アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つ違いの姉がいます。
姉は数年前に離婚をして数ヶ月後に再婚をしました。
以前の夫と別れたのも住宅ローンが払えなくなり
ぎくしゃくし始めたことが影響しています。

割と時給の良いパートで働いていますが、また現在も
生活に困るような状態が続いています。
姉の現在の夫の転職後の職業でお金が回らなくなり
現在に至っています。

夫婦そろってパチスロ好きで中学二年生の子供達を置
いて夜中まで出かけることもしばしばあります。

今月は1万円足りない、あと三千円貸して欲しいと言わ
れて迷いつつも少しづつ貸してきました。年末には
御節料理を予約したけど取りに行くお金がないと言わ
れ私の夫のボーナス全額(10万円)を渡しました。
夏のボーナスで返してもらう予定でしたが、結局ボー
ナスの支払いがなくウチへの返済もありませんでした。

夫の姉の転職があったので毎月1万円づつ返すことを
基本に出来れば月にそれ以上を返すという約束ですが
今の所返してもらうお金よりも貸しているお金の方が
多いと思います。

私の夫はサラリーマンを辞めて専門学校へ行き医療系
の資格を取ったばかりで私の扶養内で働いていました。

ボーナスの10万円は少ないのですが、彼が朝から夜中
1時2時まで働いて得たやっとの10万円でした。
私達はお正月の御節はお金がないので買うことなんて思いも付かず最低限手作りをしたので、御節がいくらするか分かりませんが、10万円というのも理解出来ませんでした。

このまま貸すことが姉や姉の子供のためになるのか、または貸さずに他から借金して本当に回らなくなった時に分かるのか、どうしたものでしょうか?

私達は借金というのはしたことがなく、借りる人の気持ちがまったく分からずにいます。

A 回答 (10件)

私も同じく3つ上の姉がおります。


aruteamegさんとまったく同じ条件で姉にお金を貸しておりました。
姉もただ今、別居中です。
子供も高校生と中学生がいます。
別居する前から複数に借金をしておりました。
その都度、父母や私がお金を貸しておりました。
姉がお金が無いと言う度に、こちらもどうにか無いながらのお金も工面したことがあります。
でも所詮、いつか必ず返すと言うばかりで返してもらったことが一度もありません。
身内だから困っているからかわいそうと言うような感じで私も今まではきておりました。
ここ数年前から私も嫁に行き、所帯を持っているのでもういい加減にしてくれと言う感じになってきました。

私にもきちんとした生活があるので。。。
身内だから多少は、しょうがないとかは正直ありました。
一度、渡すとお金はキリがありません。
ちょっとしたお金、例えば3000円でもちりも積もれば山となるで何万、何十万となりますよ。
それに段々と姉のことが嫌になった時期もありました。

maruteamegさんは、お姉さんにお金を貸すときにきちんと旦那さんと相談をしてお貸しになっているのでしょうか?
きちんとご相談されているようでしたらすみません。

我が家では、主人に全てを話し了解を得てから全て行動しておりましたから。。。
私は、主人に隠し事するのは嫌なので。。。

お姉さんにお金を貸して返してくれないと考えるだけでストレスに段々となってくると思われますのできちんとけじめをつけられて方がいいと思います。
ちょっと用立ててと言われても今月、家も苦しいのとか言い訳をすればいいと思います。

平気でお金を借りる人と言うのは、それだけの稼ぎもないのに平気で高いものなどを購入してしまう傾向がありますし、どこまで行ったら分かるのか周囲の人たちも分からないと思います。
我が家の姉もそうでした。
借金したらその分、がんばってでも時給の良いパートなどして返済すればよいのに子供が小さいからだとかいろいろと理由をつけては働きませんでした。
他で借金されても絶対に保証人になってはだめですよ。

お姉さんのためにならずとも中学生の姪か甥のどちらかは分かりませんがかわいいとは思いますが、maruteamegさんは所詮叔母です。
自分の子供ではないので。。。
いくら子供だって大きくなればおこづかいをくれるとか何か物を買ってくれるときくらいにしか来ないと思いますよ。
実際に私がそうなので。。。
いくら姪や甥でも子供って勝手ですよ。

旦那様ががんばって働いてくれたお金です。
それを思うのでしたらお姉さんとは暫く距離を置いて、お金をもう絶対に渡さないほうがいいと思います。

長くなってしまいすみません。
がんばってください。
    • good
    • 1

再度#3です。



>家賃の滞納がありその分を今月分と合わせて払わない
>と銀行員が来るようになっていたそうで

家賃を滞納して銀行員が家に来るなんて、普通に考えてありえないと思います。
借金を滞納して、取立てが家に来る、が正しいのではないでしょうか?

