アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今思えば恥ずかしい、微笑ましい世間を知らないが故の少年少女期(幼少~20歳)の思い込みを教えて下さい。
私の場合
○ガソリンはスタンドの地下から湧いて来ると思っていた(小4まで)
○慰謝料は”医者料”と思っていた(中1まで)
○中国人は全員カンフーが出来ると思っていた(小5まで)
○TVで戦後の白黒フィルムが流れるが、現実の世界も白黒だと思っていた(祖父母の若い頃は大変だなと同情していた)(小4まで)
○モンゴル人は全員草原のテントに住んでいると思っていた(つい最近まで)都心では高層ビルが建ってるらしい
○落花生は木の枝に生っていると思っていた(小2まで)
○胡麻は苺についている白い粒だと思っていた(小3まで)
以上、私の過去の恥ずかしい思い込みを載せましたが、皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

こんにちは^^



○キウイの真ん中の白い部分はバナナが詰めてあるんだと思ってました。

○テレビのCM。毎回毎回CMが始まる前にCMの役者さんがスタンバイして生で放送してると思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>キウイの真ん中の白い部分はバナナが詰めてあるんだと思ってました。
成程、食感が似てますもんねぇ。私は納豆が草むらに生えてるカラス瓜(知ってますか?)から作られるのだと思ってました。
>テレビのCM。毎回毎回CMが始まる前にCMの役者さんがスタンバイして生で放送してると思ってました。
忙しい~。一発勝負ですね。寝らんねぇ。

お礼日時:2008/12/19 03:56

少年少女期でないんですが、


大洋(太平洋など)の中心には淡水(川と同じ真水)があると最近(37歳)までずっと思っていました。人にも話したと思います。

しかし最近本気で調べて、違うことが分かって非常に残念な思いをしました。
大洋の中心にその一帯固有の淡水魚もいると思っていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
間違えて思い込んでた事を得意気に人に話した後、真実に気付くとショックですよねぇ。「俺のバカッ」ってなります。

お礼日時:2008/12/19 03:50

「丸井はやっぱり駅のそば」(ラジオのCM)を聞いて


駅の立ち食いそば屋の事だと思っていました、

上野駅は東京の北の玄関口と言われますが
東京駅の北口が上野駅になっている表裏一体構造なのかと思ってました、

東京にある大学はみんな東大と(言うと)思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
聞き間違いによる思い込みって多いですよねぇ。

お礼日時:2008/12/19 03:45

うわー。

うわー。思わず食いついちゃいました。
勘違い大王だったので・・一部だけ・・

○月を見て、地球が浮いてると思ってた。
○目の前の道をまっすぐ行くと地球の裏側に出るもんだと思ってた。
 だから最悪、まっすぐ行けば帰ってこれると思ってた。(1周して)
○ビービー弾を1000個集めると願いが叶うと思ってた。
○葉っぱを何種類かすり潰して混ぜると薬になると思ってた。
 傷口にもつけたけど、飲んだりしてたかも・・
○トイレの水を流して音が無くなるまでにドアから出ないと
 便座に引きずり込まれると思ってた。
 だからいつもトイレから走って出てた。
○梅酒と梅ジュースが同じだと思ってた。(家でつけてたので・・)
 だから梅ジュースを飲んで、私も大人になったな~なんて思ってた。
 そして酔っ払ってた(笑

全て小学校低学年の時の話です。
あほだな~・・私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
私も予想外に数多くの回答を頂けるとは思いませんでした。
>ビービー弾を1000個集めると願いが叶うと思ってた。
なっ・・何で?
>葉っぱを何種類かすり潰して混ぜると薬になると思ってた。
 傷口にもつけたけど、飲んだりしてたかも・・
薬草ってことですね。私は小学校の下校時、道端のドクダミの葉をかじり、あまりの苦さに大騒ぎしました。
>トイレの水を流して音が無くなるまでにドアから出ないと
 便座に引きずり込まれると思ってた。
 だからいつもトイレから走って出てた。
本人は生き死にの問題なんでしょうねぇ。
>梅酒と梅ジュースが同じだと思ってた。(家でつけてたので・・)
 だから梅ジュースを飲んで、私も大人になったな~なんて思ってた。
 そして酔っ払ってた(笑
自分にですか?(笑)

お礼日時:2008/12/19 03:41

○選挙ポスターの「無所属」を「(刑務)所属」だと思っていて、「頑張って更生したんだから」と、母に投票するようお願いしていた。


 ムショ属、多すぎだっつの(笑)
○お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんは、産まれた時からその役割で、その外見・年齢なのだと思っていた。

 質問者さんの白黒フィルムの話、シュールで良いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
無所属→務所属 母上様へ懇願する姿が想像すると微笑ましいです。
>質問者さんの白黒フィルムの話、シュールで良いですねぇ。
いっ・・良いんですか? 有難う御座います(汗)

お礼日時:2008/12/19 03:31

「赤い靴~履いてた~女の子~」・・・外国人は全て人さらいと思っていた。

(小2位まで)

グレープフルーツは葡萄の事と思っていた。(??才まで)

高校の剣道部は街中を裸足で走っていると思っていた。特に海岸の砂浜。(中3位まで)

