プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator CS2を使い始めた者です。
先日、これでサイトのひな形を作ったのですが、photoshopで開いて見た時に
とてつもなくサイズが大きく(幅が2000px以上ありました)、かつ容量もすごいことになってしまいました。

そこで解像度を下げてファイルを軽くしたいのですが、
ネットで調べても望んだ答えが出てこず、分からないままです...

Illustratorの理解も兼ねて、どうしても知りたいのですが(厚かましくてすみません)
どなたかご教示くださいませんでしょうか?

単純にファイルを軽くする方法でも全然構いませんので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Illustratorに解像度という概念はありません

Photoshopで開いた時にそういう設定で開いただけ
例えばA4の印刷用のデータををPhotoshopで開くと30MB以上になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに30MBを超えていました・・・
"そういう"設定で開かなければ、容量を下げられる訳ですね。

Illustratorで表示倍率を100%にしたときの大きさがブラウザで見える大きさになると考えればいいと思います。

Illustratorで100%表示にしてみてください。おそらく大きくてはみ出しているでしょうから、すべてを選択し適当な大きさに縮小しましょう。そうすれば、少なくともあなたのパソコンで見たときちょうどよい大きさになると思います。
※パソコンによってはモニターの解像度の設定が違う場合もありますのでどのパソコンでも同じ大きさに見えるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イイことを教わりました♪