本当にやってけないのでしたら、自己破産を考えるべきです。
今のままでは、状況は悪化こそすれ、好転しません。
    • good
    • 0

>夫婦そろってパチスロ好きで中学二年生の子供達を置いて夜中まで出かけることもしばしばあります。



ここに質問する以前に全くの論外です。こんなふしだらな姉夫婦にお金をやってなんになりましょう。ふしだらな身内とご自分の家庭とどちらが大事なのですか?借りる人の気持ちもそうですが,こんなふしだらな人に貸すほうの気持ちも理解できませんね。
今日から即刻「NO」といいましょう。
    • good
    • 1

>このまま貸すことが姉や姉の子供のためになるのか、または貸さずに他から借金して本当に回らなくなった時に分かるのか、どうしたものでしょうか?



他の回答者さん方も仰る通り、身内と言えど「貸し借り」は禁物です。
私も同じような経験をしました。

私は伯母でしたが気にかけて貸したりしていると結局今までの借金まで肩代わりさせられる羽目になりました。
家庭環境が複雑でしたので「育ててもらった恩」が仇になってしまった結果です。

だから今でも「借金」と聞くと怖くなります。
「パチスロ」などギャンブルをする人はブレーキがかかる人はいいですが、麻痺してしまう人は「歯止め」と言う事を知らないし、一瞬でも「お金持ち」になった感覚が忘れられなくて抜け出せません。
いわゆる「依存症」です。
その感覚があるからこそ御節料理に10万円など平気でかけられるのです。

質問者様ができる事は「貸してはいけない」ことです。
身内だと思うなら余計です。
例え消費者金融で借りていてもそれはお姉さんの責任です。
お姉さんの不始末をあなたが拭う事でお姉さんは余計に地獄にはまるだけです。
目を覚まさせたいなら心を鬼にする事も時には必要なんです。
私ももっと知識が当時にあれば下手な苦労をしなくても良かったのにと思い出します。

お姉さんのお子さん達には罪はないので、ご両親などきちんと話が出来る方を交えてこの事について話会いをされてみてはどうかと思います。
まず、本人がどう自覚しているのかが肝心だと思いますので。

この回答への補足

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに現実的に考えると貸さないのが一番なのでしょうね。

実はこの相談を投稿した後姉から「言い難いんだけど8万円貸して欲しい。午前中に払わないと家に来ちゃう!」とメールが入りました。

もう無責任に貸すことは出来ないから何に使うのかどういう状況なのか聞かせてくれて納得出来ないようだったら貸せないと伝えました。

結局連絡が無かったので心配になって電話をすると家賃の滞納がありその分を今月分と合わせて払わないと銀行員が来るようになっていたそうで「今月は廻せると思ったんだけど予期せぬお金が出るようになってダメだった」と...。

私にしてみれば滞納も信じられないことだし、滞納している段階で予期せぬお金ではないのですが...。

今の家賃は苦しいので安い所へ引っ越したいと言っています。今は11万円ほどの家賃です。3LDKの団地なのですが、これを2DKでも良いので6万円ほどの所へ越したいので決意が固まったらお金を40万円ほど貸してもらえないかと軽いフリがありました。まだすぐにではないようですが。

前の結婚の時も20万円と30万円を貸してしまい後悔しました。姉は「あれは住宅ローンと生活費に使ったから前夫から返してもらって」と言われて愕然としました。姉と結婚した人だから貸したのであって自分とは縁もゆかりもない人。どうやって返してもらえば良いのか...。結局は姉から返してもらいましたがお金に対する考え方が分かった気がしました。

やはり気がかりなのは姉の二人の子供です。
中学2年生女の子の双子です。
親のことで苦労をさせて本当にカワイソウです。

このまま二度とお金を貸さなければ闇金やらサラ金やらに本格的に手を出しそうです。どうしたものでしょうか?私も甘いのは重々分かっているのですが再起のために今一度お金を貸してあげるのはやはり良くないことなのでしょうか?

