中学生です。

自分の家庭は貧乏です。
どう考えても負け組で
それが小学生の時から
嫌でした。
何度も何度も
普通の一軒家に住んでみたいと思いました。
だから、親を恨みました。父は、母を捨て、家を売り株で失敗して出来た借金を残して外国に逃亡しました。
悔しい。悔しい。悔しい。…
その言葉しか出ません。

だから、
将来結婚することに
なる人や子供を
絶対同じような
経験をさせたく
ありません。
普通に一軒家に住んで
学校に行くのも
苦労せずに笑って
暖かいご飯を食べたい。
それが僕の夢です。

だから、東大、京大を
目指しています。
高校生になったら
宅建の資格を取って
将来は不動産鑑定士に
なりたいです。
まだ、わからない夢を
語っても
意味ないですよね。
でも、本気です。

今は、高校の進学に悩んでいます。
自分の行きたい学校は
市内の一番の偏差値で
ぎりぎり入れる程度です。
もう一つは、
自分の志望校の偏差値より12下の学校です。
そこには自分の好きな人が行くらしいです。
好きな人が
行くからと言う
理由でわざわざ
志望校を変えるって
馬鹿みたいですけど
自分は一途で本当にその子が好きです。
その子が笑っていると
どんなに辛いことでも
乗りきれる気がします。
だけど、
親に申し訳無いです。
自分のわがままで
無理をしてまで
塾に行かしてくれました。本当に感謝してます。
正直、悩んでいます。
親には、
申し訳無いけど
馬鹿になっていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方の好きな娘が笑っていれば、どんな事も乗り越えられるなら別にその娘と同じ高校を目指さなくても、その娘の笑ってる姿を心に焼き付けてレベルの高い高校を目指せば良いのでは?



貴方は好きな娘と何かしら接点を持ちたいんだと思います。
ただ、それは貴方の気持ちだけで相手は貴方に友達以上の好意を持たなくても良いんですよね?
貴方は一途に、その娘を想っていて、その娘が別の男性とお付き合いがあろぅと構わないならレベルの高い高校を目指すのには何の問題がないと思うけど。

貴方が親の背中を見て将来を描いて目標に向かう事はとても素晴らしい事だけど、まだ長い人生の準備期間の時期だから、好きな娘が行く高校を目指す事は一旦置いておいて親に相談しなさい。
お母さんが働いて貴方を高校に行かせてくれるのだから、どちらの高校の方が金銭面等で負担が少ないか。その中で貴方は必死になって自分の描いた夢を目標に頑張れば良いと私は思います。
恋は盲目ですからね、冷静になりましょう。
30後半の私は貴方より長く生きてるので色んな見方や経験があるから。
でも、貴方の人生ですから、あの時こうしてればと後悔しない様にね。
後悔と感じるか感じないかは貴方の未来にで分かる事だから私は何とも言えないけど……貴方は良い青春を送っていると思いますよ。
    • good
    • 0

私の過去も、かなり貧しかったものです、しかし、あまり物欲的な劣等感というものはさほどありませんでした。


(それは、自分の運命みたいなものなので、変えることは出来ません)

人間、人それぞれだと私は考えていたからです、人は人なんですよ。
他人は他人なんです!(笑)

少し大人になると、よくわかってくることなのですが、自分1人だけがつらい立場に立っているわけでは絶対にありません、そのような人間は目立たないのですが、本当はかなりたくさん存在をしているのも現実なんです、生まれつき障害を持って生まれて来る人もたくさんいます。

私が幼い時期に貧しかったことで、今現在では良かったなぁ~と、本当にそのように思える時が今の私自身には確実に存在をしております!
スレマス様にも、必ず、いつの日にかには訪れる日が来ます!

それは、今の私は誰にも負けない強い強靭な精神力が自分の宝物になっているからなのです、何事も冷静で、あわてない人間になれました!
だから、今現在の私は、親にも自分の周りの人にもとてもとても感謝を致しております、何事にも負けないハートをみんなが、自分の周りの人が自分をそのような道に進めていってくれたおかげなんです。

他人と自分とを比較するのではなくて、自分の意思と自分の責任で自分から何事も行動はして行きましょう!
失敗しても全て自分の責任、人の意見はそれとしてちやんと聞き耳は持って、総合的に自分で判断をして行くことが大事です!

