見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは。
Windowsに付随のメモ帳が突然起動しなくなりました。
メモ帳を起動しようとすると、エラーメッセージが出て

「Notepadが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。
Notepadは終了します。問題が解決しない場合は、
コンピュータを再起動して下さい」

というメッセージが出ます。

メモ帳をちゃんと今まで通りに起動できるようにする為のもっとも簡単な方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですか~。

となるとまず試していただくべき事があると思います。

まず、今ある「notepad.exe」は削除する事。エクスプローラー等から右クリック~「削除」で削除します。
その上で、もし、他のパソの「notepad.exe」があるのでしたら、コピーして持って来ておなじところに保存してください。

先に削除するのは、ウィルスその他で変質したやつだと、上書き禁止属性とかが書き込まれてて上書きができない場合があるからです。
もし削除もできない状態なら、マウス右クリック~「プロパティ」で下の方にあるチェックを全部外して「OK」して削除してください。

これで、持って来てそこに置いた「notepad.exe」が田ぶるクリックで起動するなら問題ありません。

これがダメなら、「notepad.exe」を今のように手で削除した状態で、「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsアプリケーション」~「アクセサリ」を一度チェックを外してOKします。
一通りメニューが終ったら最起動後、おなじ手順で、「アクセサリー」にチェックを入れてもう一回OKしてメニューを一通り。
これで最起動後、復活してないでしょうか?

これがダメなときは、上書きインストールとなります。
私は98までは上書きインストールの経験はあるのですが、Meでの経験がありません。
多分大丈夫だと思うのですが、c:\windows\options\cabs\setup.exe を田ぶるクリックすればはじまり、インストール済みアプリケーションとか、メールデータとかはそのまま元の状態に戻ります。
しかしネットワークの設定とかは全部白紙になりますからパスワード類は全部控えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございます!
回答いただいた方法を全てやってみて、駄目でしたが一番最後の「上書きインストール」をc:\windows\options\cabs\setup.exe で実行したら80%まで来てパソコンが固まってしまって、もう駄目だと諦めたのですが、電源を切って今朝立ち上げたらメモ帳がなんと復活していました!!!!

本当にいろいろとどうもありがとうございました。
凄く助かりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/01/28 05:36

こんにちは。


ウィルスが退治できたのはよかったです。

さて、追加と削除をやって復活しないとの事ですが、Windows ディレクトリの中に、「notepad.exe」というファイルがいませんか?

エクスプローラーなどで覗いてみて、これがいて、ダブルクリックすると起動するのであれば、メモ帳自体は復活しています。

メニューに出てないだけですね。
メニューに入れるには、一度エクスプローラーで「notepad.exe」を見つけたら、右クリック→送る→デスクトップ(ショートカット)をやって、一度、デスクトップにショートカットを作ります。
そしたら、画面下の灰色の所を右クリックし、プロパティ→詳細タブ→詳細ボタン→プログラム→アクセサリを開きます。
その右側の窓にさっきデスクトップに作ったショートカットをつまんで持っていきます。
あとはその窓を閉じていけば、アクセサリの中にメモ帳が復活します。

もしnotepad.exe 自体が復活してなければまた返事ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Windowsの中に「notepad.exe」はいますが、これをダブルクリックしても同じエラーでとにかくメモ帳は起動しません。

前の回答にもあったように、「アプリケーションの追加と削除」ではメモ帳が見えないので追加と削除も出来ません。

リカバリCDではなく、別のマシンのWindowsMeのメモ帳のnotepad.exeをコピーして私のマシンに持ってくると起動しますか?

それともWindowsMeを上書きでしょうか?でも上書きすると元のハードディスクの内容がなくなってしまうのではないかと懸念しています。。。

補足日時:2003/01/27 19:11
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっと気になる事がありまして。外してたら幸いです。変な回答でm(__)m

http://www.next.ne.jp/virus/20020220.htm

メモ帳関連では↑のようなウィルスが確かいたと記憶してました。

一応、ウィルスチェックをやってみてください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、、、ウィルス感染ファイルが1つ出てきました、、、、、。ショック。で駆除しましたが、メモ帳は相変わらずです。

WindowsMeのCDがあるのでそれを上書きインストールすればいいのかなとも思うのですが、そうするとパソコンのHDの内容がなくなってしまいますか?

そもそも私のパソコンはリカバリCDが付いておりWindowsMe単体では付いてなかったのですが、他のパソコンにあったWindowsMeで試してみようと思ったのですが、上書きするとデータが全て消えたり設定がなくなったりするのが怖くてまだやっていません。

「アプリケーションの追加と削除」もやってみたのですが駄目でした。

メモ帳だけ復活させる方法はありますでしょうか?