まるでアリとキリギリスです。

補足日時:2006/09/26 14:11
    • good
    • 0

ボクはお金を貸したり保証人になるのは基本的にお断りしています。

貸したり保証人になるのは,万が一戻ってこなくても,あるいは全額支払うことになっても良いと思うだけの関係がある場合のみです。
親族や友人からの申し出を断るのは大変ですし,関係を壊す可能性があります。でも,貸して返して貰えない場合も結局関係は壊れてしまいます。どうせ壊れる関係なら,損をしたくありません。

大変言いにくいことかもしれませんが,お姉さんには,これまで貸したお金を一度全額返済してもらわない限り,お金は貸せないと突っぱねるしかないと思われます。ただお姉さんが甘えているだけだとしか考えられません。

お姉さんと妹は扶養義務関係が成立しています。しかし,パチスロ代は扶養の範囲外ですし,扶養の必要性の原因がパチスロにあるのであれば同様です。また,扶養義務が生じたとしても,あなたの生活を犠牲にしてまで扶養する義務もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね。私も基本的にお金を貸したり保証人になったりは断って来たのですが、姉のこととなると別になってしまっていました。

昨日こちらに投稿した後にも姉からメールが入りました。すぐにお金を払わないと家に来ちゃうから8万円貸して欲しいと...。家に来るって誰が!?と驚いてしまいました。結局は家賃の滞納で銀行員が来るという話しでした。だめとは思いながら8万円貸してしまい自己嫌悪です。

ナンだかもうすでに破綻していると思います。
パチスロに限ってのことではなくもうそれ以前の問題にお金がないようです。ただ困ったことにたまにお金がないのにパチスロに行ってしまうことです。

心配なのは姪っ子二人のことです。
家賃の安いところへ引越したいので気持ちが固まったら40万円ほど借りられないかと言われてどうしたものかと思っています。

姉の夫はもう54歳だと思います。姉は38歳。
こんな状態で四苦八苦している年ではないはずなのにと思うと情けないです。

お礼日時:2006/09/26 14:19

お姉さまの事ゆえ、突き放せないお気持ちは解るのですが、パチスロに費やすお金があるのなら、あなたから借りる事は無いと思います。


パチスロで生活できる人も世の中にはいるようですが、殆どの人は損をしているのではないでしょうか?
自分の生活をきちんとして、余暇としてパチスロでも何でもするのは勝手ですが、今月足りない=パチスロに使いすぎたと言う図なのだと思います。
もし、足りなくてもあなたに借りれば何とかなると思っているのだと思います。
まして、お節代10万とは・・。
あなた以外の人からの借金の返済に充てられていることも充分考えられます。
甥のことも心配でしょうけれど、この際はっきりお断りになった方がいいと思います。
もしかしたら、それで他に借金をするかもしれません。
それは致し方ないと思われるしかないと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私はお酒も呑まないしギャンブルもしません。タバコも吸いません。全然気持ちが分からないんです。

元々私達の父がパチンコで破綻し母と離婚した経歴があります。血がそうさせるのでしょうか?もしかしたら自分も...と思うと恐ろしくなります。

>もしかしたら、それで他に借金をするかもしれません。
>それは致し方ないと思われるしかないと思います。

やはりそう思いはするけれど、他から借金をしてしまったら本当に終りです。カードローンももう枠イッパイなのかも知れません。

子供達のことを思うと本当に心配です。

お礼日時:2006/09/26 14:23

いまのままでは、泥沼にはまっていくのを見ていくだけになりそうですね。



ですが・・・
身内だからこそ、お金を貸すのはやめて下さい。
これだけでもうトラブルも元を作っているようなものですし、
お姉さんの「借り癖」を増長させているだけの悪循環です。
なにかあれば借りればいいや、こんな甘い考えの要因のひとつに
なっているのです。
多重債務問題など世にでまわってますが、「身内」が「サラ金」にすりかわっているだけの話です。

関係はぎくしゃくしてしまうかもしれません。

その結果、かなり高い確率でサラ金などに手がでることは予想しなくともわかりますが、
こういった人たちは一度、痛い目にあわないと絶対にきづきませんよ。

やさしさだけでは、残念ながら、人は更正できませんよ。
お金がないから、お金を貸す。
これはやさしさ・思いやりではありません。
「甘やかし」です。
ここをきちんと理解すべきです。

辛い立場だとはおもいますが、見放すのもときには必要です。
ただ、甥っ子さんには手を差し伸べてあげるべきだとは思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
以前の結婚の時も泥沼でした。結局は元夫が住宅ローン他を抱えて自己破産しました。