その子が好きで同じ学校に行くのが良いのか?
それは、スレマス様の人生です、ご自分でご判断をされることがBESTです、ただ、やはり母親には感謝の気持ちをいつまでも忘れないこと、そして、今でも家が欲しければ、将来、自分の力と努力とで夢は自分で手に入れて行くものなのです。
    • good
    • 0

その好きな子はあなたのことが好きなのでしょうか?


うまくいくか分からないその子との薄いつながりのために志望校を低くすることはお勧めしません。

学校が違っても、一緒にいる時間を作ることは可能です。
学校が違っても、お互いを思いやることは可能です。
学校が同じでも、話すらしないこともあります。
学校が同じでも、全く接点がないこともあります。

卒業までに、強いつながりを作る努力をされる方が明るい未来が待ってます。
学校の授業は、その学校の大多数のレベルに合わせた内容になります。
学力の低い学校の授業内容はそれ相応です。
そこの先生に、東大京大の問題を丁寧に説明してくれる方がいるか不明です。
進学に対するフォローも進学校の方が慣れています。
塾、独学より、身近なライバルの方がモチベーションを上げやすいです。
塾友より級友の方が、分からない個所を聞きやすいです。

下のレベルで常にトップになり、周りを見下すこともなく周りの遊びの誘惑にも負けないというのであれば、それも一つの方法です。

馬鹿になってはいけません。周りを馬鹿にしてもいけません。

あなたなりの幸せがなんなのか、悩んでください。
親とその子のどっちが大切なのか。
恋愛は一時の感情の場合もありますが、親子関係は一生です。
個人的には、お金なんてちっぽけなことだと気づく時が来るといいなと思います。
健康で子供を大学に上げれるくらいの金銭があれば十分に幸せであると考えてますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の参考書と勉強法

独学で宅建を勉強して来年試験を受けたいと思っています。
参考書を探していたのですが、他の質問を色々読ませて頂いたところ「らくらく宅建塾」が良さそうなのでこれにしようかと思っています。アマゾンのレビューを見ると「一発合格らくらく宅建塾」を柱に「過去問宅建塾」の1・2・3・を勉強し合格した等と書いてありますが、これは本当なのでしょうか?それほどの良書なのでしょうか?
まだ参考書を決めかねていますので、他にも何か良い参考書や勉強法などありましたらアドバイスください。

また、私の父は宅建を既に合格しているのですが(かなり昔に合格した)、勉強は「宅地建物取引の知識」のみ1冊のみで勉強したと聞きました。この本は全然他の質問回答にも出てこないのですが、この本は必要なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じるかもしれないので、取っ掛かりはやはり「らくらく宅建塾」のような参考書のほうが、挫折しないんじゃないかなというのが私の個人的な感想です。

「宅地建物取引の知識」については、私は読んだことは無いのですが、私の周りで宅建に合格した人も、この本は使用していないようなので、書店で売られている宅建の参考書や問題集をしっかりやれば、充分合格は可能だと思いますよ。

それから、勉強法については、私も過去問をしっかりやり込む事をお勧めします。
また、もし可能であれば宅建の講座をやっているスクールでやっている宅建模試を受けてみるのも良いですよ。
全国模試だと、他の受験者と比べて自分がどれくらいのレベルなのか分かりますし、また本番と同じ形式で模試が行われるので、本番の良い予行演習にもなります。

私も独学で宅建に合格しましたが、全くの知識ゼロの状態から宅建の勉強をするのでしたら参考書は「らくらく宅建塾」をお勧めします。
私は他の参考書も購入しましたが、図解も多く分かりやすさという点では「らくらく宅建塾」が一番でした。

ただ、少し宅建についての知識がある方でしたら、内容としては物足りないので、もっと詳しく書かれている参考書をお勧めしますけどね。
NO.1の回答者様がお勧めの住宅新報社は、私もなかなか良いと思います。
ただ初めて宅建の勉強をする方だと、少々難しいと感じる...続きを読む

Q21歳女性です。 私は小学3年生のとき、同級生に初恋をしました。小学3,4,5,6年、中学1,3年の

21歳女性です。
私は小学3年生のとき、同級生に初恋をしました。小学3,4,5,6年、中学1,3年の合計6年間私は彼と同じクラスでした。小学3年後半に恋心に気づき、5年生のバレンタインで友達を通じてチョコレートを渡し結果は恋人同士にはなれませんでした。そのあと6年生になってからは彼のことはもう好きではなくなりましたが、それでも私の中に彼はいました。別々の高校、大学と進学し連絡先も知らないし会うことはありません。私自身今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、彼以上に好きになることが出来ません。彼を超える人が現れないともう他の人を愛することが出来ないんじゃないかと思っています。彼は未だに夢に出てきます。夢の中でも片思いをしています。何かの暗示でしょうか(;_;) 片思いをしてた頃、恥ずかしくて会話をしたのはほんの数回でした。今ではそれを後悔しています。。

