アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPの起動不良について教えてください。

1ヶ月ほど前から次のような症状になっております。
1)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→黒い画面になったまま
 フリーズ。
2)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが
 現れた状態でフリーズ。
3)PCの電源を入れる→DOSのような画面になる→WindowsXPのロゴが
 現れる→黒い画面になったままフリーズ。

いずれの場合も、Ctrl+Alt+Deleteを受け付けないので、仕方なく
電源ボタンの長押しにて強制終了をしています。その後、再度
電源を入れると、セーフモードを選択するかどうかの画面になるので
通常起動を選択を選択するとやっと起動します。(この場合、2-3回
繰り返してやっと起動する場合もあります。)

ディスクフォーマットしなおして、WindowsXPを再インストールして
みましたが、症状は変わっておりません。
また、試しに購入時のWindowsMEをインストールしてみたところ、
まったく問題なく動いております。

なお、症状は1日のうちで最初の起動の時のみ現れ、2回目以降の
起動のときには現れません。

GATEWAYのサポート(ヴイソース)にも電話してみましたが、購入時
のOS:WindowsMEでないのでサポート対象外だと言われてしまい困って
おります。

皆様よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
機種
GATEWAY SELECT(デスクトップ)
CPU:AMD Athlon 1.2GHZ
HDD:45GB
メモリ:256MB
QS:WindowsXP(購入時WindowsMEからWindowsXP発売時に切り替え)
------------------------------------------------------------

A 回答 (8件)

【考えられる原因の一例】

・ハードウェア・デバイスが Windows XP に対応していない。
・ディスプレイ・サウンドなどすべてのドライバが、Windows XP に対応していない。
・電源の設定が不適切。
・電源装置の不良。
・メモリ不良。
・マザーボードの故障。

この回答への補足

再度サポートセンターに状況を説明し、本体を確認してもらったところ、マザーボード故障、電源装置不良であることが判明しました。部品交換により症状が復旧しました。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速確認してみようと思います。
追加の質問になりますが、電源(装置)の設定については
どのように確認したらよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

この機種ですが、確か以前、期間限定でWindows XPへのアップグレードサービスキャンペーンを GATEWAY がやっていたような気がしますよ。

もし、事実そうでしたら、XP へのアップグレードできる可能性は高いと思います。

ただ、GATEWAY サイトに XP 対応ドライバが用意されていませんので、たとえばグラフィックドライバですと、内蔵されているグラフィックカードのメーカーサイトから直接入手しないといけないので、大変だとは思いますが……。

無事、アップグレードできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度確認してみたいと思います。

#6です

メーカー(GATWAY)では、WinXpへのアップに対応してないのでしょうか?

もしそうであれば、アップはしばらく(メーカーが対応するまで)待ったほうが良いです。

なぜならば、WinME(98系のOS)、WinXP(NT系のOS)で別系統のOSが、BIOSのアップデート無しでできることはまれのケースでしょう。

GATWAYに確認してみる必要ありと思います。

メーカーにない以上は、BIOSをアップデートできる方法は知りません。

以上、役に立たなくてすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーウエイ(日本)のサイトにはないようですので、本国のサイトの方を
探してみたいと思います。

自分も同じような現象を経験しましたが、WinXpのクリーンインストールで解決できました。

あなたの場合ディスクをフォーマットしているとのことなので別の原因だと思われます。

ところでBIOSのアップデートはしてますでしょうか?

アップデート後だとMeをインストールする気にはならないと思いましたので。

外していたらごめんなさい。・・・・

なお WinXPでは、Ctrl+Alt+Delは強制終了ではなくデバイスマネージャーの起動ショートカットになります。

この回答への補足

ご指摘いただきましたBIOSのアップデートはしておりません。
ゲートウエイのサポートページ(日本語サイト)も見たのですが、
アップデートの方法についてよくわからず、どのようにすればよいか
わからなかったもので・・・
具体的なアップデートの方法、もしくはこのサイトを参考に、という
のがあればお教えいただけないでしょうか。

それと、確かにXPのCtrl+Alt+Delは強制終了ではなかったですね。
勘違い失礼しました。

• 0

?や×マークが出ていなくて、しかも、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されていたとしても、ドライバが対応していないことがありますよ。

(経験しました)

[スタート]→[ヘルプとサポート]からトラブルシューティングができますが、かなり根気が必要です。ドライバの問題である場合が多いので、まずはドライバからひとつひとつ見ていったほうが、早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認してみたいと思います。

XPに対応していないドライバーの可能性が大きいと思います。

デバイスマネージャーで!?マークの出ているところはありませんか
マークが出ていればそのドライバーを削除して下記URLよりwin2k用のドライバーを入れてはいかがでしょう
MEで正常起動するということは、ハード的な故障ではなくドライバーの不具合の可能性の方が高いと思われます。
NO3の方が回答しているようにMEからアップしてどのような問題点があるか調べてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーで確認してみましたが、
?マークが出ているものはありませんでした。
もう一度確認してみます。

MEで正常でXPの時に不具合があるとなれば XPと互換性のないデバイス(つまり)ドライバが関与していると考えられないのですが・・。

この際MEからアップして何が問題か探るか、AGPやPCIにボードがあればすべてはずした状態で(AGPの場合はグラフィックをオンボードにしてください)どうなるか調べてはいかがでしょうか。

グラフィックかネットワークのような気がします。

この回答への補足

すみません、AGPやPCIとはどの部分のことでしょうか。
教えていただけますか。

• 0

セーフモードでも立ち上がりませんか?

もし立ち上がれば、Windows Updateやメーカサイトからドライバをダウンロードするとか。
(セーフモードでネット接続できたかどうか定かではありませんが)
あとはウィルスチェックにディスクチェックですね。
セーフモードでも立ち上がらなければCDから起動してチェックディスクをかけるtか。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードでの立ち上げは可能です。
最近再インストールをしたため、再度Windows Update、
ウイルスチェック、ディスクチェックをしてみます。