アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つ年上の姉がいます。二人姉妹でお互い既婚・子持ちです。
義理兄は自営業で収入は不安定、息子は1人がフリーター、一人は大学生、
4人家族です。姉もパートで働いていますが、がんばりすぎて5年位前から
うつ病で良かったり悪かったりを繰り返しています。
義理兄はギャンブルはしませんがお酒は多く、お金には無頓着。
常々姉は離婚したいといっていますが、貯金もなく、うつ病で動けないこともあり、
ずるずると生活しています。
10年位前に困っていると言われ、その当時独身貴族だった私は120万貸しました。
返す気持ちはあるらしいのですが、返済の目処はありません。
これについては、あげたつもりでいるのでどうでもいいのですが、
今回は、あてにしていた収入が急にだめになり、奨学金返済3か月分と
今月の家賃分(先月末に払う分)が払えないので25万貸して欲しいといわれました。
両親は年金暮らしで頼れません。
私も共働きですが、結婚してからは安月給で全然貯金が出来ず、まだ子供も小さいし、
将来が心配でもあります。
独身時代に貯めた貯金のことを姉も知っていて、あてにしている感があります。
貸してあげたい気持ちはありますが、返ってこないのは目に見えています。
大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を
聞くと、家族で解決する話なんじゃないのかとも思うのですが、
困っているから相談してきたんでしょうから・・・。
私はどうしたらいいのでしょう。

A 回答 (15件中1~10件)

この世に貸し借りなんて言葉はないのですよ。


貸し、ではなく、あげる
借り、ではなく、貰う
です。

かつあげの名台詞が「○○○円貸してくれーよー」じゃないですか。
初めっから返す気なんてないんです。

返す気がある人ならば、どういった使い道をして、
どういった返し方をする、くらいはその場で説明し、
だから今幾ら必要なの。
と語ります。

もう1銭たりとも貸してはいけません。
返して貰わなくてもいいのなら通帳ごと渡したらよいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。返すあてがないのに借りるって事は貰いたいって事ですね。
当てがあるのか聞いてみます。

お礼日時:2008/12/16 10:29

NO14です。



人には貸さないのが良い・・などと言いましたが、私も先月5万円ほど貸しました・・兄にですが。

自営業なのですが、しばらく仕事がなく、やっと受注したが、保証会社か何かに保険金を支払うお金がないと、夜中に電話がありました。

仕事に取り掛かれば、着手金(お役所の仕事なので)が下りる・・との事でした。
まあ、事情は良く分かるので・・・
11月末には数千万円・・とっくに入金済みのはず??
12月も半ばなのに、たった5万円が帰ってきません。
5万円の現金がない・・と言うのも辛いものでしょうが・・
こちらも裕福なわけではないし・・
もう、我が家の奥方はオカンムリです。

兄の仕事で必要と言う事で、用立てて、しなくても良い夫婦喧嘩・・
ああ、お金と言うものは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお金を人に借りるぐらいなら飢え死にした方がましだと思っているので
借りたい人の気持ちが今ひとつわからないのですが、
早く返さねばとか、人によってその辺の考え方が違うんでしょうね。
全くもってお金って難しいです。

お礼日時:2008/12/17 09:24

お姉さんの家族で解決すればよいことです。



120万円が返却してくれたら、考えましょうとでも言えば良いと思います。

冷たい様ですが、兄弟に頼ればという気持ちが自助努力を放棄するのです。
自営業なら、それ位のお金はなんとでもなりますし、何とかしなくてはなりません。

授業料・・・そんなもの払えなければ、義務教育ではないのですから、退学すればよいだけです。
これも自助努力不足です・・・バイトもあります。
授業料位なら、バイトで稼げます。
奨学金もあります

助けているつもりが、実は自助努力の芽を摘んでいるということもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私が貸せなければ、他にどうにかするんでしょうね。

この場をお借りして回答戴いた皆様に御報告します。
月末には入金があるので必ず返すということで、家賃分の
10万円のみ今貸してしまいました。
良くなかったかもしれませんが、今後の状況を見守りたいと思います。
つまらない質問にお答え頂き心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/16 10:56

