電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらではとてもお世話になったので、私の素人の質問にいつも答えてくださった皆様に感謝をしたくて、これを投稿している次第です。

EOS kiss digital X レンズキット

を購入しました。
前に言っていたレンズのEF50mm F1.8IIは買うのやめました。実際、カメラが何かもよくわかっていないのに、二本もレンズを持ってうろちょろ出来るかと言ったらそうでもない。それだったら、今の標準レンズで撮りまくって、金を貯めて、もう少しいいレンズを買おうと思ったからです。
機種は中古で買いました。これは、最初から新しい物を買うというよりは、中古で使い続け、それでもまだカメラが欲しいと思うなら新品のカメラを買おうと考えたからです。

皆様、いつも回答ありがとうございました。

しかし今日も質問です(笑)

レンズにはレンズキャップという物をつけた方がいいんでしょうか?
持ち運びの際に傷がつきそうで怖いんです。

それと、一応次に買おうと思っているレンズは、なるべく広範囲が撮れて、しかも明るいレンズがあれば買いたいと思っているんです。その方が惚け味が出るかな、なんて。
皆さんのお薦めのレンズを教えてください。

ご教授願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

レンズキャップはつけた方がよいです。



お求めになったカメラにはついてなかったということでしょうか…?

レンズに直径が書いてあると思います。それを参考にカメラ用品店へ行けばメーカー純正品や汎用のレンズキャップを売っています。
それと傷の防止用のフィルターというのも販売されています。これも同様に直径で選びます。

おすすめレンズは…Nikonユーザーなので具体的なお答えはできませんが、何を撮るかによりますよね。
でも、今お持ちのレンズを使っていて
「なるべく広範囲が撮れて、しかも明るいレンズ」
という具体的な欲求が出てきたわけで、それを頭においてカメラ店めぐりをされてはどうでしょう?
明るいレンズという選択はなかなかよさそうです。確かにボケを出すには明るいレンズが必要ですから。
自分は植物などのクローズアップをよく撮るのでマクロレンズが重宝しています。せっかくですから今お持ちのレンズではカバーできない部分やもう少しこのように撮れればいいのに~というご自分の欲求を追及されると自ずと答えが出てきそうな気がしますよ。
現在のレンズはズームでしょうか?
であれば、単焦点というのも描写力はズームよりずっと優りますから、選択のひとつではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンズキャップ、嘘つきました(笑)
レンズフィルターですね。キャップはついてました。液晶画面につけるフィルターと同様、つけるべきなのかを訊きたかったんです。間違えました。

確かに、その通りだと思います。もう少し自分の欲求を抑えつつ、その根源を探る、と。そうしつつ得意のカメラ屋巡りを、と。
なるほど。

今のはズームです。
単焦点だと、自分が動かなくてはならないからあまりうまく撮れないと店の人は言っていたのですが…どう思いますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!