Aベストアンサー

「白馬の王子様」に片想い、ってとこですね。
高校、大学と会っていないと、彼の風貌・性格も変わっていると思います。
彼女もいるかもしれません。
同級会や同窓会は、ありませんか?
もしあれば、出席してみるのも良いかもしれません。
今なら、会話も出来るでしょう。
同級生なので、近々会うチャンスもあるかもしれませんね。
貴女のテレパシーが通じる事を祈って、奇跡を待ちましょう。

Q「宅建」試験の参考書について

「宅建」の資格に興味を持っています。

勉強を始めるに当たり、どこの参考書を選ぶか悩んでいます。
(本屋に行くとたくさんありすぎて、初心者には選びきれませんでした)
ペラペラと見た所、

日本経済新聞社、住宅新報社、TACの出している参考書まで絞ったのですが
どれにしたらいいものか...

宅建の資格を取った方、今勉強中の方、何等か(経験上)アドバイスをいただけると
嬉しいです。
(自分は、こんな部分が評価できるので○○社の宅建参考書を使っている...等)

今からの勉強でどこまで頑張れるかわかりませんが、TRYしてみたいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年、春から独学で勉強し40点超えで合格しました。

宅建試験は、過去問のやりこみがすべてです。私は10年過去問を7回まわしました。その際大事なのは、単に問題を解くだけではなく、4択の解答肢のうちの間違いの1肢or3肢について、なぜそれが間違いか口頭で言えるようにすることです。 

間違いの理由を言える
  ↓
基本的な知識が身についている。
  ↓
本番試験で似たような(ちょっとひねった)問題がでてきても、自分の基本的な知識で対応できる。

というわけです。

私は教科書としてらくらく宅建塾、参考書としてパーフェクト宅建を使いました。ただし上記のように10年過去問のやりこみが中心となりますので、教科書として使用する本は、自分にあった本だと思えばどれでもいいです。
らくらくはわかりやすいのですが、らくらくに書いてないところからも出題されています。そこの部分はパー宅で補いました。(パー宅は分厚すぎるので教科書としてはおすすめしません。参考書として使うならいい本です。)

上記に「間違いの理由が言える」と書きましたが、ここが一番重要です。本を読んで暗記しただけでは不十分です。そこをよく理解して勉強されることをお勧めします。

一昨年、春から独学で勉強し40点超えで合格しました。

宅建試験は、過去問のやりこみがすべてです。私は10年過去問を7回まわしました。その際大事なのは、単に問題を解くだけではなく、4択の解答肢のうちの間違いの1肢or3肢について、なぜそれが間違いか口頭で言えるようにすることです。 

間違いの理由を言える
  ↓
基本的な知識が身についている。
  ↓
本番試験で似たような(ちょっとひねった)問題がでてきても、自分の基本的な知識で対応できる。

というわけです。

私は教科書としてらくら...続きを読む

Q勝ち組・負け組 30歳独身は?

今月、ついに30歳になった独身男です。
一般的にはもう結婚している率の方が高くなってきました。
かなり敗北感です。
先日病院に行った時のことです。2・3歳年齢がしたの男性が4歳くらいの子供をつれてきているのを見て、トリプルパンチでした。
(1)結婚している
(2)子供がいる
(3)年下
二人を見ないようにしていました。別になにかされたわけではないのですが、なんともいえない敗北感でいっぱいでした。うらやましさもあります。
別に今までの生き方を否定はしたくないのですが、
「なんでなんだろう?」とか思ってしまったり・・・。
以前チャンスはあったのですが、タイミングを逃し結婚に到達出来ませんでした。
母くらいの年齢の人からは「何で結婚しないの?」って聞かれるし
「大きなおせわじゃ!」とは思っているものかなり焦っています。
そう思うと結婚の段取りとか式とかめんどく思ってしまい、簡単に済ませたいなど欲がなくなってきたり・・・。

同じような立場の方、結婚されている方から見たご意見お願いします。

Aベストアンサー

30歳独身は負け組ではないと思います。断じて違うと思いますっ!!

