アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に出産予定です。
赤ちゃんの布団について質問です。

大人用のシングルのマットレスと布団があまっているので
ベビー布団は購入しない予定です。

フローリングの上にマットレス+布団・掛け布団(羽毛)
のセットで寝かせようと思っているのですが、
赤ちゃんに直接当たる部分はガーゼケットなど
専用のものを使った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

寒さをしのぐことが出来ればどんなものでもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり神経質にならなくても平気なんですね。
赤ちゃんには化学繊維はいけないのかとかいろいろ考えていたのですが。
あまり気にせずに用意したいと思います。

お礼日時:2008/12/16 23:39

こんばんは。



特に気にしなくて良いと思います。

ただ、どうしても汚れるので、いちいち大物の洗濯は大変かもしれないですね。寝る部分だけでも、子供用のマットか何かをひいておけば、洗濯が楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団もよごれるんですね。洗濯はすごく大変そうです。
冬だと乾きも悪いし。。
防水シーツみたいなマットを用意した方がよさそうですね。

お礼日時:2008/12/16 23:36

そのままで大丈夫だと思いますよ。


汚れが気になるなら
赤ちゃんサイズで簡単に洗えるものを
敷いてあげれば良いと思います。

うちは固めのベビー布団セットを
しっかり購入しましたが、
あまり使いませんでした。
必要なかったです。

病院でも夜は自分のベッドに連れ込んでいたし、
自宅でも退院した日から
大人のダブル布団に連れ込みました。
暮れに出産しましたが、
その方が暖かいし、
赤ちゃんも安心して寝たように思います。
赤ちゃん専用って
特に必要ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はベビー布団を用意しようか迷っていたのですが、主人がいらないというのでどちらにしようか考え中でした。
ベビー布団は購入しない方向でいこうと思います!

お礼日時:2008/12/16 23:38

基本的に大人用で大丈夫だと思いますが、敷布団は硬いほうがいいと思います。


赤ちゃん敷布団は基本的に、硬めにできていて、赤ちゃんが窒息してしまわないようになっています。
一度赤ちゃん敷布団をお店で押してみて、硬さを確かめておうちのお布団と比べてみるといいかと思います。
同じようなら問題なしということで、柔らかいようなら敷布団だけ買うとか。
しばらくお昼寝などにも敷布団だけなら使えますし。
首も据わらないから動かないと思っていても、意外にズリズリと動いてしまう赤ちゃんがいるのです。
昼間家事をしている間、別の部屋で寝るなどなら、特に気をつける必要があるかなと思います。
あと、フローリングの上にお布団引いて赤ちゃんを寝かすと、思いのほか布団が湿気ます。布団の裏側がかなりしっとりしますので、吸湿シートを引くか、毎日お布団干す必要が出てきます。
うちは吸湿シートを敷いていましたが追いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんってそんなに汗をかくんですね。
布団は干せますが、マットレスは無理なので除湿シートを多めに用意しておこうと思います。

お礼日時:2008/12/16 23:31

私もまだ妊娠中で経験談ではないので恐縮ですが、雑誌とか見ると赤ちゃんは背骨がしっかりしてないからアイロン台くらいのかたさがある敷布団がいいって書いてありますね。


実際お店で触ったらすごく固かったです。
うちは万が一の窒息死が怖いのでベビー布団を購入予定です。
後悔だけはしたくないので……
    • good
    • 0

同じく1月出産予定の妊婦です。



うちはベビー布団のセットを用意しました。
他の方も回答されているように、ベビー用のマットレスはかなり固めです。
生まれたばかりのフニャフニャの首や腰を支えるのに固さが必要だということらしいです。

なので、マットレス+布団では柔らかいかもしれません。
一度、専門店で固さを確認されてみてはいかがでしょうか?

上掛けの布団も、ベビー用だと洗濯機で洗えるものが多いので、
清潔だと思います。
(ご質問の趣旨とズレてしまい申し訳ありません)

『赤ちゃんは寝るのが仕事』
と雑誌に書いてありましたので、うちは布団にはこだわりました。
赤ちゃんに直接当たる部分はガーゼケットを購入しました。

新生児に使用した布団によって将来、体のゆがみなどが生じたら取り返しつかないですからね。布団選びは慎重になりすぎました。

まだ使っていないので、良し悪しはわかりませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
無事赤ちゃんを出産しました!
結局赤ちゃん用の布団は親戚からもらうことができたのですが、
添い寝をしてしまっているので使っていません。
また、病院でも赤ちゃんは背中を丸く寝させてあげた方が安心するといわれたので授乳クッションに丸まって寝かせています。
赤ちゃん用の布団が固いのは窒息防止のためだそうです。
よく背中が丸まってしまうのでよくないと言われますけどどうなんでしょうかね。
病院では赤ちゃんの背骨は大人の形と違うのでそのようなことはないと言われました。
とりあえず今は病院で教えてもらった通りにしています。

お礼日時:2009/02/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!