補足日時:2003/01/27 07:28
    • good
    • 0

>メモ帳だけを修正したいのにリカバリCDを入れると


>ハードディスクがフォーマットされてしまうのではないかと心配ですが・・・
ご心配の通りですね。Cドライブ全てが購入時に戻ってしまいます。
Meでしたら、アプリケーションの追加と削除からイケます。この場合、CドライブのCAB(S)フォルダ内の圧縮ファイルを勝手に参照してインストールしてくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指示通り、アプリケーションの追加と削除でやってみたのですが、「アクセサリ」の詳細の中に「メモ帳」がなくなっています。。。。「アクセサリ」をチェックして再起動してみたのですが、「メモ帳」は復活しませんでした。。。

補足日時:2003/01/27 07:26
    • good
    • 0

無駄かもしれませんが、


(1)スタート-ファイル名を指定して実行-(半角で)「名前」ボックスに「notepad.exe」と入力し-OKで
立ちあがりませんか。
(2)スタート-検索-ファイルやフォルダ-(名前ボクすに)「notepad.exe」をいれ、「C:Windowsフォルダ」
が出ないか、出たらクリックして立ちあがらないか、確認して見られては。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
ただファイル名を指定して実行すると「Notepad.exe」は
出てくるのですが、それをダブルクリックして起動しようとするとエラーが発生して私の質問のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。。。

補足日時:2003/01/27 07:25
    • good
    • 0

メモ帳だけでしょうか?


例えばIE起動時や他のプログラム起動時にも「○○が原因でGDI.EXEにエラーが発生しました」というエラーが発生することはありませんか?もし、他でも発生するのでしたら具体例をご紹介ください。どなたかなんとかしてくれるかもしれません。

メモ帳だけなのでしたら、メモ帳だけを再インストールすればコト足りるかと思われます。
Windows98/Meでしたら、アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネント(だったかな?)でメモ帳を削除し、再起動後にもう一度インストールします。
Windows2000/XPですと、通常の方法ではアンインストールできませんが、
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k024.h …
を参考すればできるようになります。ただ、上記アドレス内で記述の変更に「メモ帳」を使ってますので、そのあたりはWordや秀丸などをご利用になる必要がありますね。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
今のところ障害が出るのはメモ帳だけです。
私の使用しているパソコンのOSはWindowsMeです。
機種は富士通FMV-BIBLO NE5/800HR です。
ただし、リカバリCDがあったと思います。
メモ帳だけを修正したいのにリカバリCDを入れると
ハードディスクがフォーマットされてしまうのではないかと心配ですが・・・
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2003/01/26 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイル画面からメモ帳が開けなくなった

windows8.1を使用しています。
PCにあまり詳しくなくてわからないので教えて下さい。

デスクトップにメモ帳のショートカットを作りたくて、スタートのタイル画面で↓を押し、アプリ一覧のタイルからメモ帳をファイルの場所を開くボタンで開きました。

そしたら、Windowsアクセサリフォルダの中が表示され、そこにメモ帳へのショートカットがありました。
更にショートカットを作成してデスクトップに移動しようと思ったのですが、更にショートカットを作る前に間違えてWindowsアクセサリフォルダに元々入っていたショートカットをデスクトップに移動してしまいました。

その事に気付いて慌てて元の場所に戻したつもりなのですが、ショートカットの名前がこちらが何も変更していないのにメモ帳からNotepadになっていて、アプリ一覧のタイルからメモ帳を押して起動させても開かなくなってしまいました。
(戻したショートカットの名前をメモ帳に変更したりもしてみましたが、ファイルの場所を開くで開くとエラーが出ます)

アプリ一覧のメモ帳タイルからまたメモ帳を開けるようにしたいのですが、どうしたらできますか?

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

windows8.1を使用しています。
PCにあまり詳しくなくてわからないので教えて下さい。

デスクトップにメモ帳のショートカットを作りたくて、スタートのタイル画面で↓を押し、アプリ一覧のタイルからメモ帳をファイルの場所を開くボタンで開きました。

そしたら、Windowsアクセサリフォルダの中が表示され、そこにメモ帳へのショートカットがありました。
更にショートカットを作成してデスクトップに移動しようと思ったのですが、更にショートカットを作る前に間違えてWindowsアクセサリフォルダに元々入っていた...続きを読む

Aベストアンサー

>アプリ一覧のメモ帳タイルからまたメモ帳を開けるようにしたいのですが、どうしたらできますか?
ファイルの場所を開く
C:\Users\【UserName】\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories
メモ帳のプロパティ画面で
リンク先(T) : %windir%\system32\notepad.exe
と入力して下さい。
又は、
右クリック新規作成
参照
C:\Windows\System32\notepad.exe
次へ
メモ帳
これでもとに戻せます。

上記で作成した、メモ帳のショートカットをctrlキーを押しながらデスクトップへもっていってください。
(メモ帳をコピーしてデスクトップで貼付けでも結構です。)

以上

Qメモ帳を消してしまった

メモ帳をごみ箱から消してしまいました 復元出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

 (1)http://www.nan-paso.jp/q-1370.htmlを参照のこと(XPでの事象ですが、Windows7も同様です)
 (2)もしnotepad.exeが見つからない場合は、OSの再インストール又は、フリーのテキストエディタをメモ帳の代替え品として使用するのが良いかと思います。

