dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

箱根駅伝予選会を見てて気付いた事があります。
2007年ではK選手が、ゴールした後サングラスを外し、後ろ(横?)を向いて礼をしていました。
「これはCG大学でそう教わってるのかな。」と思ってましたが、同大学の他の選手はやっていません。

つい数日前、2006年の箱根予選会も見てたら、T選手(上記のK選手と同じ高校出身)
も、ゴールした後後ろを振り向いて礼をしていました。

あれは最初、拍手してくれている周りの人に礼をしているのかと思いましたが、ゴールに向かってしているのでしょうか?
「このコースを走らせてくださり、有難う御座います。」という感じに。
またはその両方でしょうか。またそれは何故でしょうか?
他にやっている選手はまずいません。恐らく彼らの出身H高校でその様に教わっているんでしょう。

また、これは色々なものにそうした方が良いのでしょうか?
例えば勉強が終わった後、机に向かって礼とか・・・。
一般に教わっている事以外に、何かに礼をするのは勿論強制ではなく自由だとは思いますが、
したいと思うなら礼をすればよいと思います。

A 回答 (3件)

箱根駅伝だけではなく、陸上競技のトラックや、


マラソン選手なども結構やっています。
応援にお礼をしたのかもしれませんが、
ゴールに向かってやっているとすると、
コースや競技をサポートしてくれている人に向かって
感謝を表しているものだと思います。
これは礼儀などの面で指導をしっかりしている学校の人、
強い学校の人は結構やる人が多いと思います。
なのでH高校もそういう指導や伝統などがあるのではないでしょうか。
私も、陸上をやっていた時はトラックから出ると
「ありがとうございました。」と大きな声で礼をしていました。
いつの頃からやっていたかは、忘れてしまいましたが、
高校生の頃、感謝の気持ちや挨拶については教えられましたね。
例えば、競技場内に入る時は、
「失礼します。」と言って礼をして入ります。
私的には、神聖な場所みたいな感じです。
ただ、ゴールしてからお礼をしろ!と強制されているワケでは
ありません。

勉強が終わってから、机に礼はしませんでしたが、
道具を大切にすることは大事ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。交通整備とか給水係とかやってる人って、実際やってみるとかったるかったり、大変な目にあったりします。
それには感謝の意も表したくなります。

トラックに入る時も出る時も礼ですか。
勿論自由ですが、これをやる選手とやらない選手・・・・
科学的根拠はなくとも、どこかで差が出るかも知れませんね。
念頭に入れておきます。

お礼日時:2008/12/19 12:38

「感謝の心を持つものは強くなる」という思想ですね。



強いから感謝できるのか、感謝できるから強いのか・・・、

いずれにせよ、自分ひとりで強くなる訳ではありませんから
恩師、友人、ライバル、自分の環境、全てに感謝するという
アスリート(人間)の基本を教える人はいると思います。

礼が強制かどうかは解りませんが、
茶道や華道などの「道」の世界などでは
まずは形から入って、同時に(又は後で)心を作る、
という考え方もありますので、走った後は感謝の意味で礼をしなさい。
という指導もありだとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

私的には「強いから感謝できる」だと思います。
心に余裕の無い者は自分の事で常に頭いっぱいで、周りに感謝などする余裕がありません。経験済みです・・・。

「形から入ってから心を作る・・・。」
やはりそうですよね。コースに感謝するなんて最初はよくわからなくても、まず形だけでもやってみれば、精神的に何か違ってきますし、感謝の気持ちも自然に出てくる事もあると思います。

お礼日時:2008/12/14 02:30

全力で走らせてくれたコースに感謝の意を表すためです。

個人それぞれのの心の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2008/12/14 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!