街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Macでターミナルを使おうと思って起動したら、ウィンドウサイズが、極小になっていて使えません。
大きさにして、24×29ピクセル。つまり、ウィンドウ左上にある×ボタン(ウィンドウを閉じるばってんの丸いボタン)しか見えないという状態です。
通常、ウィンドウが小さいとスクロールバーが出ると思いますが、それさえなくて制御できません。

ターミナルの環境設定や、ウィンドウ設定をみても解決できません。
(ウィンドウの大きさの指定は、10桁5行になっています)
ファイルメニューから新規シェルを選んでも、同じサイズのウィンドウしか表れません。
ウィンドウメニューの拡大/縮小を選んでも表示位置が変わるだけです。
Macを再起動しても直りません。

数日前までは、ちゃんと使えていました。
その後、Macをさわったとしたら、Adobe CS3をインストールしました。

必要に迫られているのにどうしたらいいのかわかりません。
どなたか解る方、お教えくださいませ。

PC環境:
Mac mini
OS X 10.4.11

A 回答 (2件)

FontBookでMonacoを確認してください。


http://support.apple.com/kb/TS2106?viewlocale=en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!
ありがとうございます。
まさにこの症状です。
たしかにFontBookでフォントの整理をして、Monacoを切にしていました。
感謝感激感涙...お礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/15 07:31

ターミナルの環境設定のデフォルトは80桁、24行です。


この数値を変えても反映されないということでしょうか?

これでダメな時の解決方法はわからないのですが^^;
私の場合、Windowsではteratermをインストールして使うのと同じで
MacにもフリーウェアのiTermというターミナルをインストールしてつかっています。
他にもいろいろターミナルソフトがありますので必要に迫られているのなら検討してみては如何でしょうか?

参考URL:http://www16.plala.or.jp/x-tomo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は解決しましたが、iTermも検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!