電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に北海道をレンタカーで旅行した時の事なのですが、パックに設定されていた標準のレンタカーがマツダ (デミオ) でした。

別に何でもいいやと思って説明を聞いていると、何とマツダは禁煙車は全く用意していないと事。

子供もいるので、「それは駄目ですよ」 と迫ると、「では、あと5千円だせば、ニッサンの禁煙車 (マーチ) が指定できますが ・・・」 という返事。 「え~? 5千円?」 と思いつつ、同じクラスなのに、やむなく追加料金を支払わされました。

また、この冬にスキーに行くのにトヨタレンタリースに1ボックスタイプの予約を入れたのですが、禁煙車は1台も空きが無く、臭い喫煙車ならまだまだ手配できますという返事。

因みにジャパレンに電話したのですが、そもそもこの会社には禁煙車なんて1台も無いという返事でした。

ここで質問なのですが、日本のレンタカーに禁煙車がメチャクチャに少ないのはなぜですか? 日本の喫煙率って、調べてみると、たった4割以下のようです。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd10 …

もし私が責任者なら、まず禁煙車の方を7~8割にウンと増やします。 そしで予約状況を睨み、もし喫煙車のリクエストが予想以上に多い場合には、禁煙車から喫煙車に変更します。 この逆は不可能だからです。

喫煙者の中にも、わざわざ禁煙車を希望する人も多いようです。 吸いたければ途中で休憩すれば事足りるからでしょうね。 それに喫煙車のドアを開けた瞬間の、あの古い車のような臭いを嫌う喫煙者もいるはずなのですが ・・・

説明によると、トヨタやニッサンでも禁煙車はとても少ないとの事でした。 ジャパレンなんて1台も無いというのですから驚くより仕方ありません。

どうして禁煙車って、こんなに少ないのですか? レンタカーの責任者って日本の喫煙率がまだまだ高いと考えているのでしょうか? そんな馬鹿な ・・・

あるいは、もしかして、わざと禁煙車を少なくして、「禁煙車希望」 の追加料金を狙っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

元北海道の上記の中に出てきたレンタカー会社で働いていました。

私が働いていたレンタカー会社では、喫煙者より禁煙車の方が需要があり、多く用意はされていました。が、喫煙車を全く0にするわけにいかないのが現状です。なぜかと言うとレンタカーをやっている会社は大抵リースもやっているので商用利用される方も多いのが現実です。土建会社・建築会社・営業マン他煙草を全く吸わないわけでは無くそれなりに需要があるのです。質問者様の追加料金については分かり兼ねますが、けして用意されていないわけでは無く需要が多い分早く予約しないと取れないですね。もし、喫煙車をなくすのであれば法律で煙草をなくすしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
営業の現場におられた方から回答を頂き、感謝します。
禁煙車が少ないのは長期リースが原因なのですか。
レンタカーの業界には全くの素人なので分からないのですが、
やっぱり禁煙車をそんなに増車するわけにはいかないのですね。
それと追加料金の件なのですが、実は旅行代理店を通じて
航空運賃+宿泊+レンタカーというパック商品でした。
その際、マツダから他社に変更すると追加料金が請求されるという
事です。で、たまたまニッサンのマーチなら禁煙車が確保できるという
返事でしたので、不本意ながら頼んだわけです。
多分、この追加料金は旅行代理店の利益になるのかも知れません。
説明不足ですみません。

回答番号:No.5です。

補足ですが、確実に禁煙車は増えています。
色んな自動車メーカーさんも最初から灰皿を付けていない車が多いことからまだまだ需要が多くなると思います。

追加料金の件ですがおそらくマツダレンタカーと提携して安くレンタルしているのではないでしょうか?マーチの禁煙車を手配してくれたのは旅行代理店様でのお客様への何とかしたい気持ちであったと思いますよ。ただ、提携していないレンタカーを借りることは事前にお話するべきですが・・・。
レンタカーも飛行機と同じで旅行代理店様や各ホテルなどから予約すると格安で借りれることが多いですので。
今後、同じ事があれば理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
この事で北海道を嫌わずまた、遊びに来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
旅行代理店を通じた方が格安で借りられる可能性があるわけですね。
何となく代理店の手数料が乗っているため、客が直接レンタカー会社に電話などで予約する方が安いようなイメージがあるのですが、そうでもなさそうですね。今後は色々な方法で比較する事にしました。

それと、北海道は昔から大ファンです。
大自然、うまい空気、何を食べても新鮮で美味しい、豊富な食材 ・・・ どれをとっても素晴らしいです。
一度住んでみたいと思って、このサイトで質問した事があるのですが、札幌在住の方から、実際には雪かきなどで結構つらい生活だと教えて頂いた事があります。
でも、北海道、いいですよね。今のままの自然環境をいつまでも大事にしてほしいと願っています。