結婚が早くても遅くても、幸せの尺度には関係ないと思います。
私の周囲に30歳独身男性は沢山います。ちなみに私も独身です。
でも同じような立場なので、その気持ち、痛いほどよ~く分かります!

以前、社内で新婚の男性(20代前半)に30歳独身男性と私は
「結婚してないなんて、よっぽどモテないんですね~」とか、
「結婚してない人には分からないんですよ~気持ち~~。
先週もうちの嫁さんが実家の親戚に~(中略)~大変なんです~。
いいですね~独身の人は気楽で~。家庭の幸せ知らないでしょうけど~。」
「そんなことしてるうちにすぐに40ですよ~」
と、面と向かって言われました。業務中に。(ケンカ売ってるのか~)

そのとき30歳の男性は、
「・・・ヒマな奴。」
と涼しげにかわし、何事もなかったように仕事に打込んでいました。

30歳独身の彼曰(いわ)く、
独身ということで、敗北感に苛(さいな)まれるのは、単に周囲の環境の影響にすぎないということでした。
みんなが結婚しているから自分もしたい、と考えるのは単に流されやすいからだろ、と言われました。(私はドキリとしました。これはたぶん私のこと)
結婚したい、したいと思って、もがいているときは、相手はなかなか現れないそうです。
逆に、仕事などで結婚どころじゃない、と思ったときに限って、すんなり結婚したりするものなのだそうです。

以前チャンスがあったのですか。結婚は妥協とタイミングともいいますものね。でも過ぎたことで心を煩わされてはダメですよ!
前へ進むのみです。
自分が結婚するときが、自分の適齢期。そして魅力的な人はいつでも適齢期。
独身のときにしかできないこと(資格の勉強や趣味等自己投資・自分磨き)をして存分に楽しみましょうよ!

30歳独身は負け組ではないと思います。断じて違うと思いますっ!!

結婚が早くても遅くても、幸せの尺度には関係ないと思います。
私の周囲に30歳独身男性は沢山います。ちなみに私も独身です。
でも同じような立場なので、その気持ち、痛いほどよ~く分かります!

以前、社内で新婚の男性(20代前半)に30歳独身男性と私は
「結婚してないなんて、よっぽどモテないんですね~」とか、
「結婚してない人には分からないんですよ~気持ち~~。
先週もうちの嫁さんが実家の親戚に~(中略)~大変なんで...続きを読む

Q宅建の参考書

こんにちは。来年、宅建を受験しようと思っている者です。宅建の学習経験や不動産の知識はまったくありません。来年の試験までは時間があるし、今、比較的に時間に余裕があるので、今のうちに勉強を始め、少しでも知識を身につけたいと思い、本屋に参考書を買いに行きました。

色々見て検討しているうちに「らくらく宅建塾」という本がいいなと思いましだが置いてあるのは2009年版のものでした。他の参考書も2009年版のものしかなく、今から勉強を始めたいけど、やはり2010年版の方がいいかなと思い購入を踏み止まりました。

そこで質問です。次の年向けの参考書が出始めるのはいつ頃でしょうか?その年の試験が終わってからですか?やはり受ける年の参考書を買うのが妥当ですよね……。

Aベストアンサー

> 置いてあるのは2009年版のものでした。他の参考書も2009年版のものしかなく、
そのときに、書籍の発行日を見ておけば、’10年版が何月頃に出るのかの推測が付いたのに・・・残念。
アマゾンで宅建の書籍検索してみたら、12月発刊が多く、翌年2月迄に大抵のテキストが発刊されていますね。

> 今から勉強を始めたいけど、やはり2010年版の方がいいかなと
> 思い購入を踏み止まりました。
そのほうが良いですね。

Q自分は負け組?

見た目で完璧人間に思われる

職場では「素敵な人だと思います」って言われる20代の男です。

見た目ではそうなのかもしれませんが、

実際には

消費者金融1社に80万弱の借り入れ、友人数名から合計20万程の借金、
携帯代金3ヶ月滞納の末強制解約、その他滞納複数

という状況です。終わってます。

当然のごとく貯金0です。
借金のほとんどがギャンブルによるものです。

自分自身この状況を脱したいと11月から週7休みなしで仕事をしているのですが、
月休みなしで働いても手元に来る給与は月20万程度です。

正社員というわけではなく派遣社員+バイトになるので、この手取りは打倒になるとは思うのですが、
あまりにも想像より少なかったので、今では派遣の方を月2日ほど休んでしまってます(プライベート時間確保のため)。

