電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。

ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか
疑問に思いました。

私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。
裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。
相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると
付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。

みなさんはどのようにお考えですか?

A 回答 (6件)

40年以上生きてきて感じてる事ですが、人と人は合せ鏡のようであり信頼という名の「心の城」は1日にして築く事はかなわぬ事かと思います



また心の絆(特に異性間)は流動的でもあるように思います

妻とは私が38歳の時入籍したのですが、その時妻に「(外見が好みじゃない)私と結婚する気になったのは女遊びに飽きたからからでしょ?だからあなたと結婚しようと思った」と言われました(図星でしたけど・・・(^^; )
妻曰く「独身時代経験が少ない人ほど(身の交わし方がヘタくそだから)結婚してから暴走しやすいから始末が悪い」そうです
それもある意味信頼なのかもしれませんし、束縛されてると感じた事もありません
あれから数年経ち男児を二人授かりましたが今でも(子供に邪魔されない時は)手を繋いで一緒の布団で寝てますョ

50:50とか考えた事は無いです
「フォローできる時お互いを補い合えば良い」と思ってます

この回答への補足

深みのあるご意見ありがとうございます。

つい最近、結婚したいと思っていた彼女と別れました。彼女のことが信頼できなかったからです。築き上げた信頼(半年間)が一瞬で崩れ、再建できないまま(半年間)
で終わってしまいました。

僕も相手を信頼できれば50-50とか考えません。できることをやってあげればいいと思います。損得で考えるときっと行き詰まると思います。ただ、信頼は必須です

補足日時:2008/12/17 14:04
    • good
    • 1

私個人なんだけど


信頼できる=相手を思いやれる(悲しませない)相手

私はちなみに、男性が苦手。
女性もそうだけど、裏切る人って多いでしょ?
だから裏切られるのが怖くて、恋愛ができない。
それでも好きになる人、っているじゃない。
そういうとき、困ったこまった~ってなっちゃう。

今の彼と付き合った時も、心配だったよ。
初めてちゃんと付き合った相手だけど、今は口で言っても
裏切っていくのかな?って。
あれから3年たつけど、私も彼も、互いに信頼してる関係っていえるのを築けれたと思ってる。
私が悲しむから、と行動で示し(例えば、今日一日の報告を楽しそうに話すとかね)、女性関係も私一途。
自分がされたくないから、悲しませたくない
そんな彼の行動に、私は安心と信頼を得れた。
私もそれに答えたい、悲しませたくない、そこから互いに信頼を築けた。

>相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。
恋愛とは、一人でするものではない。自由な恋愛、ってのはエゴだと思ってる。
人と付き合うってことは、相手の立場で常に物事を考えれる関係ではいけない、ってのが第一だと思っている。
そうしたら、それが自由なんて言えない。
束縛ではなく、其の人が人の気持ちを平気で裏切れるかっていう問題になるのかな。
悲しむことを平気でする、なんてことが自由だとしたら
ただのその人の恋愛はエゴでしょ?
    • good
    • 2

既婚女性です。



私もNo4様と同じく、信頼関係は時間をかけて築いていくものであり、初見で「この人は信頼できる」なんてほうが危ない思い込みだと思います。
したがって、信頼できるかどうかは「結果論」に近いものがあると思っています。

しかしながら、私は夫のことをよく観察し、彼の性格や言動をある程度熟知していますから「信じている」というよりは、おそらくこの人は私を裏切らないだろうと「知っている」という感覚はあります。

束縛やルールなどはなく、お互いに自由です。
そんなものに頼らずともやっていける相手だと思えるからです。
夫が「今日は飲み会で遅くなる」と言えば、何の疑問も持たず「あ~今日は飲み会だから遅くなるのね」と思います。
「UFOみたいなもの見たよ」と言われれば、言葉通りに受け止めますし、「この女性は友達だよ」と紹介されれば夫の女友達だと認識します。
つまり、言葉を素直に受け止めることができる。
穿った見方や疑心とは無縁である、ということからある程度信頼関係を築けているのかなって思っています。

なので、そもそも誤解をされないように「努力」というのはしたことないです。
「努力」などしなくてもお互いに誤解などしたことがありませんから。

恋愛間において信頼できるかどうかの見極めって確かに難しいと思います。
だから、目安として「言葉が通じる」というところに注目してみたらどうでしょうか。
言葉が通じない間柄には「誤解」が生じやすいです。
そんなつもりで言ったわけじゃないセリフで相手が激怒したり、意思を尊重しようという意味合いで「お互い自由でいよう」と言ったら浮気OKだと取り違えて認識されたり、言葉尻で喧嘩や衝突が多い相手とは誤解や騙しあいが多くなるでしょうから、付き合うのに「努力」が必要になってくるのだと思います。