遠出では年に何回かレンタカーを借りることがあります。

場所を忘れましたが、大手レンタカー会社で、禁煙車を借りました。もちろん灰皿無しでした。
たぶん今年だと思いますが、借受けるときに、喫煙したことがわかると別途清掃費用をいただくことを承諾します(支払いします)のようなサインをした覚えがあります。
これだけ禁煙が進んできたのだから、このくらい徹底しても当然と思いました。
ただ、多くのレンタカーは、灰皿が付いているし、匂いはいやだし、できれば避けたい。
でも、料金を取ってまで高い車種を進められたことはありませんね。こちらから言わなくても、条件があえば、1~2ランク上の車種が空いていますので、よかったら変えますかと聞かれたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
車内でタバコを吸った場合、清掃費用を請求されるわけですね。
客の方が約束違反した事になるのだから、当然でしょうね。
だって、会社とすれば「絶対車内でタバコは吸わない」というお互いの
約束で車を客に渡しているわけですから。
私の追加料金の件ですが、どうも説明不足だったようで、すみません。
実は請求されたのはレンタカー会社ではなく、旅行代理店からです。
今考えると、多分、北海道のマツダと安い契約をしていて、それで他社の
レンタカーを借りるとその差額が発生するよと、こんな感じになっていたの
ではと思います。
もしかすると、その追加料金は旅行代理店の儲けになっていたのかも
知れません。
それで、「禁煙車は難しいですねえ」とか言って、わざと追加料金をOK
させる方法を取ったのかなと感じたしだいです。

ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーで話を聞いたことがあるのですが、

禁煙車からやっぱり予約が入るんだそうで、営業サイドとしては出来れば
禁煙車を増やしたいらしいのですが・・・。

問題なのは「禁煙」と明示して灰皿などを撤去しても、同乗者がタバコ
を吸うとか、ヘビースモーカーが乗っちゃうことらしいです。タバコの
臭いは移りますので、スモーカーの人が思う「ちょっとだけ」でも、
次の人から目一杯苦情が入って大変なんですって。だからと言って、
利用者に「タバコ吸いましたね」と違約金を請求する訳にも行かず・・・。

ですので、現場としては「禁煙車」は大変扱いにくいんだそうです。

実際「禁煙車」を指定しても、タバコの臭いが残ってるって場合は、
案外あるんですよ。一度「これじゃダメ」と言って現地で無理やり
交換させましたが・・・。

レンタカーで純粋な禁煙車を予約するのは日本では経験上無理、と
思ったほうがいいですねえ・・・やっぱ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、禁煙車に乗って、中でタバコを吸う同乗者がいるケースがあるのですか ・・・ たしか禁煙車の車内には大きく「禁煙」と表示しているはずですよね。
無視してタバコを吸うやつがいるのですね。
そんなやつには違約金を取ってやればいいと思います。
例えば契約書に「禁煙車の中でタバコを吸った場合は、それによって会社が蒙った被害に対して損害賠償金を払います」とかの念書を書かせるとか、会社の方もアピールすべきではないでしょうか。
その結果、損をするのは我々嫌煙家とレンタカー会社なわけですから。

タクシーでは禁煙車が解禁になったといってもこの不景気に喫煙者を

乗せないわけにはいかなくなりました。
レンタカーみたいな業種は稼働率をあげないと儲からない商売です。
つまり車を車庫で遊ばせておくのが一番非効率なのです。
その為にお金を払ってくれる人にはバンバン貸します。
禁煙車と喫煙車を用意するのが単純にコストがかかるからでしょ。
公共の場所や会社事務所内で禁煙とゆうのはやりやすいですが商売は
喫煙者を排除することは利益減につながるのでやりたがりません。
日本はいくら減ったといっても人口の5割は喫煙者です。
まだまだ日本の禁煙事情は先進国に比べても低いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私もレンタカー会社にとって稼働率は最も大事な事だと思います。
だからなんですよね。
例えば質問にあげた例で言えば、北海道のマツダは少なくとも1台の注文をみすみすフイにしたわけです。
もし「喫煙車でも構わない」という次の客が現れなければ、その期間は車庫に眠るわけですよね?
「禁煙車なら要らないよ」という客が本当にそんなに多くいるのでしょうか?
因みに私の上司は喫煙者ですが、鉄道は必ず「禁煙席」の指定です。あの車内の匂いが駄目らしいです。あそこに座ると僅か1時間くらいで全身がタバコ臭くなるようですよ。
どうしても禁煙席に空きが無ければ、グリーンの禁煙席に乗ると言っていました。

沖縄でれbたかー借りた時は簡単に禁煙車を借りられましたよ。

喫煙車と同じ値段で。
地域によって違うのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
地域によって違うのでしょうか ・・・

想像でエスが

北海道は、喫煙率がめちゃめちゃ高いので
禁煙車需要が少ないと思います
ファミレスとかでも喫煙席多いですし
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/woman.php
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、北海道の女性の喫煙率が高いなんて初めて知りました。
でも、高いといってもせいぜい20%ですよね。
単純計算でいくと、あとの80%は「タバコの匂いが大嫌い」という人になるのかなと思います。
なのに ・・・