ちなみに派遣は時給900円8時間労働平日のみ、バイトは時給1100円8時間労働土日祝のみです。
毎日働いているから20万もらえていると割り切るべきだとは思うのですが、どうもそうはいかず

「これだけ働いているのにどうしてこれだけしかもらえないんだ」と不満ばかりです。

派遣を休んだ2日はパチンコ屋に行ってストレスを解消してます。
まぁいつも仕事終わったらパチンコ行ってるんですが…

そこでご教授いただきたいことがいくつかあります。

・20代で借金、派遣社員、パチンコって負け組でしょうか?
・毎月休みなしで働き続けてますが、借金返済のために今の状態を続けていくべきでしょうか?

率直な意見をいただきたくご相談させていただいております。宜しくお願いします。


首が回らず人生に疲れてきました…

見た目で完璧人間に思われる

職場では「素敵な人だと思います」って言われる20代の男です。

見た目ではそうなのかもしれませんが、

実際には

消費者金融1社に80万弱の借り入れ、友人数名から合計20万程の借金、
携帯代金3ヶ月滞納の末強制解約、その他滞納複数

という状況です。終わってます。

当然のごとく貯金0です。
借金のほとんどがギャンブルによるものです。

自分自身この状況を脱したいと11月から週7休みなしで仕事をしているのですが、
月休みなしで働いても手元に来る給与は月20万程度です。

正...続きを読む

Aベストアンサー

人生の勝ち負けって心掛けで決まると思うんです。

例えば、例え年収200万に満たなくとも、好きな仕事をしていて心が満たされており病気ひとつしない健康な体も持っていて、毎日はつらつと生きる人ならば誰も「お前は負け組だ」なんて言えないんじゃないでしょうか。

質問者さんが負けっぽく感じられるのは、現状に不満があるのにそれを打破する心が見えないからです。

仮に「いや、外見がいいならあなたは勝ち組だよ」と言われたとして、それで満足ですか?

どういったお仕事をされているかわかりませんが、その仕事に意義を見出せるのであれば借金を返すためであっても仕事に生きがい持って毎日楽しく過ごせるかもしれません。

パチンコが悪いというご意見もいくつか出ていますが、パチンコこそが人生で最高の楽しみであり、そのためにならどんなに働いても苦ではない!というところまで行ければ、それはそれで周りから見れば羨ましい対象にもなります。


とにかく、仕事をしても給料が少なくて不満、パチンコをしても余計に後ろめたい。
状況そのものではなく、質問者さんの気持ち全部が負けています。

じゃあどう生きたらいいか?なんていうのは個々の選択なので何とも言えませんが、収入が少なくて不満なら、多少きつくても給料の良い仕事を探すとか、やりたいことがあるならそれに向かって貯金をするとか…

とにかく、人生を最大限楽しめることが「勝ち組」の生き方だと思います。頑張って下さい。

人生の勝ち負けって心掛けで決まると思うんです。

例えば、例え年収200万に満たなくとも、好きな仕事をしていて心が満たされており病気ひとつしない健康な体も持っていて、毎日はつらつと生きる人ならば誰も「お前は負け組だ」なんて言えないんじゃないでしょうか。

質問者さんが負けっぽく感じられるのは、現状に不満があるのにそれを打破する心が見えないからです。

仮に「いや、外見がいいならあなたは勝ち組だよ」と言われたとして、それで満足ですか?

どういったお仕事をされているかわかりませんが...続きを読む

Q宅建の2004年度版参考書

来年、宅建の資格を取ろうと思います。今から独学で勉強したいのですが、来年受けるのに参考書が2004度版では何かと情報が古くなるんでしょうか?そこで2005年度版が出るまで勉強するのを待ったほうがいいでしょうか?
また、何かいい参考書あったら教えてください。

Aベストアンサー

去年合格した者です。
宅建の参考書は、その年に使うにしても法改正等の
ため情報は古くなってしまうものです。
今年受ける人用に法改正に対応した形で出版されているもの(去年はLECが夏に出していました。今年はわからないです。)
を使うのが最新の情報になっていると思います。
他の参考書でも法改正資料を出している参考書を
使えば訂正する時間はかかりますがLECのを使う
のと同じだと思います。
しかし、どちらにしても2005年版が出たら新しい
参考書を買う必要はあると思います。
どんな改正がされているかは、私は宅建に
関わらない仕事をしていてわからないですが、
独学でやるなら買いなおした方がいいと思います。
来年受けるならば、2005年版が出てからでも大丈夫
だと思うのですが、参考書を使わずに「迷物図書館」
などHPでまずは勉強するという手もあると
思います。