「私を裏切らない」って、断定できることではありませんよね。
「裏切らないだろう」という推定があるだけですよね。
「裏切らなかった」といういくつかの結果があって初めて「たぶんこの人は私を裏切らないだろう」と推定できるのです。

信頼できるかどうかは、相手のことをよく「知って」ある程度の時間を共有し、いろんな出来事の結果に基づいて決定することなんじゃないかなって私は思っています。
最悪この相手になら騙されてもいいやとまで思えるほど信用できてようやく「信頼している」という関係ができるのではないでしょうか、ね?
    • good
    • 7

こんにちは。

女性です。

私の考えも「信頼できる相手=私を裏切らない」の考えと少し似ているかなと思います。
私は相手の性格とか行動で「私を裏切らない人だ」と思えるから付き合おうと思います。
ただ、その「裏切らない」という内容が
>付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。
 とはちょっと違うかなと思いました。
私も、相手がどのように考え、行動しようと相手の自由だと思います。
受けないっというのは相手が勝手にしてくるのでどうにかなるものでないものですし、仕方がないかと思いますが
「他の異性へのアプローチをしない・アプローチされても断る」とかはそうですよね。

私の場合、「自分を思ってくれる」というのもある意味「信頼」になります。
その「自分を思ってくれる」ということは、私のことを考えて、他の異性に対する行動を考えてくれるって思える人を「信頼できる」と思います。
なので「恋人のことを考えて行動できる人」が「信頼できる人」になるかと思います。
(恋人のことを考えて=他の異性へのアプローチをしない等)
相手が束縛されずに自由にしている状態が、「自分にとっていいと思う行動をする人」と思える人が「信頼できる人」といえるのではないでしょうか?

それに、「意思を束縛している」をしている時点で、相手のことを信頼しているとはいえないですよね?
なにかしら疑ってしまっているから束縛しているってことですから。

伝えたい事が上手く文章にできていないかもしれません…(^ ^;)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もうまく文章に出来ていません

信頼できる=私を裏切らない
という考えだと
信頼出来ない=私を裏切る
という逆説が成り立つと思います。

ただ、相手は私を裏切る権利(裏切るというのは語弊がありますが他の人を愛したり、大事にしたりしたいと思うまたはそう行動する権利)があると思うのです。
なので信頼できないと付き合えないと言いながら相手の自由恋愛も認めるという矛盾に陥ってしまっていると自分自身の考えではなってしまいます。

意志を束縛するというのは、(相手の自由を認めると観点で)直接ではなく、間接的にです。(相手にどうこうでなく、自分の心の中で相手は裏切らないと考えている)

補足日時:2008/12/17 13:40
    • good
    • 1

私には、50-50の関係を保ってくれるというのが信頼です。



まあ、たまたまそういうタイプの男性と縁があって結婚したので、そう思うだけなのかもしれませんけど、私は恋愛中でも他の人へのアプローチはお互いにありだと思うんですよね。

結婚するかどうかもわからないのに、私一本で来られても困ります。むしろ夫の後ろに見え隠れする女性の存在ってのは、私が振っても大丈夫って事ですし、逆に私が振られる可能性もあるので、とても真摯に夫と向き合えたと思います(もちろん恋愛中は、不安でしたけど、それはお互い様)。

お互いに結婚はありだと思うなら、さっさと婚約すればいいんだしね。おかげで私は婚約期間が13ヶ月と、他の人に比べて長かったです。
    • good
    • 2

こんにちは。

主婦です。
私もまぁ「信頼できる相手=私を裏切らない」かな、と思います。

他の異性へのアプローチをしない、これはそうですよね。

他の異性からのアプローチを受けない、これは相手が勝手にしてくる事ですから難しくないですか?(^^;
ただ、そのアプローチについていかない、ってのはそうですよね

誤解されない努力をする、これが女性によって違いますよね。
私の場合は別に女性と2人ででかけようが別に気にしないのですが、
人によっては女性がいる飲み会に行くのもいや!って人もいますよね。
ここの定義がどれくらいの許容量があるかで、束縛かどうかになるのではないですか?
私の場合は、同じ女性からも考えられない、と言われる程放っておいてるので、旦那様は楽みたいですよ。
過去9年間で、「嫌だ!」って言ったのは、
女友達と2人だけでスキーに行って同じ部屋に一泊していい?って言われた時だけですから。
あ、日帰りでスキーには行っちゃいましたけどね。
私の場合は、旦那様は浮気をしない、他の女性を好きになった時は浮気ではなく、本気だから私と別れるだろう、
っていう、ある意味へんな信用をしているからなんですが。
参考になれば
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!