今も固定資産はないけど同じような状態だと思います。

こちらに投稿した後にも姉からメールが来ました。
結局また8万円貸してしまいました。考える間も話をする間も与えないようなタイミングで「午前中に必要なんだ!」という感じでいつも申し出があってどうしたものかと思っています。

パチスロだけにつかってお金がない訳ではないのでしょうけども、私ならば借金がある間は一切ギャンブルはしないと思うのですが姉の頭にはそういう気持ちがないようです。

姉の双子達はそろって今中学2年生で将来に大切な時期に入ってきました。姉には自分でどうにかして欲しいのですが、中二なのにお小遣いも1000円に減らされたりで心配です。一人はとうとう姉の財布や片割れの貯金箱からお金をくすねるようになってしまったようです。

何とも言えない悲しさがありますね。

補足日時:2006/09/26 14:24
    • good
    • 0

正直いって、そのお金は返ってこないと思います。


質問者様もわかってるんだと思います。
生活が困窮してるのに、パチスロいってるって点で、アウトです。

一度、真剣に話し合いをされてはいかがでしょう?
このままでいけばお金が返ってくるかどうかよりも、もっと厄介なことにならないかが、心配です。
身内からの借金にとどまっていることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。お金は返ってこないと思っています。
貸した時点でそう思っていました。(夫にはいえませんが)

昨日姉からまたメールがあって8万円貸して欲しいと依頼がありいい加減「何に必要なのかどういう状態なのか知らずに無責任に貸すことは出来ない」と伝えて今の状況を聞きました。

結局は夫の以前の仕事の時に作った借金が嵩んでしまって回らなくなってきているということでした。8万円は家賃の滞納分の足りない分だそうです。

状況をある程度聞いたところカードローンが大分あるようです。携帯電話に電話をしてお金を貸しますみたいな業者にも電話をしてみたと言っていました。結局この時は電話が繋がらず借りることは出来なかったようです。この分だと簡単に借りられるところには借りてしまいそうです。

本当にどうしたものでしょうか...。

お礼日時:2006/09/26 14:36

お姉さま夫妻が、経済的に不安定なのにも関わらずパチンコに興じておられる点が読んでいるいる限りの一番心配事です。


パチンコというのは、湯水の如くお金が流れていく遊びですので、ハマってしまうと…。
なので、それを趣味となされている以上、貸されたお金はもう戻ってこないとお考えになった方が良いのではないでしょうか…。
御節料理も、お金が無いのにも関わらず10万円もするものを用意するというのもおかしな話です。
もし、質問者様からお金を借りられなかった場合、どうされるおつもりだったんでしょうか?
失礼ですが、あまり信用できるお姉さまとも思えません。
少し、向き合ってお話をされてみてはいかがでしょうか?
それでお姉さまが怒ったりされるようであれば、金の切れ目が縁の切れ目、もうお付き合いを控えた方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは、失礼ながら率直な意見を言わせてもらいます。



お姉さんとその子供のためになるのかは、いわずもがなですがためになるわけがありません。
まちがいなくパチスロ依存症です、あれは一度はまると抜け出すのは至難の業です、山奥に住むしかありません。

御節で10万するわけがありません、間違いなくパチスロに消えています。

ただ、お金を貸さなくなればいずれ消費者金融などまずいことになると思います、貸す、貸さないよりも精神的な部分の更正が必要です。
残念ながらその更正方法は僕には見当はつきません。

結局なんの解決策もありませんがまずい状況であることをお知らせしたいと思い回答させていただきました
お力になれず申し訳ありませんがよい方向へいくよう頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

実は父もパチンコ依存で母と離婚しています。
仕事仕事と言いながら家を空けることが多かったのですが、パチンコでした。姉も同じような状態かも知れません。

パチンコだけではなく夫の転職で無職の時期もありその時の借金もあるようです。私だったら(普通の人だったら)借金のあるうちはパチスロには絶対に行かないと思うのですが姉達は子供達を置いてでも出てしまうようです。子供が具合が悪く早退してきたのですが「うるさくすると悪いからでかけるね」といい夫と二人で出掛けてしまっていました。私が食事を作りに出向いたのですが、10時半になっても戻りませんでした。私は車で30分ほどの場所に住んでいて2歳の子供もいるのですぐに飛んでいける状態ではありません。

私が貸さなければサラ金にすぐにでも手を出してしまいそうな状況です。悪いと思いつつ貸してしまうことで子供達のためにもなっていないと思って自己嫌悪です。昨日もメールがあり8万円貸してしまいました。

お礼日時:2006/09/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!