしょうね♪
私も見てみたいです
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!