私のお勧め参考書は、らくらく宅建塾のシリーズです。
他の問題集も買いましたが、結局このシリーズで
やりました。
宅建をヤフーなどで検索すると色々なHPが
出てくるのでそういったものを見たり、
自分が使いやすそうな参考書を本屋で見つけたり
今はしてもいいんじゃないかと思います。

去年合格した者です。
宅建の参考書は、その年に使うにしても法改正等の
ため情報は古くなってしまうものです。
今年受ける人用に法改正に対応した形で出版されているもの(去年はLECが夏に出していました。今年はわからないです。)
を使うのが最新の情報になっていると思います。
他の参考書でも法改正資料を出している参考書を
使えば訂正する時間はかかりますがLECのを使う
のと同じだと思います。
しかし、どちらにしても2005年版が出たら新しい
参考書を買う必要はあると思います。
どんな...続きを読む

Q好きな人がいます。 でも私は小学生の時 何人かの男子と付き合っては別れるの繰り返していました。それが

好きな人がいます。
でも私は小学生の時 何人かの男子と付き合っては別れるの繰り返していました。それが原因でその時に仲良くしていたグループに「男たらし」などと悪口を言われるようになり 今はそのような事はないのですが その時のトラウマが消えなくてなかなか告白できません。もし告白して付き合うことになったとしたらまた悪口を言われるんじゃないかと怖くなります。
この事を実際彼氏と付き合っている友達に相談すると 「そんなん気にしてらんと はよ付き合いや〜!はやくダブルデートしたいねん!」など 私は真剣に悩んでいるのにこんなに軽く流されてショックです。幼稚園の頃からずっと一緒で一番の理解者だと思っていたんですけど まさかこんなことを言われるとは思ってませんでした。

好きな人が好きで好きでたまりません。告白したいけど怖い...こういう時はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

やって感じる後悔より、やらずに感じる後悔の方がずっとツラいですよ(実体験)
男たらしといわれるぐらいモテるならそれに自信を持つべきです
自分が生きているのは「過去」ではなく「今」そして「未来」です
未来の自分の幸せのために勇気を持つことです

Q宅建の参考書のお薦め

現在建築学科の学生で、来年宅建を受験しようと思ってます。
お薦めの参考書があれば教えてください。

Aベストアンサー

初心者にお勧めなのが
「らくらく宅建塾」
です。
分かりやすさでいえば最強のテキストです。
宅建の基礎を学ぶにはこれがお勧めです。
しかし、最低限必要な知識だけしか書いていないので、もっと深い知識が必要な場合は他のテキストも必要になります。

勉強頑張ってください!!!\(^o^)/

参考URL:http://images-jp.amazon.com/images/P/478483155X.09.LZZZZZZZ.jpg

Q恋人がいる中学生の人、または中学生の親に質問です。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわいてきました。

はっきりいって、付き合うことは初めて(お互いに)です。
だからどう切り出したらいいかわからないのです・・・;
ほかに付き合ってる友達は「ばらしたほうが楽につきあえるよ」といってくれますが、理屈はわかってるものの・・どうしたら親に言う勇気をもてるか?どういえばいいのか?わからないのです・・。

中学生の皆さんに質問と、
そして中学生の親方はどう思いますか?もしも自分の娘・息子に付き合ってる話をされるとしたら、どういう風に言われたらすぐに受け止めてくれるでしょうか?

回答おねがいします。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞くと思いますが、本人が好きならそれはそれでいいのです。
逆にコソコソとしている方が気になりますし、勘ぐりたくなるのが人情ですよ。
堂々と「好きだ」という気持ちがあり、両思いになったんだということを知っている方が
親としては安心ですし、強力やアドバイスもできるのでお互いのためにもいいと思います。

触れられたくないことかもしれませんが、そういう場面になったら必ず言おうと思っていることは、

「節度を持ったお付き合いをしなさいね。無責任なことはしないこと。自分を大事にしなさいよ」

です。

親だって、大人だって、恋にときめいた時期はあったんですよ(笑)
あなたたちの気持ちは手にとるように判るのです。
よほどのことがない限り、やみくもに反対したり邪魔したりする気はありませんよ。
隠すよりオープンに。その方がずっとラクだし楽しいはずです。頑張ってね!

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報