【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。バイクのAVRマイコンを利用した電装品製作の一環で、3端子レギュレータなどを
用いた12V→DC5Vの変換機を作りたいと思っています。

しかし、ハード設計は素人です。
具体的には、バイクの電源を5vにして、マイコンを駆動させたいのです。
バイクの電源は12~16v程度で上下している為、過電圧保護とノイズ対策も行わなければならないらしいのですが、設計するに当たり、どのようなことに留意しなければならないですか?

A 回答 (4件)

3端子を使われるなら、特に注意する事は無いと思います。


電圧も会社の装置では24V入力にしていますので、バイクの電源程度では過電圧には成りません。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=3%E7%AB%AF%E5 …
この辺を読んでやってみてください。

ただ、マイコンを駆動させようとすると、マイコンに対するノイズの方が気に成ります。ノイズ対策は十分採って下さい。スパークプラグはすごいノイズの発生源です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ノイズに関してですが、具体的にどのような処置を講じたら良いですか?
なにかお勧めありましたら教えてください
よろしくお願いします

補足日時:2008/12/11 20:07
    • good
    • 0

ハード設計が素人なんでしたら、無理に自作するのではなく


有りものを利用するのもいいんじゃないでしょうか。

ダイソーなどの100円ショップに行けば、数百円で
「自動車のシガーライターソケットに繋ぐ携帯充電器」を売ってますが、
それはそのまま12V→約5Vの DCコンバータになります。

正確に5Vじゃありませんが、AVRを動作させるぐらいなら問題ないでしょう。
気になるなら抵抗交換などで5V出力に改造もできます。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/dcd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、既製品を利用するのもアリですね。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/12/13 18:14

#1です。



カテゴリーが趣味でしたね。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お仕事でやられるなら、職場の先輩にお聞きになったほうがいいかと思います。


バイク搭載とのことで、事故が心配です。

3端子レギュレターで行う場合、電圧の差(12V→5V)は熱になってしまいます。
実際に使われる電力の倍以上が熱となり、大げさに言うと地球が無駄に暖まります(笑)。
電流が大きい場合、熱設計もしっかりお願いします。
#マイコン程度だけなら、それほど大げさじゃないとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。熱対策ですね。十分考慮します。
一応趣味の範囲なのですが、取り付けて直ぐに壊れることの無い
堅牢な設計を目指しています

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!