プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近,特定の人とのFAXの送受信ができなくなりました。電話では話ができるのに,FAXだけ,または手動に切り替えると,その時点でダメになってしまいます。
 私の自宅では,
1 ADSL回線(スプリッタの先にモデム,ルーター,PCが2台)
2 FAX付電話(家電屋にあるごく普通のもの)

特定の人は,どうもISDN回線だそうです。しかし,私の自宅では,以前ISDN回線でしたが,特に支障はありませんでした。

どうかよろしくアドバイスの程をお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

説明があまりよくなかったようで・・・。

メーカーへの問い合わせは送信側、受信側両方です。

FAX本体の古さ、について危惧されておられるようですが、可能性としては通信手段(電話回線、NTTの交換機、TA等)に起因する、が6~70%、FAX本体に起因する、が3~40%くらいでは?と思います。

#3でも申し上げましたが、まず、NTTの113番で回線の状態をチェックしてもらってください。その際障害になっている状況を説明してください。
その結果、NTTの回答が異常なし、ということになれば
FAXを疑い始めていきましょう。

実際には実機を拝見してみないとはっきりした事はわかりません。

ただもし、FAX本体に原因があった場合、修理となりますが、そこまでするなら買い替えの方が賢明だと思います。特に家庭用FAXだったら修理代よりも安い価格で売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
結局、相手に確認するほどの送受信頻度、おつきあいの深さのことを考え、あきらめました。
どうも、TAの接続が問題ではとの仮結論です。

相手方のTA等の設定方法に誤りがある可能性があります。

一度FAXのメーカーに問い合わせてみる事をお勧め致します。

また、回線状況の良し悪しによってFAX送受信に影響を及ぼす事があるため、NTTの113番に問い合わせてみるのも方法の1つです。

それ以外では送信側、もしくは受信側のFAXの信号のレベルを調整したり、送信速度を調整したり、イコライザー調整したり等で改善する場合があります。
ただし、これらも専門家でないと出来ません。

この回答への補足

FAXのメーカーに問合せとは、私のFAXのメーカーということですか?FAXの古い新しいは、関係ありますか(使い始めて、丸8年)?「古いからです」と言われて、新しいのを買う羽目になるのが悔しいものですから・・・。

• 0

特定の人の情況が良くわかりません。

特定は人はひとりなのか?
特定の人は貴方以外とのFAX送受信は可能なのか?
それを把握した上で、

特定の人はINS回線だそうですが、その人のFAXは一体型なのか、別なのか。
又、モデムダイヤルイン等の設定があるのか。

以上がすべて「問題なし」であれば、原因は貴方の方にあります。

この回答への補足

特定の人は,複数(現在3人)です。私以外の人とは,送受信できるようです。
 1人目は,つい数ヶ月前までは,送受信できました。
 2人目は,その方が引越しして以来送受信できなくなりました。
 3人目は,今回初めてで,手動で試しても,自動でやってみてもダメです。
 3人とも家庭によくあるタイプの一体型を使用しています。ダイヤルインやIナンバーを使用してはいません。1人目以外の方と頻繁にやり取りするわけではないので,余計に困ってしまいます。

• 0

特定の人だけであれば、まずその人の環境を確かめた方が良いですね。

FAXの送受信が出来ないトラブルは、ほとんどが接続ミスか、ボタンを触って設定が違っていたりとかですので。
まれに電子部品が壊れたりする事もありますけれど。
今一度、確認してはどうでしょうか。
    • 0