プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリースの立て衿ジャンパーを毎日着ています。衿の部分が触る首の横がかゆくなるのですが、フリースのせいではないでしょうか。
ナイロンたわしが皮膚を黒ずませるのと同じではない
でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

気が付いていらっしゃるとおり、フリースのせいです。

ペットボトルやら何やら使ってずいぶん改良されましたが、化学繊維の一種であり、アトピーや敏感肌の人には刺激になってしまいます。
フリース自体は、糸を編んだものではないので空気をほとんど通さないので、暖かいのです。
ちくちくするなら、素肌に触れないように工夫なさるなど、フリースの特性を利用した着方を考えたほうがいいと思います。私も首の辺りや手首に直接当たっているとかゆくなるし、続けると皮膚がごわついてくるので気をつけています。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。素肌に直接触れないよう気をつけるようにします。

私は子供の頃からセーターが直に着れず、下に服をきても、襟首の所の毛糸がちくちくして一日掻いてしまいます。

それと同じではないでしょうか?アレルギーみたいなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレルギーでしょうか。