プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の相手方に送るメールをつくっているのですが、敬語の使い方がわからなくなってしまいました。

『電話でよろしいですのでご連絡を下さい』

『電話でよろしいのでご連絡下さい』

『電話でよいのでご連絡下さい』

『よろしい』の使い方は上から目線のような気がするのですが・・・

どちらが合っているのでしょうか?
もしくは別な正しい言い方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通は電話以外の連絡方法を使っておられるのでしょうね。


何らかの状況で普段の通信が出来なくなった場合には、「電話でもかまわない」という自分の方の都合を告げる必要はないと思います。
「恐れ入りますがお電話でお知らせいただけますか?」
くらいのところと思うのですが。
    • good
    • 0

そもそもが、


・ずばり電話で連絡がほしいのか?
・電話でいいので、連絡がほしいのか?もしその場合は、電話以外の
連絡手段はあるのか?
が重要でしょうね。

たとえばほんとはメールで返信がほしいのだが、面倒なら電話でも
いいということであれば、「電話でも結構ですので」になりますが
電話してほしいなら、「お電話にて連絡くださいますようお願いします」ですね。
    • good
    • 0

こんにちは~



電話にご連絡頂けないでしょうか
よろしくお願いいたします。

ではだめですか?
    • good
    • 0

後ろ半分を書き忘れました。


「ご連絡をくださいますか」
と疑問形にして相手に決定権を渡す形にすると
「してくれ」との命令臭が消えます。
    • good
    • 0

電話でかまいませんので

    • good
    • 0

「お電話で結構ですのでご連絡いただければ幸いです」


とか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています