dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDの場合、DVD-Video の規格では、使用できるビットレートに上限がありましたよね。
Wikipadiaから引用すると
》映像ビットレートは最大約9.8Mbpsで、同時に再生する音声のビットレートや字幕データを含めて10.08Mbpsを超えてはならない。また、マルチアングル使用時は映像ストリームの上限は8Mbpsになる。

とのことです。
「収録時間は40分でいいから、2層をフルに使ってでも、もっと画質を上げたい」と思っても出来ないわけです。

そこでBlu-rayディスクなのですが。
こちらはこういった「規格上の上限」はあるのでしょうか? ある場合は、どういった経緯でどのような値になっているのか、詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

映像最大ビットレート   40.0Mbps

システム最大ビットレート 54.0Mbps

となっているようです。
システム最大ビットレートは音声等を含めた上限だと思います。
2層50GBとして計算すると、54Mbpsで2時間弱の収録が可能ですから、
「2時間の映画を収録できる」
ことを視野に入れて最大ビットレートを決めた可能性が高いと思います。実際は可変ビットレートを使うでしょうから収録時間はもう少し長くできます。最大ビットレートの時の収録時間と画質に映像製作者が納得したので最終的に決まったのだと思いますけど。

上限がある理由は、すべてのプレーヤで再生できることを保証するためでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再生時への配慮という理由、とても納得です。
回答ありがとうございました。

等速は36Mbpsですが、BD-ROMは1.5倍速の54Mbpsが標準転送速度でVideoレートは40Mbpsということになっています。

BD-REとBD-Rは2倍速の72Mbpsが標準速度のようです。
理由はよくわかりません。2層なら2時間入るので、その辺が理由かもしれません。

BD-Rについては、すでに6倍速も規格はできているようですが、実物はまだのようです。

Blu-RayはJAVAに似た言語を使ってかなり高度なプログラムも実行できるので、データ転送レートとVideoレートにはかなりの開きがあります。

デジタル放送は、地デジが16.8Mbps、BSが24Mbpsなので、余裕でクリアできます。
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。