お金の貸し借りは人の人生を左右させるほどの思わぬ副作用があります。



私は小学校の頃お小遣いを貰った事がなく、お年玉も貰った事がありませんでした。
塾の成績が良かったり、買い物を手伝ったりしてお金を貯めました。
1度に100円とかそんな程度の事で、使う事がなくてもそんなに頻繁に貰える
事がなかったのでお金を貯めて欲しい物を買うのがすっごい楽しみだったのですが、
そのお小遣いのうち「たった300円」を母親に貸したが最後、私の人生のベクトルは
思わぬ方向に進みました。母親は一時的な事のつもりだったのでしょう・・・
でも1か月経っても、その「たった300円」は返して貰えませんでした。

家が貧乏なのではないです。誰が見ても裕福な家庭なのです。
些細な事だと忘れていたのかもしれません。母親があまりにケチな性格だからなのかもしれません。
母親は財布にあるのに返してくれないのです。ならばと思って出た行動こそが、
私の性格や人生をも大きく変えたといっても過言ではないです。

教訓として、幾ら家族であってもお金は貸さない・借りない。友達なら尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も姉に貸した後数年は、関係がギクシャクしていました。
私はもう返ってこないつもりでどうでもよくなっていたのですが、
姉の方で気にしすぎて全然違う意味で言った言葉に
「それって早く返して欲しいって事?」と言われたり。
返さなくてもいいよって言った時、自分で「絶対返す」って言ったのに。
悲しいです。

お礼日時:2008/12/16 10:37

貸すのは良いと思いますが、ただ単にお金を渡すのは何の解決にもなら


ないので、これならば「貸さない」方がまだマシです。

今回は根本原因が何処に有るかというのがポイントの様に感じます。
25万と言う金額は決して少ない金額では無いですが、家族が居て子供
も成人している家庭で有れば用意出来て当然と言わざる得ないぐらいの
金額でもあります。

私の意見としては、貸すので有れば一度お姉さんの家族全員(子供も交
えてです)を交えて話し合いを持たれるのが良いと思います。
そこで金銭的にこの家族は貧窮している状況を十分に示し、その危機を
乗り切るにはどうすれば良いかを姉の主人はもとより、フリーター、
大学生の息子にも協力(と言うか大人になってもらう意味も込めて)
してもらう方が良いと思います。

結局お金を貸すだけだと「困った時の弟頼み」になり何も変わりません。

なので、
・現在120万の借金が有ること
・追加で25万の借金を申し込まれていること
・このままでは大学を辞めなければいけないこと
・お母さんが困っていること
・この問題は家族で何とかしなければならないこと
・その他の問題(姉の病気の事や収入のこと)
を挙げて、家族で協力する体制が整うのなら貸すのも有りです。
もちろん返済計画(合計145万の)も立てられる状況であるならばで
すけどね。

まあ、姉とは言え現実的に家族の中へここまで踏み込む事は難しいと
思いますが、根本的な解決を図るのであればこのぐらいのことをしない
とダメです。
実際はここまでやってもダメだとも思いますが、姉の家族に「家族は金
銭的に厳しい状況」と言う事を「自覚」させるだけでも前進と思って
下さい。

「そこまでの面倒を見るのは難しい」と言うのであれば、「金銭的に家
も厳しい」と断った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遠方にいることもあって、そこまで言う事自体難しい状況です。
が、義理兄と子供たちに一言意見しようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:27

do-nattennさんの旦那様は、何と仰っているのでしょうか?


まさか、自分の結婚前の蓄えだから相談の必要はない。とか
自分の姉の事だから相談できない。なんて思って相談すらしていないわけではないですよね?

結婚して家庭を持っているなら、旦那様への相談は必要なことだと思います
確かに、独身時代の貯金は結婚しても自分だけのものと認められるようですが
家族に何かあった場合には必要になってくるであろうお金ですよね
嫌な言い方かもしれませんが、何かあったときにはお互いの貯金で何とか・・
と、旦那様も思っているかもしれません
言わば、自分のお金であっても、今は100%自分だけのお金とは言い切れなくなっていると思います
結婚って、そういうものなんじゃ?
25万って、結構なお金ですよ。家族で1ヶ月生活できますよ
1ヶ月の生活費を旦那様に相談もせずに貸すなんて、駄目ですよ
ここで相談する前に、旦那様の意見を聞くべきではないかと思います
家族なんですよ。夫婦なんですよ。生計を共にする相手の意見を一番に聞かなきゃって思います

do-nattennさんの質問文に旦那様の事が書かれていなかったので
旦那様に相談されていないと勝手に仮定して書かせて頂きました
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫には相談していません。そうですね、相談すべき事なんですよね。

