アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の知識がまったくないので、教えていただければと思います。

今月末に先輩の結婚式があります。(といってもカジュアルなもの)
振袖を着ていくということで先輩も喜んでくださったのですが、
着物のマナーをまったく知らないため、
着ていっていいもの、悪いものがわかりません。
ネットでも検索したのですが、それぞれ書いてあることがばらばらで
かなり困難になってしまったので質問させていただきます。

(1)着物は母が成人式に着た着物を貸してもらう予定です。
私の成人式にも着たので、大きさなどはぴったりなのですが、
色がオレンジで斜めに細かい花の刺繍のような立体的な柄が入っています。花に関しては結構調べてみたのですが、なんの種類かもわかりません。オレンジということでかなり派手なのですが、
結婚式でも問題はないのでしょうか。
帯も金色のような何か複雑な模様で色がたくさん入っています。
小物に関しては金と銀の着物用のカバン、
足元も同じく金と銀のエナメルのような履物です。

(2)12月ということで結構寒いとは思います。電車に乗ってなおかつ室内なので中では寒くないと思いますが、首元が寒いということで、
ショールのような肩にかけるものを母の友人にいただきました。
毛足の長いファーのようなものではなく、
結構大きいショールで、言うなれば毛布のような素材でできています。
また、色が白で端に向かってピンクのグラデーションのようなもので、梅の花のような小さな花の刺繍がしてあります。
結婚式でショール・白というのがどうなのだろう?と思い、
質問させていただきました。
結婚式場ではないのでクローク等はありません。
中で取り外す予定ではありますが、大丈夫でしょうか。

着物に関しては母のものでかなりお気に入りなので、
できれば着たいのですが、もしだめであれば
母の知り合いの緑の着物を借りようかと思っています。

私は20代前半で独身なので、振袖は問題ないかと思います。
また、新郎新婦も社会人になってとてもお世話になった方で着物をとても楽しみにして下さっていて、
母も着物を着たいといったことをとても喜んでくれていますので、できれば振袖で出席したいと思っています。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何にも問題ないですね。



振袖の柄は着用される方の年齢層が若いので、柄自体、派手目になってることが多いです。小物に関しても、振袖の時は明るい感じで派手目なものです。

ショールも大丈夫です。式場内でははずすので何ら問題ありません。

年齢的にも振袖で大丈夫だし、何と言っても振袖は着れる時間が少ないですから、着れるときにどんどん着てください。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
振袖を着ての結婚式は初めてでしたので、不安でしたが、とても安心しました。
心から幸せになって欲しいと思っているので、こちらも頑張って行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 01:00

こんばんは



母に聞いてみました
問題ないそうです

柄もショールもいいそうですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様に聞いていただいたなんて、本当にありがとうございます。
他のサイト等で柄についていろいろと書いてあったので、少々心配になってしまいました。
ご回答いただいて、不安が解消され、堂々と式に参加できそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!