プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、発達障害があります。
今は、仕事を探しています。
今日、初めてハローワークいったら
前にデイケアに来てた人がいました。
その人は、私と同じ障害だとデイケアの先生が言っていたのに
障害者の窓口にいかず、若年者の窓口にいてました。
その人は、デイケアで一緒の時も先生の言うことを聞きませんでした。
先生に、向いてないと言われたのに勝手にコンビニのアルバイトを始め
そっちが忙しいと、デイケアに来なくなりました。
先生は、たぶん障害が受け入れられないのだろうねと言ってました。
それは、おかしいと思いました。
どうして、自分を受け入れられないのでしょう。
その人は、30歳と言ってました。
私より、大人なのに・・・
そして今日、会いました。
なので、どうしてデイケアに来ないのか
どうして、若年者窓口にいたのか
聞いてみました。
すると、デイケアは私には合わなかった。
やりたい仕事があるから、一般で受けるんだ
と、言ってました。
私は、それは おかしいと思います。
まず、デイケアや障害者職業訓練で人間関係を学ぶのが筋だし
障害を隠して、就職すると周りの人が迷惑するので
きちんとオープンにして、ジョブコーチをつけてもらったりするのが
当たり前だと思います。
それを、その人に伝えたのですが
考え方が違うから、ゴメンね
と、分かってもらえませんでした。
ただ、
今日は時間が無いので、今度ランチを一緒に食べましょう
と、言っていたので、その時に、もう一度 説得したいと思います。
明日、先生にも相談しますが
どういう風に言えば、分かって貰えるのでしょうか・・・
障害を隠して就職すると結局、本当に自分も周りも
負担になるだけだし
自分の為にも、障害を受け入れるのは大切なのに・・・

A 回答 (12件中11~12件)

あなたの言う「その人」を評価し、受け入れてくれる職場があるならば、それで良いのではないのでしょうか。


「発達障害者分相応の生活をしろ!」と言うように聞こえます。
あなたがとやかく言うべきことでは無いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます
私や、その人や他の人も一見すると普通だけど
他人の気持ちや表情を理解できない障害だと
デイケアの先生が言ってました。
なので、普通だと思っていたら、変だった・・・
は、周りが迷惑すると思います。
やはり、それ相応の生活をした方が
迷惑かける事を減らせれると考えます。

お礼日時:2008/12/16 21:05

>自分の為にも、障害を受け入れるのは大切なのに・・・


それは大切なのですが、障害者を健常者として受け入れをしてはいけない理由もないのです。

仕事に必要な事が全てできるなら、障害者だからできない仕事があってはいけません。それは自分から自分を差別すること。決して当たり前の事ではありません。

デイケアの先生に相談するのは構いませんが、その方が必要としていないあなたの考え方を押しつけるのはお節介です。あなたの助言でその方がいい方向に就職することはありません。
助けて欲しがっている人に優しくするのは結構ですが、助けをいらないと言っている人にとっては迷惑になります。見守るしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
>仕事に必要な事が全てできるなら
発達障害は、普通じゃないから発達障害で
だから、自分で出来てると思っていても
出来てないことがある
と、お医者さんが言ってました。
だから、ちゃんと自分を理解して
周りに迷惑をかけない行動をしていくべきだと
思います。
だまって仕事に行くと、知らないうちに迷惑をかけるかもしれません。
それが、心配です。

でも、お節介は やめます。

お礼日時:2008/12/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!