お礼日時:2008/12/16 10:23

こんにちは。


貸すべきではありません。120万も借りて平然としていられる気がしれません。(平然としてないかもしれませんが、返す気が有るのなら、たとえ1万2万でも返せる時に渡すはず)
私も姉にお金を貸して戻ってこなかった事が多々。
小さな頃は歳も離れていたせいか、お年玉やお小遣いを盗まれる始末。
私の環境とは全く違う事は判っていますが、お金の切れ目が縁の切れ目とも言います。これは、他人に限った事ではないと思います。
お義兄さんはこのことを知っているのでしょうか?
前の借金、今回の借金の依頼・・・
お義兄さんが知らないところでのやりとりも、良くないと思いますし。
何より、ご自分も結婚して家庭があるのですから人のことより自分の幸せを第一に考えられた方がいいと思いますよ。
これから先、お金があるに越した事はありません。
お金が無い事で要らぬ揉め事が出たりするものです。
逆にお姉さんの為にも良くないでしょう。
お姉さんはお義兄さんときちんと話し合って、子供の事・お金の事解決していかなくてはいけないと思います。
そうしてこなかったことによって、ご自分が心を患ったり、家族がばらばらになってしまったりしてしまったのでは?
お金で解決するよりも、do-nattennさん、do-nattennさんのご両親・旦那様などが間に立たれてきちんと話し合いをもたれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族が協力していないのに、私が色々するのもおかしいですよね。
ただ、それが出来ないので、姉は離婚したがっているのだと思います。
思い切って心機一転やり直す気持ちがあるのかどうか、
これを機に義理兄に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:20

こんにちは。



例え家族とはいえ、金銭の話は慎重に考えて過ぎることはありません。
人間関係が壊れる1番の原因ですから…。

さて質問者さんのおっしゃる通り、大前提として「お姉さんの家族の問題」です。
まず、義兄とお姉さんはもちろん、お子さんも20前後のようですから家族で努力・協力すれば解決できるはずです。
大学で稼げないというのであれば、休学し働く選択肢もあるはずですよね。
自分の家庭がピンチな訳ですから。

完全な甘えだと思います。
質問者さんの貯金も、姉に貸すためにしてきた訳じゃありませんし、1度貸すと何度も来るパターンも多々あります。
そのことで、ご自分の夫婦間が崩壊するのもよく耳にする話です。

きちんと「申し訳ないが、うちも厳しいのでこれ以上貸せない」と伝えた方がいいと思います。
まずはご自分の家庭を守ることを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族が協力していないのに、私が色々するのもおかしいですよね。
ただ、それが出来ないので、姉は離婚したがっているのだと思います。
思い切って心機一転やり直す気持ちがあるのかどうか、
これを機に義理兄に聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:19

お姉さまを助けてあげたい気持ちとてもわかります。


もし、ご自分に蓄えが多くあり、返って来なくてもいいや。
位のお気持ちなら、貸して(あげて)もいいとは思います。

ただ、現状そうでないのなら、やっぱり貸せませんね。

お金の援助ではなく、問題解決に力を貸してあげては
どうでしょうか?ご両親は年金生活ですが、親ですので
お兄さんと話したり、金銭的な援助もあるかもしれませんし、

ご両親におねいさんからこんな話があったけど、
大丈夫かな?くらいのかんじで耳にはいれておいたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母はここ数年姉のことが心配過ぎて具合が悪くなってしまうような
感じなのでとても言えないのです。

お礼日時:2008/12/16 10:15

 他の方々とは違った意見を。



 この話で見えてこないのは、姉の旦那の行動です。。。
お酒を我慢してたり、金を借りに銀行や知人を回っているのであれば
一考の余地があるとは思うのですが、、、子供達の行動を考えると
何もしていないのかなぁ・・・という推測ができてしまいます。。。

 返ってこない事、この次は貸さない事を前提に貸すとしても
もし姉の旦那が頭を下げに来なければ・・・・と思います。

 姉が納得するしないは別として、姉家族に何とかさせる。
という方法がお互いの為に良いのではないでしょうか。
 姉家族は、まだやれるだけのことをやってないように感じますので
どうしても困って・・・という印象を受けないのです。。。

 私の勝手な意見ですが、気分を害されたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉は義理兄には内緒で私に相談している様子です。
義理兄に何を考えているのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/16 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!