プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りの 移動でパソコンから違うパソコンへ移動するのに エクスポート インポートを使いますよね。CDーR やCDーRW はつかえないのでしょうか?フロッピーディスクのみですか?CR-RWを購入したんですが データ写せないんです・・・(ファイルはCを選択ですよね?)

A 回答 (10件)

「Favorites」フォルダをCD-Rにコピーしてみてください。

お気に入りはこのホルダに入ってます。
    • 0

>CDーR やCDーRW はつかえないのでしょうか?

エクスポートする際、「ファイルまたはアドレスにエクスポートする」に
チェックをいれ、ファイルを保存するディレクトリを指定します。
そうすると、指定したディレクトリに「bookmark.htm」というファイルが
出来ますので、これをCDーRやCDーRW、FDなどへコピーしてください。

>データ写せないんです・・・

これは、CD-RWへの書き込みソフトの使い方が悪いのではないでしょうか?
    • 0

お気に入り程度の容量であれば、フロッピーディスクで充分です。

わざわざCR-RWにする必要はないと思いますが。まあ、最近はフロッピードライブがついていないPCが結構発売されていますからね。

それで、CR-RWにデータ写せないとのことですが、CR-RWはフォーマットしてありますか?

この回答への補足

ありがとうございます!フォーマットしてないです!選択するとデパイスの準備ができていませんとでます 
CR-RWのフォーマットとはどうやってしたらよろしいのでしょうか?
このサイトでしらべたのが出てこないんです・・・

• 0

>ファイルはCを選択ですよね?

XPならば
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites
の中が「お気に入り」です。

この回答への補足

ありがとうございます!フォーマットしてないです!選択するとデパイスの準備ができていませんとでます 
CR-RWのフォーマットとはどうやってしたらよろしいのでしょうか?
このサイトでしらべたのが出てこないんです・・・

• 0

そうだったんですね。

では、次の手順で。

1 CD-RWをCDトレイにセット

2 マイコンピュータ ⇒ CDドライブを右クリック

3 フォーマットを選択

以上です。

この回答への補足

ごめんなさい! CDドライブってどちらでしょうか?CとDがございますが・・・初心者ですみませんっ!!!!

• 0
この回答へのお礼

ちなみにEドライブがCD=RWはいってるところですよね 右クリックしてもフォーマットの選択肢がないんです。

え~、CD-RWの方の問題解決にはなりませんが…

お気に入りぐらいでしたら、メールで送るという手もあります。

この回答への補足

それも考えたのですがお気に入りの数があまりにも多くて・・・

• 0

ということは、そのCD-RWはフォーマット済みのものです。

そうであれば、次の作業を行ってください。

1 Eドライブをクリックして開く

2 その中で右クリックして新しいフォルダを作り、適当な名前をつける

3 次に「お気に入りに」に入っているものをドラッグ

4 それを左クリックしたまま、新しいフォルダに移動

これでできるはずです。

この回答への補足

Eドライブをクリックして開こうとしましたら デパイス準備ができていませんと出て 開けない状態です
どうしたらよろしいでしょうか?

• 0

CD-RWは、リライタブルソフトが必要だったはずですが(RW書き込み専用ソフト、たとえばEasy CDクリエーターなど)。

そして、そのソフトでフォーマットをして書き込むことが必要です。
 また、あなたのパソコンのドライブはRW対応ドライブですか?使用説明書を確認してみましょう。
    • 0

>それも考えたのですがお気に入りの数があまりにも多くて・・・

一つずつメールにDrag&Dropするのは、数が多いと大変ですが、エクスポートしたお気に入りを添付ファイルとして送ってしまえば、そんなに手間はかかりません。いかがでしょう?エクスポートしたファイルが何十MBにもなるなら、低速な回線では時間がかかりますが…。エクスポートしたファイルサイズを見てから考えてみても良くないですか?

この回答への補足

ありがとうございます エクスポートはどこの ドライブに保存すればよろしいのでしょうか。あとメールで届くようにできるのでしょうか?同じアドレスなんですが可能でしょうか?

• 0

>エクスポートはどこのドライブに保存すれば

どこでも良いです。送るメールにDrag&Dropしやすいところでしたら。デスクトップでもかまいませんし、マイドキュメントでもかまいません。

>同じアドレスなんですが可能でしょうか?
2台のPCに、同じメールアカウントが設定してあり、その2台の間でお気に入りを移したいと言うことでしょうか?それならば問題ありません。そのアカウントに送信しても受信できます。言い換えると、送信元と宛先が同じでも大丈夫です。ただし、「サーバーにメールを残す」設定にしていない場合は、送信元で送信後すぐに受信してしまうと、もう1台では受信できません。送信元のPCは送信だけをして、すぐにもう1台のPCで受信してください。
上記がうまくいかないなら、「サーバーにメールを残す」設定をした方が良いと思います。Outlook Expressの場合でしたら、[ツール]→[アカウント]→[メール]→[あなたのアカウントをダブルクリック]→[詳細設定]→[サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れる]→[OK]→[閉じる]です。

また、ファイル添付の方法ですが、普通にメールを送る前に、エクスポートした「お気に入り」(bookmark.htm)を、メールの上にDrag&Dropするだけです。件名の下に「添付」が出ればOKです。

受信した方は、メールを開き、添付されたファイル(件名の下のアイコン)をデスクトップにでもDrag&Dropしてください。そしてInternetExplorerのインポートで、デスクトップにあるbookmark.htmを指定すればOKです。

何かわかりにくいところがあればまた補足にでも書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パソコン購入してすぐにできるかやってみますっ!