 もしかしたら、ほかに模様方法があるかもしれませんので、いろいろ調べてみるのも良いかと思います。

Qメモ帳がない

アクセサリの中にメモ帳がありません、メモ帳の復活方法を、

Aベストアンサー

アクセサリーの中に入れるには、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」ここで右クリック→「開く」
これで「アクセサリー」フォルダが開きます。

そのフォルダの中に、#1さん、#2さんの方法で見つけた「notepad.exe 」のショートカットをコピーして下さい。

「アクセサリー」の中身はあくまでもショートカットでいいですから。


notepad.exe 自体が削除されてる場合はわかりません。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QOutlookですぐに「応答なし」になる?

Outlook2010をメーラーとして使っています。(OSはWindows7-64bit)
以前からOutlookでのメールを閲覧する際に、すぐに「応答なし」となりフリーズします。
Q&Aの履歴で調べると、
*.pstファイル(Outlookメールのバックアップファイル形式)のサイズが大きすぎるのが原因
・・・という問答を読みました。
そのやり方では「メールをバックアップしてから戻せば良い。」と書いてありましたが、
バックアップしてもそれを戻すだけでは同じ事の繰り返しだと思います。
現在、OutlookとIEで「応答しません」が頻発しますが、このような不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃からだと記憶しています。
この現象を体験されても不具合を解消された方か詳しい方、解決方法を教えてください。

蛇足ですがマイクロソフトに問題解決を依頼すると¥4,000が徴収され、不具合が解消出来なくても返金されず、更にサポート料金を要求されるようです。

Aベストアンサー

>OutlookとIEで「応答しません」が頻発します

IEもフリーズでは、PC自体に不調がおきているような感じですね。
IEのリセットは試されましたか?

>不具合はメールを*.pst形式でバックアップしてレストアした頃から

pstファイルのデータが壊れたような状態になっているのでしょうか。
新しいプロファイル(Outlook.pst)を作成してOutlookを新たに起動し、そちらで使用することでもやってみたらいかがですか。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

なお、thunder-birdさんは、優良メーラーの[Mozilla Thunderbird]を使われないのですか?

Qメモ帳が起動できない

Windows98SEにて、メモ帳をクリックして起動しようとすると、次の
エラーが出て、起動できません。メモ帳にかわるソフトにリンク付けて
ごまかしていますが、拡張子のtxtをダブルクリックすると、メモ帳の
exeを起動するので、エラーが出て起動できません。対処方法がわか
れば、教えてください。
エラー
Msn Search Toolbar Setup
Command syntax line error.......

Aベストアンサー

ファイルの検索をして、『notepad.exe』を探します。
正しく起動したら、2からでもいいと思います。

1.もし、見つかったら名前の変更をして、『notepad.exe_bak』など変えておきます。
C:\WINDOWSにあると思いますが、違う場合は、書きとめておきます。
見つからない場合は、この次ぎからはじめてください。
スタートから、ファイルを指定して実行を選び、入力欄に『SFC.EXE』と入力します。
インストールディスクからファイルを1つ抽出するを選び、
入力欄に『notepad.exe』と入力します。
開始のボタンを押して
復元を『C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS』に設定して、
ファイルの保存先をC:\WINDOWSにします。(notpad.exe_bakと同じ場所にします。)
再起動しますかと聞いてきたら、いいえを選び、『notepad.exe』が正しく動くかクリックして確認してみましょう。
起動が確認できたら、先ほどのnotepad.exe_bakは削除してもいいと思います。

2.わかりやすいところのtxtファイルの場所を書きとめておきます。(新しく作成してもいいと思います。)
エクスプローラを開いて、ツールからフォルダオプションを選び、
ファイルの種類を選んで、ファイルの種類の詳細の拡張子: TXTを探し出して、
削除をします。
先ほどのtxtファイルの場所のファイルをダブりクリックすると、ファイルを開くアプリケーションの選択が開き、txtファイルの説明のところに『テキスト文書』などと入力します。
で、NOTEPADを選び、このファイルを開くときは...にチェックが入っていることを確認して、
OKのボタンを押すと関連づけができます。

再起動して、同じ症状がでたら、ウイルスなどに書き換えられてる可能性があります。

ファイルの検索をして、『notepad.exe』を探します。
正しく起動したら、2からでもいいと思います。

1.もし、見つかったら名前の変更をして、『notepad.exe_bak』など変えておきます。
C:\WINDOWSにあると思いますが、違う場合は、書きとめておきます。
見つからない場合は、この次ぎからはじめてください。
スタートから、ファイルを指定して実行を選び、入力欄に『SFC.EXE』と入力します。
インストールディスクからファイルを1つ抽出するを選び、
入力欄に『notepad.exe』と入力します。
開始の...続きを読む


人気Q&Aランキング