スパーマン役のアメリカの俳優が自殺したとき、大平徹が死んだと思った(リアルタイム・・古い!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>「赤い靴~履いてた~女の子~」・・・外国人は全て人さらいと思っていた。(小2位まで)
怖ぇ~。う~んサスペンス。
>グレープフルーツは葡萄の事と思っていた。(??才まで)
グレープ→葡萄 成程。あっ でも間違いじゃ無いですよ。何でも上空から見てグレープフルーツが生ってる木を見たら葡萄の房に見えたからその名が付いたそうです。
>高校の剣道部は街中を裸足で走っていると思っていた。特に海岸の砂浜。(中3位まで)
森田健作の影響ですね

お礼日時:2008/12/19 03:24

・小学の頃、高校生は大人と思っていた。

そう見えた。
→吉岡君などと女子を君呼びするんだと・・・(古いドラマ見過ぎ

・受話器には小人が住んでいて、声を伝えていると思っていた。しかも他のメンバー?が相手の電話間を数人が忙しく行き来していると・・・かなりかなり小さい頃(恥
→伝言ゲームか!と突っ込みたいです(==;

・祖母に赤ちゃんの時代があったとは想像できず思考が止まった。小学の時。
初めてそう考えた時、信じられない思いだった・・って、どうやって生まれるんジャって突っ込み、今ならしますが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>小学の頃、高校生は大人と思っていた。そう見えた。
→吉岡君などと女子を君呼びするんだと・・・(古いドラマ見過ぎ
森田健作ですか(笑)爽やか~。
>受話器には小人が住んでいて、声を伝えていると思っていた。しかも他のメンバー?が相手の電話間を数人が忙しく行き来していると・・・かなりかなり小さい頃(恥
→伝言ゲームか!と突っ込みたいです(==;
メルヘンチックで良いですねぇ。・・って伝言ゲームか!(笑)
>祖母に赤ちゃんの時代があったとは想像できず思考が止まった。小学の時。
私の祖母は歯が一本もありませんが、歯が全部ある顔を想像できません。ましてや、全力で走る姿なんか。

お礼日時:2008/12/19 03:17

 おはようございます。



・林檎と梨は、もともと同じもので、育て方が違うんだと思っていました(だって同じ形してるから……)。

・夜中を過ぎたら、本の中の字も、どっかのねぐらへいって休むから、本は真っ白になると思っていました。
 ある夜更かしした日、それを確かめるため、0:00過ぎて、本を開いたら、ちゃんと字があったので、とても驚いた記憶があります。

・NHKは、国営だと思っていました。

・20歳はりっぱなおとなで、30歳なんてものすごいおじ(おば)さんだと思ってました。

・ずっとこどものままでいられると思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
>夜中を過ぎたら、本の中の字も、どっかのねぐらへいって休むから、本は真っ白になると思っていました。
 ある夜更かしした日、それを確かめるため、0:00過ぎて、本を開いたら、ちゃんと字があったので、とても驚いた記憶があります。
「おもちゃのチャチャチャ」みたいでメルヘンチックで良いですね。
>NHKは、国営だと思っていました。
成程、固いイメージがありますからねぇ。
>20歳はりっぱなおとなで、30歳なんてものすごいおじ(おば)さんだと思ってました。
あの頃は大人が自分と大きな隔たりがあるのを感じました。

お礼日時:2008/12/19 03:09

思い込みはたくさんしますよね~。


質問者様や回答者様の書き込みからも、過去の恥ずかしい思い込みが蘇りました。
結構最近まで思い込んでいたものもあって恥ずかしいので、知った時期は伏せますね(笑)

■汚職事件
当然のようにお食事券だと思ってた
■カシワ
柏餅に巻いてある葉っぱだと思ってた (間違いではないですが。)
■FAX
ちゃんと送れたらこちらの紙はなくなると思ってた
■AV機器
エッチなものだと思ってた
■ガソリンスタンド
軽油は軽自動車が使うものだと思ってた
■正露丸
錠剤は噛み砕いて飲むものだと思ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
汚職事件→お食事券は多数の人が思い込んでましたね。
>■FAX
ちゃんと送れたらこちらの紙はなくなると思ってた
和田アキ子は送信するとき紙も送信されると思い、何度やっても戻って来るので先方から電話で叱られたそうですよ。
■正露丸
錠剤は噛み砕いて飲むものだと思ってた
ゲェッ 苦そう。 私はコルゲン鼻炎カプセルを鼻に詰める薬だと思ってました

お礼日時:2008/12/19 03:01

小学生の頃、



ニュースで聞いてた「汚職事件」を「お食事券」だと思っていました。
政治家は物を貰ってはいけないから、お食事券貰って捕まったんだ・・・的に思ってました。
「大麻所持」も「タイマー所持」と思ってたり・・・
「株価」も食べれる株の値段のことだと思ってました。

ま、子供のわりにニュースを観るほうでしたがテキトーに聞いてた証拠ですね。
疑いもせず観てたから、親に聞くこともなかったですしね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。楽しく読ませて頂きました。
「汚職事件」→「お食事券」は思い込みの定番ですね。
子供の時って変に自分の中で納得しちゃうんですよねぇ。

お礼日時:2008/12/19 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!