プロが教えるわが家の防犯対策術!

半透明のキャンバスを含んだデータをJPGで保存しようとした際、なぜかイラストレーター上では半透明になっている画像が、JPGで保存すると100%(不透明)の状態で保存されます。これはなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

JPEGが半透明の状態を維持して保存できるファイル形式じゃないからです。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
そういうことですか。TIFFでもだめみたいですね。
このような場合どうしたらいいのでしょうか?画像をラスタライズ
してもダメのようですが、。

• 0

半透明の保存形式はPNGかGIFです。

参考URL:https://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/p …

この回答への補足

やってみたのですが、PNGはデータを保存する時背景を白とか透明とか聞いてくるだけで、キャンバスの半透明の画像はもとの不透明なまま保存されました。GIFはイラストレーターの保存形式のメニューの中にありませんでした。また、参考URLのブリッジを使用した方法も試してみましたが、キャンバスは不透明のままでした。。
(今回の質問とは関係ありませんが、ブリッジから画像データをWORDへ移動した際、必ず左上に画像が表示されるようですが、画像をWORD上で移動するにはどうしたらいいですか?)

• 0

No.2の追加質問にお答えします。

イラレのファイルメニューで「web用に保存」を選択し画像フォーマットをPNGかGIFを選択、マットをなしにすれば半透明のまま保存できる筈なのでお試し下さい。

WORDは専門家ではありませんが、貼り付けて使う場合は、「挿入」↓「図」→「ファイル」で貼り付けて、画像をクリックすると図の編集メニューが表示されると思います。(既に表示されている場合も有り)。

四角いアイコンの「テキストの折り返し」をクリックして「背面」もしくは「前面」を選択すれば自由に移動できると思います。

この回答への補足

「web用に保存」でやってみましたが、やはり半透明になるのはデータの背景だけで、半透明にしてあるレイヤーの画像は不透明のまま表示されてしまいます。このレイヤー上の画像はクリッピングマスクを作成し半透明にしているものですが、このことは関係ありませんよね?
WORDの方は移動できました!

• 0

解決策にはなりませんが

MacでCS3の環境では正常に保存されます
何かバグですかね

この回答への補足

そうなんですか・・、なんでしょうね。

• 0